※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

母乳が出なくなってきているのか、食べ物で出やすくなるか、一旦出なくなった母乳は戻るか相談したいです。

こんばんは
母乳について質問です

生後20日になる娘を混合で育てています

昨日まで次の授乳までには
おっぱいが張って痛いぐらいだったのですが
今日になったらおっぱいが全然張りません
チクチクした痛みだったり
母乳は出てますが前より少ないような…

これは母乳が出なくなってきているということでしょうか?
数日前までは張ったら張ったで痛くて
なんで〜って思っていたのに
今日全然張らなくてショックです…

母乳が出やすくなる食べ物とかあるんでしょうか?
また一旦出なくなった母乳はもうでないんでしょうか?

コメント

**ぱーる**

授乳の感覚はどれぐらいですか?
私的には次の授乳までに痛いくらい張ることはなかったので、たっきーさんの話にびっくりしてるくらいです(^^;すごいなーと(^^;

出なくなることはないです!むしろ飲ませるたびにそれが刺激になってどんどん出てきますよ^_^

なぜ張らなくなったのかは定かではありませんが、張り乳(飲みきれなかった母乳が溜まっていく)差し乳(飲む際に生産されていく)があるのでその差かもしれません^_^私は子どもを置いて出掛けて何時間も飲ませなかったり、よるよく寝てくれて目を覚まさなかったりする時ぐらいしかおっぱいは張りません(^ ^)

母乳が出やすくなる食べ物もありますよ!私は食べ物気にしなくても子どもがおデブになるくらい出てるのであまり詳しくないのですが(^^;

ちりさ

さし乳になったのではないですか??
私も普段はふにゃふにゃで張りもないですが、赤ちゃんにすわせると、あげてない方から母乳がたれたり、あげてる方は、つーんとした痛みがあります。
さし乳は、張るおっぱいより新鮮だそうです。
出ているか出てないかは、おしっこやうんちの量だと思いますよ
この時期は、授乳間隔も1時間でもおかしくないので、足りてるかはそこで判断してと言われました。

温かい飲み物や、和食を中心にバランスよく食べるといいですよー(*´︶`*)