※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssm
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期に疲れており、イライラしてしまう女性。育児に反省し、外での子供の様子に不安を感じています。

上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期にだんだん疲れてきました。下の子は夜中に起きるしで寝不足で余計ですが、日中上の子にイライラしてしまいます。
ちょっとのことで泣いた時には、「そんなことで泣かないで!」とか言ってしまいます。
イヤイヤ言い出したら「鬼に電話するよ」と言ってアプリを使って鬼に電話してしまったりもしてます。
こんなことしてるから余計に赤ちゃん返りも長引くのかな、と思いますが、こちらもイライラが抑えられません。毎日反省して、明日はイライラしないようにしよう、共感してあげよう、優しく伝えようと思うのですが、毎日それはできていません。
こんな風に育てていたら、いい子には育ちませんよね。
外でお利口にできない子になってしまいますかね。
先日支援センターで初めて遊ばせてみましたが、ちょっと気に入らないとすぐわーわー泣いて、みんなに笑われました。決まり事も守れず泣いて、困った子だ、という目で見られた気がしました。
私が家でイライラしたり怒ったりするから外でこんな感じになるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターに連れ出しただけでめちゃめちゃ素敵なママだと思いましたよ〜😂

うちも次男がイヤイヤ期なので毎日イライラしますが、
これだけお世話してあげてイヤイヤされたら
イライラするのは当たり前なので、ご自身を責めなくて良いと思いました🥲

私も長男の時に保育園で同じような思いをして、問題児と思われてるだろうなあと落ち込んでました。
でも保育園の先生から言われたのは「ママ大変ですね、大丈夫ですか?」でした。
私も、泣いているお子さんを見たら「わ〜お母さん大変だ!」って思います。
(泣いてる子が悪いって意味じゃないですよ🙏)
だから周りの方は、質問者さんを心配してくれていたと思いますよ。
決してお子さんを困った子とは思ってないですから、スイッチ入っちゃったのかな?くらいにしか思ってませんから、大丈夫ですよ。

毎日イライラして辛いですよね。少しでも、解消できる方向にもっていけたら良いですね…🥲

• ssm

ssm

読んでて泣けてきました。
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    3人子育て毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    私もまた頑張ります!!

• 2月2日
2児♂️の母親

私、次男に「鼻吸いするよ」って脅してます。
笑ったら、泣いたら、許してくれると本気で思っているのでたちがわるい。。

2歳だと同じ同じ~って可愛いなぁって思って眺めています。年長だと躾がなっていないと内心引きながら見ていますが。

• ssm

ssm

時にはありますよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

あと、次男は保育園以外の自分より下の子どもはNGで近寄りません。おもちゃ取られたら泣いて取りかえそうとします。 6歳の長男も次男と張り合って私の取り合いしたり、甘えてくるので2歳8ヶ月だと上手く言動で伝えられない分親をイライラさせちゃうのかなって思いました。2歳はルール分からなくて当たり前ですよ~ 二人連れての公園や児童館、6歳と2歳でもしんどいのに、尊敬します。

• 2月3日
A.B

あと2ヶ月くらいしたら少しずつ下の子を受け入れてお世話も手伝ってくれるお姉さんになると思います!

うちも赤ちゃん返りが長く、保健師さんに相談したら「上の子って生後半年ぐらいから徐々に下の子を受け入れられるよ」とアドバイスをもらいました。

赤ちゃん返りって長く感じますよね…でも、今まで1人だったのにいきなりチヤホヤされる他人が登場したら人間だし嫉妬もするなと考えてました(笑)
家族って受け入れられるようになってくれたら大分楽になりますよ✨

イライラは何かにぶつけるようにしてお子さんにはなるべく優しくした方が下の子に優しくしてくれます😊
イライラぶつけるとそうやって人と接するんだと思っちゃうので…

下の子が寝ている時に上の子にはYouTubeとかに頼って家事を少し休んでボーッとしたり起きてるふりしてうたた寝とか(ガン寝すると起こされますw)休憩時間を作るようにしたり旦那さんに預けたり、一時保育預けてみたり、1人時間作ったり、好きなものをコソコソ食べたりとまずは少し自分の幸せタイムをと😭

外で泣きわめいてしまうのは、そうしたらママや他の人が必死でかまってくれるからだと思います。

うちは歳の差なのか幼稚園で母の目がないからか一切赤ちゃん返りを見せなかったみたいなのですが自宅ではかなり荒れており夫婦で毎日疲弊してました😇

• ssm

ssm

下の子に接する時はとても優しくしてくれているので救いです💦
    甘えん坊に戻ってしまって、と思いますが、まだ小さな2歳ですもんね…応えてあげなければといつも思いつつ😭
    自分の幸せみつけながら頑張ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日