※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆき
子育て・グッズ

ピアノの年少さん向けレッスン内容について相談です。リトミック的な要素が主で、鍵盤や音符の位置を覚える指導が中心。他の方の経験を知りたいです。

年少さんでピアノに通ってる方!!
レッスン内容はどんな感じですか?🥹✨✨

ピアノを検討中なのですが、個人でやっている所に体験に行きました。
年少さんだと30分ずっとピアノを触ってみっちり教えるのはなかなか酷なことです、っていうことで、リトミック的な感じが主で、その中で鍵盤を触ったりドの位置を覚えたりってかんじでした🥹
もう少しピアノってところにした方がいいのか、どこも年少さんだとこんな感じなのかが分かりません😂😂

皆さんのところはどんな感じですか??

ピアノ 年少

コメント

ママリ

うちの子は個人に通っていますが、音符のリズムを手で叩いたり、音符にシールを貼ったりした後に実際にピアノで弾いてみる感じです。まだまだ集中力が持たないので、ピアノに触るのは15分程度です。どのくらいピアノに触れて練習出来るかは、お子さん次第かなと思います。うちの子は通い始めた頃は先生のお話もきちんと聞けないし、10分も座ってられなかったですよ😓

• きゆき

きゆき

ありがとうございます☺️
    確かに書いたりもするって言ってました!
    わりと座っているタイプなので、もしかしたらこの間の体験もピアノを触らせてくれた方かもしれません🥺

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

年少さんだとそんなものだと思います。

稀にピアノのレッスンが成り立つケースもありますが、本当に稀です。

娘が通う教室は、年中さんスタート推奨です。
ひらがな&数字が読めるのがレッスン開始の条件となっています。

• きゆき

きゆき

ありがとうございます☺️
    やっぱりそうですよね☺️検討してみようかなと思います🥹

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

年少から始めてます😊
ワークで音を覚える、覚えながら楽譜を弾く、リズムに合わせる等やってました‼︎
年中頃には簡単な楽譜は暗譜も出来るようになってました‼︎
でも、年少年中は集中力もないしで本当大変でした😂