※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰トップパイン
子育て・グッズ

子どもがお座りを好むようになり、自力ではないが座らせてほしいと要求してきます。成長過程や骨盤の心配もあり、お座りは離乳食時以外は控えた方が良いか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

子どものお座りについてです!

生後6ヶ月を超えて、寝返りができるようになりました。ただうつ伏せがあまり好きではないらしく、寝返り返り、ずり這いがまだできません。
でも、離乳食を食べるようになってイスにお座りさせているのですが、そのせいか視界が広がってお座りが大好きになり、自力ではありませんが、すぐ座らせろと要求してきます。

色々と検索したりしてると、寝返り→寝返り返り→ずり這い→ハイハイ→お座りと成長過程があると知りました。また、自力ではなく大人がお座りさせると、成長するにあたり骨盤や背中が丸くなるなど、心配になる記事も見ました。

凄く可愛いし、座らせないと叫ぶので、ついお座りさせてさせてしまうのですが、お座りは離乳食時以外はさせない方がいいのかな?と心配になります。

同じくらいの時期の子を育ててる方、また経験された方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

腰座り前は基本うつ伏せで遊ばせたりしてます😊
あまりさせると良くないみたいですね!
うちも7ヶ月なりたての子がいますが離乳食以外に座るのはお風呂でバスチェア座る時くらいです✊

• 🔰トップパイン

🔰トップパイン

そうですよね、。うつ伏せが嫌いで寝てるのも長時間するのが嫌だと泣いてしまうのですが、何かおすすめな遊び方とかってありますか??

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなもの(うちはおもちゃよりもおしり拭きとか何かの袋系やリモコンが好きw)を置いて気を引いたり赤ちゃん向けの絵本を置くと喜んで手を伸ばしてますよ😊
    うつ伏せ嫌いなら仰向けでマッサージしてあげたりもいいかも?

• 2月1日
  • 🔰トップパイン

🔰トップパイン

好きなものですね!うちもリモコンとかおもちゃよりも大人が使ってるものが好きそうなので、活用してみます!マッサージとお歌で、気も引いてみようと思います☺

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

成長過程は赤ちゃんによるので気にしなくていいと思いますよ!
うちの子は6ヶ月でお座り、7ヶ月の今ずり這いを始めました。
確かに自分でおすわりできるまではあまり座らせない方がいいと聞きますね💦
どうしても機嫌が悪いのであれば大人の膝の上なら多少は腰への負担が軽減されるかな?と思いました☺️

• 🔰トップパイン

🔰トップパイン

7ヶ月くらいになるとずり這い等をするようになるのかな?と期待しておきます🥺お座り少し控えるようにして、どうしてもの時は膝の上でさせてみたいと思います!ありがとうございます

• 2月1日
ママリ

明日で7ヶ月になる息子は
寝返り→寝返り返り→お座り→ハイハイ→掴まり立ち
とズリバイしなかったりで教科書通りではないですよ!

うちも先にお座りができるようになって座らせろとよく泣いてました😅それもあってか腰座りも早く6ヶ月になってすぐ頃からは自分でうつ伏せからお座りができるようになりました♪
今のところ背筋も伸ばして座ってるので背中が丸いとか姿勢の面で気になる事はありません🤔

• 🔰トップパイン

🔰トップパイン

掴まり立ちまでするんですか😳成長早いんですね✨
    そうですよね。育児はマニュアル通りじゃないと言い聞かせて、少し気にかけながら好きなようにさせようかなと思います。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

うちは成長が早い方なので参考にならないと思いますが😓
    ↑の方々も仰ってますが、気になるようなら一緒に座るのがいいかと思います。うちはよく主人のあぐらの中に座らせたりしてました!

• 2月1日
らすかる

別に気にしなくていいと思いますし、一人座りでなく後ろにもたれさせたりして腰に負担がいかなかったら構わないと思います。
一人で座って背筋ピーンなら腰座りできていると思いますが、前かがみとかぐにゅーんとぜんくつするような体勢はあまりしないほうが良いと思います。