※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在着工前。乾太くんの設置を検討していますが、HMで出された見積もり…

現在着工前。乾太くんの設置を検討していますが、
HMで出された見積もりが乾太くんなしの
造作棚、ガス引き込み工事で28万でした😭
HMもガス会社も乾太くん設置に強くないのか
みなさんの相場よりだいぶ高いです💦
個人でガス会社に相見積してみようと思っていますが、
最初は電話してみたらいいのでしょうか?
電話でお見積もりとかして頂けますか?
ガスに関して全く詳しくないので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

てんまま

キッチンの熱源をガスにしていたので引き込み工事などは契約するガス会社がやってくれます。
そのまま、HMは通さず、同じ会社に依頼しました(HMもガス会社も了承済み)

ガス引き込み工事はHM経由で依頼しないと、気密性やアフターフォローが心配ですね…。
ガスコック配置までは、高くても仕方ないかもしれないです。

それ以外は、造作棚は諦めれば、本体、ダサい専用代、設置工事費込みで、20万円くらいでできると思います!

電話で見積もり依頼して、メールで送ってくれると思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HM経由ができれば良いですよね、、🥹そこはHMさんと相談しながらと思っています!

造作棚はHMが決めた見積りだったので、減額のために専用台でもいいかなとは思ってます!乾太くんの専用代使われてますか?🥹やっぱださいの気になりますかね😂

先程電話してみてとりあえず2社見積もりしました!ありがとうございます🥰

• 2月1日
はる

ガスの引き込み工事は、実施できるところが限られてるので、どこに依頼しても結局同じところに発注することになるらしいです
(HMに言ってもガス会社に言っても、結局同じガス会社が工事するらしいです)
なので、カンタくんの本体代抜きということなら、造作棚が高いということではないでしょうか?

ガス会社に言うと、専用台になり、造作棚はしてくれないと思うので、相見積もりとるなら、HMにガス工事のみを頼んだ場合などの見積もりもとった方が良いと思います

ガス会社への見積もりは、ネットからでも、電話でもできると思います
私はHMでつけられなかったので、各社のサイトから連絡しました
でも、排気管を開ける工事もやってくれる会社はあまりなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく助かります、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

造作棚をHMがいくらで見積もっているのか先程聞いてみました✨
    他社のガス会社に2件電話してみて見積もり待ちです🥰排気管あける工事してくれるとこって少ないんですね!それも無知でした🙇🏻‍♀️ガス会社のサイトを見て、乾太くんを取り扱ってるガス会社や、設置したことある会社に絞って電話したので工事はしてくれそうな気がしてます!
    ありがとうございます😆

• 2月1日
  • はる

はる

私も問い合わせをしてから知りました

私も取り扱いのある会社に問い合わせましたが、取り替えのみのところが多く、新設を対応してくれるところは少なかったです

結局、私は1番安かった都市ガス(東京ガスなど)の代理店に設置(穴あけ含む)をお願いし、本体と専用台は楽天で買いました
    お買い物マラソンでポイントを沢山もらいました笑

引き渡し後の工事を減らすために、ガスコンセントはHMに設置してもらいました
    (実作業は乾太くんをお願いした都市ガスの代理店がしたらしいですが ガスの開栓や点検にくるのも同じ会社でした)

造作棚を採用する場合は、リンナイのサイトに図面の例があるので大きさとかに問題がないか十分に確認した方がいいですよ
    HMが設置してくれなかった理由が「最近、造作棚に乾太くんを設置出来ない事例が相次いだため」だったので💦

• 2月1日