※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がアザを負っている原因が友達からの暴力である可能性があるが、息子は先生に相談することを嫌がっている。友達との関係や今後の対応について悩んでいる。

年中の息子の横っ腹にアザがあり、聞いたところお友達に蹴られたと話しています。(写真のせました。)

子供が嫌がってもみなさんなら園に相談しますか?

そのお友達は女の子なんですが、よくその子の名前を息子から聞きます。

過去の話しで息子から聞いた衝撃的だった話しが
〇〇ちゃんに家にあるシール全部持って来ないと仲間に入れてあげないって言われたからシール全部持ってきたい。
持っていかないと仲間になれない!と泣いていました。

年中ってそんなこと言うの!?ってびっくりしました

そもそもシール持っていっちゃダメだし
仲間にならんでいい!って言ったり!と言いましたが

仲間になりたいもん、、、。と。
そのあとも
たたかれた。とか蹴られたとか仲間に入れてくれなかった。とか
いろいろ話しを聞きます。

そして今日お風呂に入った時に横っ腹にアザがあるのを見つけました。
どうしたの?っと聞くと〇〇ちゃんに前から蹴られたと。
横っ腹蹴られてアザ?結構強くない見えるほどのアザにならないよな?
とかいろいろ考え、これまでの事をいろいろ思い出し、あの問題児か!と。写真のせましたが大したことないさそうですかね??
足や腕はよくみるけど横っ腹のアザは初めてみたのでびっくりしました。

先生に言うで!あのこいい加減にしなかんわ!と言ったら
今痛くないから言わなくていいよ、言わないで。と。

前も一度先生に怪我が多い事(腕が抜ける、足にアザがたくさんある←これは多分ころんで)などを相談した時も
先生にいわないで、ぼくが怒られちゃう。と言ってました。

なので直接園長先生と話し、気にするようにします。と。
息子には先生に話したことは内緒でと言う感じにしました。

そのお友達がいるから園に行きたくないとか
行けば喧嘩もするけどなんだかんだ楽しんで帰ってきます。
その〇〇ちゃんだけが原因かと言われたら息子も何かしているかもしれないですし。。。

もうすぐクラスも変わるし先生も変わるので
グッと抑えて言わない方がいいのかな?とも思いますが
みなさんからどうしますか??

言葉むちゃくちゃですみません💦

コメント

うに

私なら絶対に相談します!!

ママリ

担任の先生信用出来ない感じですか?
このくらいあざが出来てたら子供にわからないように報告はすると思います。
そしてクラスを別にしてもらいます。

⑅◡̈*

それは相談した方がいいと思います🥹

☺︎

年中の娘がいます。
もう年中さんなら言ってる事はほとんどあっているので蹴られたと言ってるならそうなのかなと思います。
言わないでと言っていても先生に絶対に言います。
画像も見せて説明します。
中には乱暴な子もいるのでずっとやられていたら可哀想です。
たとえ何かしていたとしても暴力はダメです。
その園では子供達の事をよくみてくれてないのでしょうか?
うちの子が通ってる園では、ほんの少しの傷(転んだなどの)でも必ず報告してくれてます。

さくら

子どもが嫌がってるとのことなので、子どもに内緒で先生に話します。今後しっかり気をつけて見たり、対応してくれると思いますよ😌

なまこ

このアザは酷いのでアザを見せて言ったほうがいいです!言わないとまた同じクラスになる可能性あるので一緒にしないでほしいと相談したほうがいいです💦
うちの子も年長さんによく叩かれたと言ってたので個人面談も近かったタイミングだったので相談しました!他の子にもすぐ叩く子だったようです💦
お友達との喧嘩の時は先生が見てない時もあるので何か言ってたらすぐ対処するので教えてほしいとも言われました。

さくら

お腹蹴られるのはちょっと怖いですよね💦
子供が言わないでほしいと言ってることも伝えて相談します。

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

担任は前のケガの時に相談した時
嘘をつかれた事があったので直接園長先生に相談した事がありました。
なのであまり信用してないですが
何も言わないのはわたしがモヤモヤするので園での様子を聞きがてらアザの事も話してみようと思います。
あと少しだからやめようかな?と悩んだ私がほんとに良くなかったとみなさんの回答で思い知らされました、、、。
本当にありがとうございました!