※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ@com
子育て・グッズ

安定剤リーゼ服用後、24時間母乳搾乳し30ml。授乳前に薬を飲み、数分授乳。影響は心配なし。

いつもお世話になってます!!

ちょっと、気になることがあるので先輩ママさん宜しくお願いします!!

安定剤のリーゼを服用後、24時間母乳をやめました!
その、24時間のうち手で搾乳を4回ほどやりましたが量はたいしてしぼれていないとおもいます!
4回合わせても30mlあったかわからいくらい絞れませんでした。

でも、24時間空いたし少しでも搾乳して捨てたので大丈夫かなと思い授乳をしたんですが、その場合ってほとんど影響ないですよね??
なんか、いつもより子供が寝てる気がして…
気になってしまい不安になりました…

それと、薬を飲んですぐあとに10分はたっていなかったと思うんですが、なぜか薬を飲んだことを忘れ子供の泣き声にきをとられ授乳をしてしまいました!
2.3分あげて、あっ!薬飲んだんだと慌ててやめました!
これは大丈夫でしょうか??

コメント

るなぴの

こんばんは☆
看護師をしていました!
リーゼは薬の効果が減ってくる時間がだいたい6~7時間なので
24時間後の授乳は問題ないと思います。しかも、搾乳したとゆうことなので!
リーゼの場合、血中の濃度が上がるのが(効果が一番強い時間)服用後30分~1時間程なので服用後10分でしたら母乳への影響は極めて低いと思います!

• うーママ@com

うーママ@com

回答ありがとうございます!!
    なんか、すごく安心しました!!

搾乳といっても量がかなりすくなかったんですが大丈夫ですよね??
    まだ、残ってるんじゃないかと少し不安でした!!

今は、ミルクと混合でリーゼも頓服でしか飲んでないですが、精神的に不安定なこともあり、薬の投薬をしようと考えています!!
    やはり、毎日安定剤などを飲む場合断乳すべきですよね?
    先生には断乳をすすめられました!

でも、正直授乳中の我が子を見るのはすごく幸せで…

• 1月9日
  • るなぴの

るなぴの

さすがに24時間後であれば、もちろん効果は切れて血中からも排泄されていると思います!
    気になるようでしたら、お薬を飲んだ日はいつもより水分を多くとると良いと思います☆多少早く、排泄されると思います!

そうですね(/_;)定時薬としてお薬を服用するとなるとミルクの方が安全ですよね!
    リーゼは安定剤の中でもとても穏やかなお薬ですが、定時薬でコントロールするとゆうことは
    きっと、もう少し強めのお薬をベースに処方されるのかなぁと思います。(あくまでも現場で働いていた時の経験上です!)

私は完全ミルクなので、母乳のママ尊敬します。でも、ミルクはミルクでメリットありますし
    おもいきってママの治療を優先するのもありかもですけど
    悩みどころですよね(>_<)

• 1月9日
  • うーママ@com

うーママ@com

ごめんなさい!
    返事がかなり遅くなってしまいました!!

そーですよね!!
    24時間たてばさすがにのこってないですよね!!
    水分はとったほうがいんですね!!

そーですね!最近はミルクの方がラクになってきました!笑
    旦那やばぁちゃんにやってもらえるし!笑

• 1月24日