※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
家事・料理

料理苦手なんですが、牛肉を安かったので買ったんですが、牛丼の具材を…

料理苦手なんですが、牛肉を安かったので買ったんですが、牛丼の具材を作ろうと思います。具材を作ってから冷凍と、お肉だけ冷凍するのどっちがいいんでしょうか?
どれくらい持つものなんでしょうか?

コメント

Mmama

私はお肉だけ冷凍して使うときに解凍してますが作ってからジップロックで小分けに冷凍して湯煎かけてもいいと思います😊

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます!
    お肉冷凍する際は、一回使う分くらいずつラップして、ジップロックにいれておけばいいんですか?
    解答はレンジでチンですか?
    それとも自然解凍ですか?
    色々聞いてすみません。

• 1月9日
  • Mmama

Mmama

使う分だけラップでジップロックです😊
    朝から今日はこのメニューにするって決めてる時は冷蔵庫で自然解凍しますが夕方くらいのときはレンジで半解凍しちゃいます😅

• 1月9日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。ありがとうございます。1ヶ月くらいは持つものなんですかね?

• 1月9日

牛肉はあまり機会がないのですが…豚肉と鶏肉は作る料理が決まっていたら、下味つけて冷凍してます!

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。なんか下味つけた方がいいようなこと聞いたことあります。例えば、生姜焼き作るんだったらタレ入れて冷凍して、解凍してやけばいいんですか?

• 1月10日

退会ユーザー

はい!あと玉ねぎも入れちゃっています。
    食べる日の朝に冷蔵庫で解凍して、夜は焼くだけです!今の時期溶けにくいので、前日の夜から冷蔵庫に戻しても良いかもしれません。

• 1月10日
  • ハム子☆

ハム子☆

なるほどー!参考にさせて頂きます!時短できるし、食品長持ちするし一石二鳥ですね♡

• 1月10日

退会ユーザー

ぜひぜひ!共働きなので、平日はいつも解凍おかずです(°▽°)
    あとは惣菜を作りおきしておけば帰ってきて10分でご飯にできます笑

• 1月10日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね!私も育休あけたら、そうなるので今のうちに料理がんばっていきたいと思います。
    10分すごいですね!
    野菜なんかはきっておいて冷凍してたりするんですか?
    そのほか時短て テクあれば教えてください(*´ー`*)

• 1月10日

退会ユーザー

赤ちゃんがいるとお料理も大変そうですが、頑張ってるんですね!すごいです!
    野菜はほうれん草は茹でて切って冷凍していますが、その他は冷蔵庫のストックをその都度使っています!

• 1月10日
  • ハム子☆

ハム子☆

完母なので子供のため、今後のため、家のために頑張ってます。里帰りして母親の作り方見て、主婦の在り方見たのも大きかったです。笑
    今までは外食基本で、たまに作る位だったので💦
    ほうれん草ありがとうございます!うまく冷蔵庫、冷凍庫使って行くべきですね、ありがとうございました♡

• 1月10日

お肉は解凍すれば1ヶ月はもちますよー

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます!

• 1月10日