※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
子育て・グッズ

下の子の保育園が未定で、上の子と同じ保育園に通わせるか、別の保育園に通わせるか悩んでいます。姉妹を別々の保育園にすると送迎が大変になるかもしれません。保育園通わせている方の意見を聞きたいです。

【下の子の保育園】に関するご相談です🌼

[3歳]と[0歳5ヶ月]、2人の子供がいます!
3歳の上の子は、4月からの保育園が確定したのですが、下の子の保育園が保留になってしまいました…
いま保育園の二次調整前で、以下悩んでいるところです、

・上の子と同じ保育園に通えるまで 別の保育園で一時保育(週3日)で通わせる
・4月から通常保育で別の保育園に通わせるか

とても悩んでいます…
0歳のクラスで入れなくなってしまうと、きっと1歳児クラスでの入園は倍率が非常に高くなりそうです。
かといって、姉妹をそれぞれ別の保育園に通わせるのは、送迎が大変になるのか等…

きょうだいで保育園通わせている方にご意見聞きたいです😭

コメント

me1cy

今年度から保育園に3歳、1歳児を通わせています。
うちも上の子は4月から入れましたが、下の子は保留になり11月から上の子と同じ園に入れました。
知り合いにそれぞれ違う園に入れている方がいますが、とても大変そうです💦
2人とも同じ園だと、週明け、週末の荷物は多くなり大変ですが、行事も同じだし、送迎も1回で済みますし、そこは助かっています。

確か上の子がいたら同じ園に入りやすくなるはずなのですが。
うちも市の人に聞いたら教えてはくれませんでしたが他のママさんから聞いて知りました。