※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

子育て中で孤独感が強く、誰かに助けてほしいと感じています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

常に誰か家にいてほしい、1人で子育てするのが苦しい。
誰かに助けてほしい。この気持ちが落ち着く日は来るのでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

1月半ばに夫→私→娘の順にコロナに感染しました。
夫は感染発覚後すぐに実家で隔離、
私はその3日後、娘は5日後に発熱し陽性となりました。
夫は回復後も再感染を恐れ隔離生活を続けていた為、トータル2週間、娘と2人きりで隔離生活をしました。
自分がフラフラな中、娘のお世話しなければという責任と
娘の高熱で不安な日を過ごしていました。
何より「コロナなので誰にも頼れない」孤独感がきつく、隔離が明けるのを待っていました。
隔離が明けても、もともとワンオペ生活だった為、娘と2人きりなのですが、それが苦しく、寂しく感じるようになり、誰かに頼りたいという気持ちが強くなって今つらいです。
夫に相談しても、
日中は児童館に行ったら?
母に来て貰えないか?という回答です。
児童館は週1日くらい利用。
実母は週1日来てくれていますが、介護もありこれ以上は頼れません。
娘と離れたいわけではなく、誰かと一緒にいたいと思う気持ちが強くなって、有料でも良いので誰か家に…と思ってしまいます。
同じような経験をした方や克服法があればアドバイスいただきたいです。

コメント

.

保育園に是非!!!
一番頼れるプロですよ。
同じく育児が辛く預けましたよ🙂

• たぬ

たぬ

すぐにコメントありがとうございます😭保育園!4月入園で申請してるのですが、頼れるプロと聞いて、本当ですね。

• 1月31日
ままり

ワンオペ大変ですよね😭💦
お金かかっちゃいますが私はたまにシッターさんにお願いして見てもらったり料理を作って貰ったりしてその日はゆっくりしています!少しでもゆっくり出来る時間がとれますように😌

• たぬ

たぬ

コメントありがとうございます!
    シッターさんとても気になります!
    いつも同じ方が来てくれるのですか?

• 1月31日
  • ままり

ままり

だいたい同じ方でたまに違う方のときもあります!基本みんな良く見てくれるし料理も上手で助かっています!
    市によっては安く利用出来るので調べてみるといいかもです!
    たまにはゆっくり休んでリフレッシュして下さいね😌

• 1月31日
  • たぬ

たぬ

家に来て料理してくれるだけで、涙出る気がします😂
    調べて利用してみようと思います!
    ありがとうございます❣️

• 1月31日

わかりますわかります。
毎日お疲れ様です😊💕
お一人目のお子さんですか?
私も1人目の娘と過ごしていたあの日々を思い出したら、辛かったな。寂しかったな。孤独だったな。と今でも思います。
支援センターにも勇気が出ず、行けませんでした。母親は亡くしていて、友達もまだ未婚者が多く仕事とかでなかなか遊ぶこともできず、常に孤独でした。
テレビもつけずにずっと静かな部屋に娘と2人きりでした。暗くなっても電気もつけませんでした。今思えば、あれは産後鬱だったと思います😂

あの頃の私に言えることはもっと外出したら良かった!支援センターに行って誰かと話したり、人と会うべきでした!!
コロナ禍の今ですが、お出かけしたり気分転換をオススメします。家にいるとなんか暗くなりません??😭😭私はそうだったので。。

• たぬ

たぬ

まさしくおっしゃる通りで、家にいるとどんどん気持ちが落ちて…1人目で、たくさん話しかけないと…とかテレビつけすぎはダメだ…とか考えていたら今日この子にどれだけ向き合えたんだろう…と悲しくなる日々で鬱モード入ってました。
    やっぱりお出かけする方が良いんですね😂

• 1月31日
も

あああ分かります😭私も、3人になりたくない…誰か来て…といつも思ってます😢自分1人対子供、の孤独感が辛いです。ベビーシッターとか探してるのですがなかなか見つからず。。
週末ワンオペの時とかは、義実家に遊びに行ったりしてます🚗
解決策じゃなくてすみません💦

• たぬ

たぬ

コメントありがとうございます😭
    お2人のお子さんの育児お疲れ様です!共感していただけるだけでこんなに気持ちが救われるんですね😂
    義実家に気軽に行けるようにしておこうと思いました!

• 1月31日
ままり

上の子の時1人で子育てがしんどくて実家にばかりいっていました、、その時は娘が泣いてばかりで寝ないし辛いのもありましたが1人で子育てしていると不安で苦しくなりました。なので実家の母が仕事の時はイオンに行って買い物をしたりウロウロしていました。あとはキッズスペースで遊ばせて知らないママさんとお話ししたりしてました。
育休中だったこともあって生後10ヶ月で保育園に預けその気持ちも無くなりました

• たぬ

たぬ

1人で子育てしてると不安と孤独で押し潰されそうになって、復職したくないと思っていたのに、今では育休が明けるのを待っている自分がいます。
    子育てしたかったはずなのに矛盾の日々です。
    誰かと話すの大事ですね🤣

• 1月31日
ゆりなママ

私は実家に帰ったり、同じように産休だったり専業主婦してる友達としょっちゅう会ってました。
しんどいですよね、、一人で抱えずいろんな人に頼ったり、友達と子連れランチしたりして、1日1日を過ごすことを目標に、頑張りすぎないでくださいね。

• たぬ

たぬ

3人のママさん✨コメントありがとうございます!
    気持ちが落ち込んでると、友達に会うのもハードルが上がってしまうんだなぁと今気づきました😂
    誰かに会える環境にしていきたいなと思いました!
    頑張りすぎず1日を過ごす…
    ありがとうございます❣️

• 1月31日
ままり🐈‍⬛

あぁ😭すごく分かります😭
なんというか、大袈裟ですが、ひとりきりで命と向き合う重責というか、そういうのに押しつぶされそうな時があります。
ホントちょっとしたことでも誰かと世間話的に分かち合える環境って安心しますよね。
あとは単純に自分の体調不良も怖い💦

ベビー系のイベントとか身近でないですか?
少し外に出られると違うかもです☺️

• たぬ

たぬ

共感していただけて、気持ちが救われます😭ありがとうございます!
    命を守る重責に押しつぶされそうになるの本当にその通りで…
    2月はベビーマッサージに参加予定なので、今後もイベントチェックしてみます❣️

• 1月31日
るっぴー

ワンオペ大変ですよね😭
私は月1〜2、5時間で一時保育に預けてますよ。
子どもを二人同時には預けることなかなか難しいですが一人預けて、色々用事や掃除して心をスッキリさせています!

あとは公園や児童館に行くと他のママさんに会えるので☺️
話したりして気分転換しています!

• たぬ

たぬ

2児のママさん、お疲れ様です❣️
    一時保育に預ける選択肢がなかったので、なるほどです!
    自分のペースで用事済ませれるだけで気分転換になりますよね。
    やっぱり人と話すことって大事ですね…😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

分かります。何もしなくていいからただそこに居て話し相手になって欲しいです。
ワタシの母も介護で忙しいので、ラインでビデオ通話してました。
離乳食の時間はとくに気が滅入って疲れるので母とライン繋げて声掛けてもらいながら食べさせてました!

• たぬ

たぬ

双子ちゃんのママさんですか🥹❣️
    おっしゃる通りで、ただそこにいて話せるだけで良いんですよね…
    ラインのビデオ通話、母とたまにするくらいだったので、もっと活用しようと思います!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんにとっても、おばあちゃんが話しかけてくれたら刺激になりますからね😊
    子育て経験者がそばにいてくれたら、多少泣かれたり食事を失敗されても心に余裕が出来るんですよね。

• 1月31日
  • たぬ

たぬ

ここ数週間、刺激になることが少なかったので、母に協力してもらおうと思います❣️
    子育て経験者が大丈夫と言ってくれるだけで、安心感が違いますよね😭

• 1月31日