※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝なくなり、成長に影響が心配。昼間は活発だが、夜眠れず悩んでいます。

寝ない寝ない寝ない
欝になりそう
昨日は深夜1時
おとといは11時

今日もまだまだ寝る気配なし

7ヶ月になったとたん9時に寝てたのが
全く寝なくなってしまった

昼寝もそんなにしてないし
昼間も、つかまり立ちやハイハイで活動的
たくさん遊んでるのに、、、
悲しい。
なぜなんでしょう。
遅くまで起きてると
成長に影響がないか不安になって焦ります。

コメント

ママリ

お子さん、朝は何時ごろ起きてるんですか??👀

• ゆあこ

ゆあこ

リズムが整っていた頃は6時から7時に起きてました。
    いま寝るのが遅いので8時頃まで寝てるときもあります。
    9時に寝たと思っても3時半頃起きてそのままずーっと起きてることもあります、、、
    明日は何があっても7時には起こそうと思ってます。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

8時ならそこまで遅くないですしね💨😰
    お昼寝もあまりしないのに、たくさん遊んで、お子さんとっても体力あるんですね😣💦
    体力あるって元気な証拠だけど、、ママはなかなか辛いですね、、😫
    早く落ち着くといいですね😱💦💦

• 1月9日
  • ゆあこ

ゆあこ

体力があるんですかね??そういう風に考えてみた事なかったです!
    見た目も結構ガッチリしてて(笑)運動量も結構すごいんですが、昼寝もしないんですよね、、、昼11時頃に1時間だけ👶
    生まれつき病気で手術したんです。だから元気なのは何より嬉しいんですが、嬉しいなのに最近イライラしちゃってダメですね😣😣😣はやく落ち着いてほしいです。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

うちは体力なくて2時間も起きてたら眠くて眠くて大変なことになります😱笑
    走り回れるような月齢になったら今よりお昼寝もしっかりしてくれるようになるかもしれないですし😋🎶
    手術されたのにそんなに元気だなんて‼🙌💕それは嬉しいことですね♥
    でも……ママにも休息を~‼🙏✨✨笑
    お互い頑張りましょ💨😰

• 1月9日
mamaco

寝ないの辛いですね😥
しかも今まで寝てたのに💦
寝る環境を整えていても寝ないなら、その子のペースだと思うので、成長には影響ないと思いますよ。
親の都合で遅くまで電気やテレビつけた環境でいるのは良くないと思いますが。

• ゆあこ

ゆあこ

もちろん暗くして寝室で抱っこしたりトントンしたりしてこの時間です
    いまは開き直って遊ばせてますが。

• 1月9日
  • mamaco

mamaco

うちはたまになんですが、昼間遊んで、昼寝もあまりしてないのになかなか寝ない時あります。部屋を暗くして、私が布団に入って寝たふりしてても、暗い中1人で部屋の中のものを物色してたりします…
    あれはなんなんでしょう?あの日の体力がどこから来るのかは謎です。。。
    たまにでも辛いのに、連日だと更に辛いですよね。お疲れさまです😣
    一時的なものだと思ってお互い頑張りましょう😵

• 1月9日
  • ゆあこ

ゆあこ

わたしもさっきまで寝た振りしてました(笑)

みんなそういう日もありますよね、、、何をしても無駄というか。
    母として寝かしつけてあげれない事に申し訳なくなります。頑張ります!
    とりあえずミルク飲ませてみます、、

• 1月9日
  • mamaco

mamaco

母として申し訳なくなるってすごいですね!私は思ったことなかったです。むしろ私のために寝てくれ、と思うか、私が先に寝てしまっている時もあるくらい 笑
    寝ない時ってたぶん、周りへの興味や体力が眠気より勝ってる時なのかな〜と思うので、申し訳なく思うことないと思いますよ。
    成長への影響の心配とか、申し訳なく思うことがすでに真面目で立派なお母さんという事を表していると思いました!

• 1月9日
gocchi

また歩くようになると疲れ方もかわってきて、睡眠もかわってくるかと思いますし、きっといつまででも続くわけではありませんよ😌

成長に不安がってだけなら、今は気にしないでみては?こーしなきゃあーしなきゃって、気げめいっちゃいますよね(*_*)私も旦那に教育ママって言われてしまったほど、気づかないうちに時間にも厳しくなっていたようで、、笑顔も消えちゃうし、焦ってもマイナスばかりでした!

お母さんが笑顔で楽しく子育てできる環境が、子供にとっては1番です!

寝ないのはそれだけ体力がついてきた証拠と思って、今は少し寝るのが遅くなってもいいやと気楽にやってみては?

お母さんは休めるときにしっかり休んでくださいね😌
長くなってしまってすみません💨

• ゆあこ

ゆあこ

そうなんですよね、、、わたしも実母に
    頭が固いというか、あーせなこーせなって焦ってもしょうがないと言われました💧

そうですね、焦っても子供にも伝わるし、少し我慢して付き合ってみます。
    ありがとうございます😥

• 1月9日
  • gocchi

gocchi

娘の場合、なかなか寝ない時期があったわけではないのですが、睡眠サイクルが1週間ごとに違う時はあって、早起きすぎて辛い!と思ったら急に普通の時間に戻ったり💨

悩みはつきないし、それでもやっぱりきちんとしたいとこはしたいし、そのせいでイライラもしますが、そういう時はとにかく自分が楽しくできる方法をとるようにしてます😌

それができるようになって、やっと笑顔で育児できるようになりました😌

悩むのは一生懸命になった証拠!自分を誉めてデザートでも買って休みましょう笑

• 1月9日
MKママ

体力がついてきた証拠じゃないですか⁇
この季節だと特に家にこもる傾向ですが,少し外に出たりして体力をうばいというのも手だと思います。
赤ちゃんでも外に出るとテンションあがったり,家と違う環境で気を遣い体力が奪われると思うので。
どうにかこうにか疲れさせれば嫌でも寝ると思いますよ‼︎
一緒になって遊んでるとこっちが疲れちゃいますけどね…

• ゆあこ

ゆあこ

やはり体力がついてきたのですね、、、
    確かに今日は、外に出てません💧
    雪国なのでこの先もっとでなくなりそうです、、、
    日光あびて外で遊ばすのは、やはり大事ですよね!

さきほどやっとミルクで寝ました😂

• 1月9日