※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの社会保険について、育休中のため旦那の収入が増える場合、子どもたちは自分から社会保険に連絡して扶養から外さなければいけませんか?

社会保険について

子どもの扶養はみなさん旦那様の保険でしょうか?

うちは旦那が自営業で
以前私の社会保険に家族全員入れており、
旦那の収入が上がったタイミングで
旦那が私の扶養から外れて国保に入りました。

その際会社の社会保険担当の方に
特に子どもについて何も言われず、
そのまま子どもたちは社会保険に加入しています。

今年(2023.3月に提出分)の確定申告で
私が育休中ということもあり、
旦那の収入が高くなると思います。
この場合子どもたちは自分から社会保険に連絡して
私の扶養から外して旦那側に移さなければいけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さん社保、旦那さん国保なら社保の方が健康保険の金額はかからないかと思います🧐
特に収入が高い人にしなければならない、ということも無かったかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねぇ…
    ネットで調べたり旦那が国保から建設国保に変更して入ろうとしていて、収入が高い方に入れないといけないと言われたと連絡きていて🙏🥲

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜😭育休早々に切り上げても奥さんの方が収入低い見込みなら旦那さんにするよう言われちゃうかもですね😭

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から復帰なのですが、旦那がネットで調べたのとその建設国保の人に言われたようで🥺
    社会保険の人から連絡来たら対応でいいんですかね…、、
    わざわざしなくていいことなら連絡するのめんどくさすぎて。笑

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保の人に伺った方が無難な気がします、、、🥲

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞くと高い方に入れてって社保の人も言うしかないですよね😂

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが国保の人に言われちゃってるので無視するわけにもいかないと思いますが…😅

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ高い方に入れないといけないもんなんですかね?😂
    まだ相談してる段階でよくわからないんですけどね🥲

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、変えなくていいと思うんですよね〜知人もお子さん奥さんの社保、旦那さん国保なので…。
    そもそも国保に扶養って考えないですから。

    税金の面でも16歳未満に扶養控除はないのでどっちでもいい、というのが現状かと思います。
    仮に16歳以上のお子さんがいたら税務上は旦那さん、保険上は奥さんの扶養にしたらいいと思います。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も聞いちゃってすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

    そうですよね〜…
    私もそう思うんですけど🤣
    3人目産まれたタイミングで私の扶養に入れていたし2021年の暮れなのですが…
    その後旦那を抜いたタイミングでそれなら扶養子ども抜いてとも言われてませんし🥺

    16以上はおらず…ネットで私もその情報は見たのですが、税務上、というのは特に手続きなしで勝手にされますよね?🙇‍♀️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税務上というのは給与所得者の扶養控除の申請書に記載することで、保険とは別ですね☺️
    職場に出します。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!
    今子どもたちがもはやどっちなのかも分からないくらいテキトーです…笑笑

    • 2月1日
くま

私の扶養に入れてますよ☺️

うちは実際に私の方が稼いでいるのですが所得証明の提示とかもなかったです。

役所で、扶養の手続きの時に『これに旦那さんの名前書いてください』と言われたので『私の方に入れます』と言ったらあらそう✨位の感じでした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私も扶養の手続きの際はそんな感じでした!笑
    その後変動した場合とかは何かしら連絡来たら対応で良いですかね…😂

    • 2月1日