※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

うちは一人っ子なのですが、上の子がお友達のお家に行く場合は兄弟(下…

うちは一人っ子なのですが、上の子がお友達のお家に
行く場合は兄弟(下の子)も連れて行きますか?
その場合はおじゃまするお宅のママさんに了解を得ますか?

今月末、息子が園で1番仲良くしている子がうちに遊びにきます。
以前来た時は2個下の弟はお菓子を食べ散らかしたり、おもちゃを投げたりするから上の子だけで伺いますとママさんに言われたのですが、今回はどうなのかな?と気になっています。
よく公園で遊ぶのですが、上の子がうちを気に入り(おもちゃやお菓子がたくさんあるから)いつもいついつ行ってもいい?と聞いて来ます。
いつもははぐらかすのですが今回はママさんの前で言って来て、私もうんと言ってしまい、ママさんもいいですかー?って感じで💦
くることになってしまったのですが、それはわたしがいいと言ってしまったので仕方ないとして下の子もいつもうちに来てみたいと言っているようで(パパさんに言われたり、本人もわたしにあったら言って来ます)
でも普段公園の様子を見てるとかなりやんちゃなので正直来てほしくないなぁと🤣
その子が来る場合はパパさんも大変だからと言って僕も行きますと言ってきて、一家で来るようで💦
兄弟いたら自宅に行く場合、パパに預けられる日だとしても下の子を連れて行きますか?
遊ぶのは今月末なのでまだこちらから連絡してませんが、こちらから弟君もきてね、とか言わなければ連れて来ませんかね?
連れてくる場合は普通一言ありますよね?
仲良く遊べたらいいんですけど、息子も下の子がくると楽しく遊べないようで(パンチしてきたり、おもちゃをとったりする)言いはしませんがニュアンス的に上の子だけ来たらいいのにーという感じです😇
小さい(今年4歳)からしかたないのはわかるんですけどね。
兄弟いる方どうですか?

初めから呼ばなければいい、などの意見は求めてません🙏

コメント

ママリ

パパがいるなら置いていきますがもし連れて行くなら下の子もいるけどいいか聞きますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    聞きますよね?普通は🤣

• 2月1日
yu

うちはパパがいる日にお友達と遊ばないので預ける選択肢がないのですが、基本下の子も一緒ですね💦
長男の友達とは次男も一緒に遊ぶのが普通になっているので。
行く前には必ず下の子も連れてっていいか聞きます!断られない前提ではありますが😂
パパが来ないと大変なくらいなら人のお家には行かないですね😳
一家でお友達の家にお邪魔するなんて出来ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日休みのご夫婦なので、パパがいる日にしか遊ぶことができないんですけど、一家で来るとかすごいですよね🤣ちなみにうちの主人は仕事でいません。
    でもやっぱり下の子も連れていくのが普通?なんですかね!
    きっと来るでしょうから色々なディスプレイしまっておきます🤣

• 2月1日
  • yu

yu

そうなんですね〜パパいるなら下の子と留守番したらいいのに🤔って思いますね!
    家族ぐるみでパパ同士も仲良くて、とかならあるかもしれないけどうちはそういう仲の人いないのでお友達のパパが来たらだいぶ気まずいです🤣
    下の子が来ることよりパパが来ることの方がびっくりしてます…笑
    荒らされないように準備が必要ですね😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり下の子が行きたいーってないたりするのかもですね💦
    うちの主人とパパさんは一度も話したことありません🤣
    その日は主人いないのでほんっと気まずいです🤣
    まぁパパさんも気さくな方なんですけどね🫣

• 2月1日
  • yu

yu

確かに、下の子は一緒に遊べるものだと思ってるので自分だけ置いていかれるのは嫌!ってなりそうです🥲
    旦那さんがお留守のおうちにパパも来るってよくあるんですかね?💦逆はありますけど…(遊びに行ったらお休みでパパもいたってパターン)
    公園とかで遊ぶのはいいけど家に来るってめっちゃ気使っちゃいます🤣

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

下の子も連れて行くし、だいたい皆さんも下の子も連れてきますね。
最初は、連れて行ってもいいかな?とお互いに相談してましたが、預けられる場所もないし連れ行かない選択肢なんてないのでそのうち聞かなくなってしまいました💦
我が家は土日に遊ぶことはないので、平日パターンです。

もし土日に遊ぶとしたら、下は夫に預けて上の子と2人だけで行きたいなと…笑
何かしらの理由で下も連れて行くことになったらその時は再度事情を説明して相談しますね😌

お子さんが複数いる家庭だともうセットみたいなものなので、片方だけ連れて行くという選択肢がそもそもない方なのかもしれないですね💡