※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

11月生まれ以降の子は妊娠中から保育所の申し込みしとかないといけないんですか?全然知らなかったです。

11月生まれ以降の子は妊娠中から保育所の申し込みしとかないといけないんですか?
全然知らなかったです。

コメント

ちーた

4月入園の締切が10~11月の自治体が多いからですかね?🤔

4月入園希望じゃなければ、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 2児のママ

2児のママ

今年の11月に入所希望なんですが、とりあえず申込書提出して下さい。今現在は満員なので11月の2ヶ月前くらいに連絡すると言う話でした😭
    上の子がいってる保育所なのですが、12人が満員みたいです

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

いつから保育園に入れたいのか。
待機児童がどのくらいいるのかにもよるのではないですかね。
2人とも11月生まれ以降ですが、上の子は妊娠中からの申込みはしてまんがすんなり保育園入れました。
下の子は妊娠中から0歳児途中入園での申し込みしてましたが結局入れたのは4月(1歳児クラス)からでした。

• 2児のママ

2児のママ

住んでるところか田舎なので途中入園でも大丈夫なのかなと思ってました
    12人で満員って少ないのでしょうか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子と同じ保育園希望てましたが下の子途中入園無理でした💦
    田舎ですが数年で待機児童が急に増えたようです…
    12人は下のお子さんですかね?0歳児クラスはうちもそのくらいだったと思います🤔

• 2月1日
  • 2児のママ

2児のママ

上の子は4月から幼稚園なので入れ替え予定でした
    幼稚園は初めての事だったので幼稚園の事ばかり考えてて保育所のことが疎かでした、、
    保育所は2人目以降保育料無料なので他の保育所に入れることは考えてないんですよね。。

• 2月1日