※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月のASDの子が左右逆に書くことに興味を持ちました。小学生でもそのままでしょうか?正しく書く方法はありますか?

3歳7ヶ月の言葉の発達の遅れのないASD の子を育てています。

特性で早めに数字や、ひらがな、カタカナ、アルファベットを読めるようになりましたが数ヶ月前から書くことにも興味を持ちましたが今でも左右が逆に書くのですがこれは小学生になってもそのままでしょうか?

また正しく書くようにするには何か良い方法はありますか?

コメント

ペコちゃん元保育士

鏡文字になってるってことですね?(^^)
自然と気づいてなおります(^^)

ぴっぴ

うちの子の場合は特性があって、自分の中で一度しっかり覚えたことを後から訂正するのが苦手です。 
どっちが正しかったっけ?と混乱するみたいで…

なので3歳半からくもんに通っていますが書き順とかはしっかり横でついて見るようにしていて、間違っていれば言い過ぎない程度に軽く修正はしています。
視覚優位でしたらママのお手本見てて〜と書いてるのをみせたり、手を持って一緒に動かしたり、あとタブレットで指でなぞるアプリとか効果あると思います。

特性のない子は放っておいても勝手に治りますし…年齢的には1年ほど様子見でもいいかな?とも思いますが。

1年生は「はね、はらい、とめ」がきちんと出来ていないとやり直しさせられるので、中途半端に覚えると苦労することもあると聞きました😅

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。拘りと理屈っぽさがあるのでまさにしっかり覚えてしまうのが心配です😱

お手本書いてあげるのもいいですね、ただADHD の特性もあるのであまり集中してみてくれないかもです。あと年齢的なものなのか少し指摘すると鉛筆を投げたりします😰