※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が体重増加して停滞しているが、食事量は適切。肥満や体質に不安を感じている。成長について心配ですか?

8ヶ月の息子は9.6㌔身長は71cmあります。
離乳食を食べだしてからずっしり重くなって
ガッチリ体型です。
体重計に乗る度、体重が増えていて全く停滞しません。。
ズリバイやつかまり立ちをして前よりは
動くようになったのですが・・・・・・
こんなものなのでしょうか??

離乳食はよく食べますがトータル15くらい。
完母で授乳回数も3~4回/日 と落ち着いてきて
食べ過ぎ飲み過ぎというわけではないと思うのですが。。
体質なのかもしれませんが、
この先どこまで増えていくのかなぁ・・・と。

元気な証拠なのですがほんとに重くて:( ;´꒳`;):
そしてこの先肥満になってしまわないか不安です。。。

コメント

deleted user

息子も8ヶ月の時10キロ超えていて
計るたび増えていました!

が、8ヶ月から今まで増減ありません!

それまで月に500g程増えていたのに
いきなり増えなくなったので
逆に心配になりましたが、
よく食べよく飲み、
とにかくよく動くので、
ようやす平均になったんだな。
と安心しました😋

  • すもも

    すもも

    まさに!!息子も月に500くらい増えてます!!!急に増えなくなったんですね?
    ハイハイしてからとかですか??

    増えなくなることが想像できないです・・・(><)

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ズリバイを4ヶ月からして、
    6ヶ月からハイハイしてます!笑
    つかまり立ちも7ヶ月からして、
    痩せるよー!痩せるよー!って
    いつも周りに言われてたけど
    痩せる気配なんてなくて。笑

    でも、つかまり立ちをして
    伝い歩きをしてから
    かなり運動量が増えたみたいです!
    離乳食もかなり食べるので
    ミルクを減らしたら増えなくなりました!

    • 1月9日
  • すもも

    すもも

    4ヵ月からズリバイですか!!!
    すごーーい!!
    うちはついこないだ習得したばかりです︎︎☺︎
    ハイハイはまだですし\( ´ω` )/
    じゃあやっぱりこれからですね!!!
    期待したいと思います^^*
    ありがとうございます!!

    • 1月9日
なつきっっっ

うちの子6ヶ月で9キロです(꒦ິ⌑꒦ີ)
しかも‼︎女子‼︎\(°∀° )/

上の子も大きかったですが
2歳の今は普通になりました!
なんで大丈夫だと思いますよ♡

さすがに女の子でがっちりだとかわいそうなんで
ちょっと心配してますがね笑

  • すもも

    すもも

    9㌔あるとかなりずっしり感じますよね!!!
    この先停滞するんですかね\( ´ω` )/
    想像できないですが、上のお子様も普通になったと聞き安心しました!!
    下の女の子も動くようになればスラッとしそうですね♡

    • 1月9日
まんまる娘のまま

体重は女子平均の上ギリギリを通ってた娘でしたが、歩くようになってから体重が動かず身長が伸びました。1歳半検診では12キロで体重平均のど真ん中付近でした。保健師には食べてるの?など逆に心配されて危うく虐待扱いされるところでしたよ💦
やっぱりハイハイし始まって歩くようになるとどのお子さんもシュッとし始まりますので心配いらないと思います(*^^*)

  • すもも

    すもも

    ほんとですか︎︎☺︎
    安心しました!!!
    やはり、歩くようになってからですかね。
    平均の真ん中なのに食べてるのか心配されるんですか(´ ˙○˙ `)
    シュッとなる息子が全く想像できないですが、楽しみにしたいと思います^^*

    • 1月9日
  • まんまる娘のまま

    まんまる娘のまま

    体重の停滞は多少あっても10ヶ月検診から2キロも増えてなかったので保健師さんからしてらビックリみたいですね。。
    うちの子、親、親戚からデブと言われてたので安心しましたー(´;ω;`)

    抱っこなど大変ですが、赤ちゃんらしいぷくぷく感は今しかないので楽しんで下さい♡歩き始めるとシュッとしちゃいますがお尻プリプリして歩きますよ(*⁰▿⁰*)

    • 1月9日
  • すもも

    すもも

    そんなに、長い間停滞していたんですね!!
    やはり動けるようになると変わりますね!
    うちもどこへ行ってもデカい、重いと言われてるので普通になってほしいです(笑)

    確かに赤ちゃんらしい体格も今のうちですよね︎︎☺︎
    お尻プリプリ♡♡想像しただけで萌えます!!楽しみにしたいと思います^^*

    • 1月9日
ままり

まったく同じくらいです(^ ^)もう少し身長はあるくらいかな?

離乳食もそれくらいだし、完全母乳です。
夜泣きで添い乳してるので、けっこうのんでるかもしれません💦

つかまり立ちしだしたり少し伝い歩きしだしたからか、腕や太ももが背中とかもひき締まってきましたよ(^ ^)☆身長も伸びた気がします。

私は大きめだけど、肥満になるとは思ってませんよ(^ω^)笑

  • すもも

    すもも

    同じくらいの体型ですか︎︎☺︎

    どこへ行っても大きいと言われませんか??
    うちはこないだ1歳くらい?と聞かれました:( ;´꒳`;):
    実際友達の子ども(1歳半)の子と体重同じです・・・😅
    これから引き締まってきますかね!
    期待したいと思います\( ´ω` )/

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    大きいと言われるし、一歳半の甥っ子とあんまり変わりません^^;笑

    旦那も大きめだったみたいだし、遺伝だと思ってます(^ ^)

    • 1月10日
あんちゃん

それなら我が家は肥満かな。
5ヶ月で9.5キロあります💨
重いのか動けず(笑)早く動いてシェイプアップしてほしいです😄

  • すもも

    すもも

    わぁ!!それはすごいですね!!
    よく飲みますか??^^*
    うちも体重いのか寝返りもズリバイも結構遅めでした(><)
    寝返り返りは今もまだできませんよ(笑)

    • 1月9日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    母乳なので飲んでる量わからないです😅間隔は3~5時間あきます。
    上の子達はもうズリバイで動き出してたぐらいなので重いんだろうなぁと眺めてます(笑)

    • 1月9日