※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satsuki*
子育て・グッズ

2歳児の育児で悩んでいます。娘との関わりが減り、イライラしています。活発でイヤイヤ期もあり、対処法を知りたいです。

こんばんは🌟
今、2歳2ヶ月の娘の育児についてとても悩んでいます。4月の終わりに2人目が生まれ、なかなか上の子と関わる時間が減ったからか、イヤイヤ期もあるせいか、娘の行動、言動にイライラして毎日怒ってばかりいます…😔💭娘も妹が生まれ複雑な気持ちもあるかと思いますが、その時は冷静にそんな風に考えられず…。2歳児の育児をしている方はどの様に関わっているのでしょうか。娘はとても活発で落ち着きもなく、良く話もするし、大人の様な話し方をします。カーッとなった時の対処法とイヤイヤした時にこおするといいよ!などあったら教えてください。毎日ため息ばかりで娘にも申し訳ないし、自分自身も嫌になってしまいます…

コメント

陽翔ママ

S.Kobaママさん😊❤
身体に対しての負担
大丈夫ですか⁉⁉

2歳の子からしたら、
兄弟という実感なく、
ママとられたみたいな
感覚になり、
特にイヤイヤ気だったら、
反感持ってるん
ぢゃないんですかね⁉⁉

2人目も産まれて
大変でしょうが、
1番下の子が寝てるときに
あんまり苛々せずに、
寄り添ってあげたら
少しわ良くなるかも
しれませんよ😁❤❤

みー ♩

妹と弟が2歳差で、私が高校生のときに弟が産まれました。

今子供ができて子育てして、次の子妊娠してっていう状況で、当時を思い出したり、当時のビデオを見て驚きました。
妹がものすごく良いこちゃんすぎて…(^^;

妹はとても活発で、大人みたいな喋り方をして、自分にいつも注目してほしい元気な女の子でした。
弟が産まれても、イヤイヤにもならず、ママママにもならず、弟をすごく可愛がり、一緒に遊んであげたり泣いてたらママに知らせに行ったり…

どうしてこんな良い子すぎるの?!と母に聞くと、最初は寂しかったのかふててたし、辛そうだったよと…
だから弟が泣いてても、多少泣き続けても大丈夫って時は、わざと妹と遊び続けたりしてたみたいです。
そうすると、妹も心配になるのか「ママ、△△くん泣いてるよ…」と言ってくるそうです。
それでもほっておいて「いいの。ママは○○ちゃんのほうが大好きで大事なの。遊ぼう!」と言っていたそうです。
だんだん妹も「ママ、○○はいいから、△△くんのとこ行ってあげて」と強く言ってくるようになったようです(^^)
それでも母は「えー、ママは○○ちゃんと遊びたいのに。でも△△くん泣いてうるさいからちょっとおっぱいあげてくるね」と言い続けていたようです。

意識して明らかに差別していたら、妹のほうが弟にとても構うようになり、面倒もよく見てくれようとしていました。
自分の中ではママは自分のことが1番大好き!弟かわいそう!自分が構ってあげないと!と世話焼きになったんですね(^^;

私もお腹の中の子が産まれたら、意識して、娘ばかりを構ってあげようと今からいろいろ考えています(^^)

親も人間ですからイライラしたらどうしても子供に怒ったりしてしまいますよね。
自分がイライラしない環境をなるべく作ろうと今から考えています。

それでもやっぱりイライラしてしまうことがありますが、怒鳴りそうになって、自分を抑えれた時はかなり自分を褒めています!
主人にも言います!
今日怒鳴りそうになったけど、抑えたよー!と。
そして褒めて!と言います(笑)
これを始めたら怒鳴る回数減りました\(^o^)/

yuamam

私はまだ妊婦ですが1才7ヶ月の娘に毎日怒ってばかりです。
娘が2歳になるころに生まれるのでこのままでは心配なところです💦
うちの娘もとても活発で男の子みたいで(T_T)
とりあえず食べ物でつったり、ビデオで乗り越えてます。

Satsuki*


返信ありがとうございます!
産後2週間くらいから家事を
したり上の子と遊んだり
結構動いているので
あとあと身体に出ないか
心配ですが、そおも言って
られず…💧

2歳児にはまだ兄弟という
感覚なんて
ないですもんね…😔🌀
少しでも冷静に考えられる
様に、まずは自分に余裕が
ないと何をしてもダメですね💧

Satsuki*


返信ありがとうございます!

私もそれ凄く心配していまし
たが、案の定、2歳児と
新生児の育児は想像以上に
大変でイライラしてます…💧
下の子に対してはイライラ
とかなく、むしろ癒しな
くらいですが、上の子に
関してはうちも同じく
男の子の様に活発で
大変です😔💔
何回同じ事言わせんの!
って毎日思います…💧
妊婦さんで余計イライラ
すると思うし、お腹が大きく
なると更に自分も動きにくく
なるので大変ですよね⚡️

陽翔ママ

S.Kobaママさん❤
ちゃんと、
遊んであげてるのに
どうしたんですかね😵⁉⁉

旦那さんに事情を話し、
休日に子供預けて
ゆっくり友達と温泉行ったり
お茶しに行ったりと、
リフレッシュしたが
よさそうですね😞💦💦

検討してみてください❤❤

yuamam

一緒ですねっ
もう公園に連れていくのも限界です。お外大好き過ぎて困ります。
乗り物なにも乗ってくれないので二人での買い物は1ヶ月くらいいってません💦
怒るのも疲れてきますしね。周りの手をかりて頑張りましょう!!!

Satsuki*


今まで全部の時間を
上の子に使っていたので
少しでも下の子に時間を
使うと嫌になったり
不安になるみたいです😵💭
私が下の子を抱っこしていたり
おっぱいをあげている時に
限って悪い子になります…

そうですね🌀
本当に一人の時間が
欲しいです😩💔
ありがとうございます♡
旦那にも相談して
無理のない範囲で
リフレッシュしたいと
思います♡

Satsuki*


妊婦だと子供の動きに
ついていくのも必死
ですよね…😩💔
うちも買い物のカートには
乗りたがらず、自分で
子供用のカートを押したがる
くせに途中で嫌になり
投げ出して走り回ったり
抱っこと言ったり…💧
怒るのも疲れますね。
お互い適当にやる事が
大事そうですね💭
あれもダメこれもダメ
と言っていたら疲れるし…
同じ人がいてなんだか
嬉しいです。
ありがとうございました♡

きわむ

私はまだ二人目がお腹の中ですが、友達も二人目が産まれ一人目の赤ちゃん帰り&イヤイヤで体調を崩し大変な事になってました…。
うちは上が3歳ですが、今から毎日寝る前に抱っこして「ママは赤ちゃんが産まれてもあなたが大切だし大好きよ」
「赤ちゃんが産まれたらあなただけのママで居られないけど、愛してるからね」
と毎日話しています。
確かにイヤイヤ期、イライラしまくり怒りますが、「ママ怒ってばっかりでごめんね」とフォローを入れておくと「ママごめんね、イヤって言って」
と素直になり始めました。

大変かとは思いますが、上のお子さんと話す機会を1日5分でも作ると変わると思いますよ♪

deleted user

娘が今2歳2ヶ月です、第二子はまだお腹の中なのでS.kobaさんとはちょっと異なりますが…
生まれたら、下の子に手がかかるから今までみたいにいかなくなるんだろうな〜と思っています。
2歳でも本当大人顔負けなぐらいよくおしゃべりするし、注意されると逆に面白がって、わかっててまた繰り返したりもするし。たまにイラッとします!

私は寝る前の時間はママと娘の時間と決めていて、絵本を読むこと、名前をあるトーンで呼ぶと「うーん?」と返事をするので「ママすき?」とたずねて「ママすきー!!」と返すので、
「ママも○○だいすきよ〜」とハグするのが毎日の日課です。
フルタイムで働いていて、子どもと過ごす時間が限られているから、それが精一杯の愛情表現です。

あとうちの子の場合、言うことを聞かない時に「白いひと来るよ〜」と言うと言うことを聞いてくれます。
前に何かのテレビでライアーゲームの白い人形のモノマネをする人を見たらしく、それが怖かったみたいで嫌がります(笑)
教育的にはあまりオススメではないんですけどね…

Satsuki*


返信ありがとうございます!
私もお腹にいた時は
上の子に「赤ちゃんが生まれても、赤ちゃんもお姉ちゃんも大好きだよ〜」って毎日話しては
いたものの…💧
怒った後も怒ってごめんねと
話すと「ママごめんね」と
言ってくれたりもします。
少しづつ私もお姉ちゃんも
赤ちゃんのいる生活に
慣れていけたらと思って
います。
アドバイスありがとうございました💓

Satsuki*


同じ様なお子さんをおもちなんですね(*˙0˙*)
なんだか安心しました。
うちの子は周りの子より
おてんば?なので
多動症⁉︎ってちょっと不安に
なったりもして…💧

2人の時間も大切ですよね…
まだ産後1ヶ月ですが
午前中は下の子を母に預け
上の子と支援センターに
行ったり公園に行ったり
しています♬✨
ですが私もまだまだ
すぐ疲れてしまってなかなか
思う様には遊んであげれて
ないかもしれません…😔💔

私も、言う事を聞かない時は
鬼さんくるよ!など
言っています💦

Satsuki*


返信ありがとうございます!

今日、早速メガネを壊され
イライラしましたが、
「壊れちゃったね。」と
いろんな想いをグッとこらえ
言える事が出来ました!
すぐ旦那にLINEをして
凄い?偉いよね⁉︎と送ったら
「ママ偉いね‼︎メガネ買ってあげるね‼︎」と言われなんだか
嬉しかったです♡✨
アドバイスありがとうございました‼︎

みー ♩

素敵な旦那様♡
なんだか自分でグッとこらえることができたときや、それをまた褒めてもらえると嬉しいですよね(^^)

だんだんそれに慣れてきたら、今度は怒鳴ってしまう回数が減るので、怒鳴っちゃった…としょぼーーーんとなります!
そうなったらまた、私すごい!最近は怒る回数減ってる!と思い、また主人に話して褒めてもらいます୧(๑⁼̀ᐜ⁼́๑)૭

人間褒められないとやってられないですよね(ㅇㅂㅇ)

と思い始めると今度は娘をめちゃくちゃ褒めてあげよーーーー!となります(笑)

褒められ褒めるためがんばってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛♡

Satsuki*


ありがとうございます♡✨
「怒らず褒める。」
それも有りですね。
呆れて何も言えなくなる
事もありますが、
少しづつ試してみようと
思います◟̊◞̊♡
怒らないためにも
遊ばれたくないもの、
遊びそうな危ないものなども
全部届かないところに
置いたり、片付けたり
してみました。
お昼寝、夜寝る時なども
寝る時間だよ〜とわかる様に
お腹の中にいた時に
聴いていた、
ディズニーオルゴールを
流す様にしたらスッと寝て
くれる様になりました。
音楽でなんの時間なのか
区別させるのも子供には
わかりやすいかな?と
思いました♡

本当にありがとうございました!
みー♩さんも身体に気をつけて
妊婦生活無理せず娘さんと
今の時間を楽しんでください‼︎