※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が物を並べることにこだわりがあり、汚れるのを嫌がります。自閉症の可能性が心配で、検査を受けるべきか悩んでいます。

娘、来月で3歳です

物を並べることがすごい増えてきて
姉に自閉症じゃないかと指摘されました

毎日毎日何かしら並べてます
並べるところは決まってベッドの足側の床

こだわりもあります
口や手が汚れるのが大嫌いです、何かついたらすぐ拭きたがります、ティッシュなどが近くになくすぐ拭けない時すごい癇癪します。保育園の遊びも汚れる事が嫌いだそうです

物を並べてる時私が乱すと怒られます

小さい時から育てにくいなと思っていました

文がまとまってなくてすみません💦

一度検査受けた方がいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉は普通に会話できますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児のときは指さしが出来てないのと言葉がみんなより遅いと保育園から指摘がありましたが、今は特にないと思います、私が負けるぐらい喋ってます。。。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

お友達とのやりとりはどうですか?
うちの子もものは並べますし綺麗好きではあります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝から夜最後まで保育園で、先生も細かく教えてくれるところではないのでお友達との様子がわからないのですが、仲良しの子と仲良く遊んでるとはよく聞きます!

私も性格だと思ってたのですが、指摘されると気になってしまい(笑)😅

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にし出したら気になりますよね💦
    他の方と同じく、生活に困り感があるなら受診して療育とかに繋げてもらうのもありだと思います!診断はつかなくても、対応の仕方とか参考になることもありますよ☺️🙌

• 1月31日
ゆうごすちん

指差ししない、言葉が遅いという生育歴、癇癪、感覚過敏、強いこだわり、などもあり、一番は育てにくいということ。

発達の偏りが大きく、診断がつく可能性が高いと思います。

今から発達外来予約して数ヶ月待ち、3歳半ばになら診断はつきます。

流暢に会話ができたり、友達と問題なく過ごせるから発達障害ではない、というわけではありません。
お子さんのために受診されることをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なコメントありがとうございます!
    一度受診してみようとおもいます。

• 1月31日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

発達障害であれば、その特性とは一生付き合っていかなければいけません。
    今困ってなくても、年齢が上がり集団生活を送る上で、必ず困ることが出てきます。小さいうちならフォローもできますが、大きくなってからだと気づくのが遅れたり、改善が難しいことも多いです。

発達障害の子はルールを遵守する傾向が高いため、幼い頃から療育をうければ適応することは十分可能です。
    早く気づけるならそれに越したことはないですよ。

• 1月31日
ままり

検査を受けたら、
物を並べますか? はい
癇癪がありますか?はい
こだわりは?はい
とかいう感じで当てはまると診断つきますもんね🙃

とにかく大事なのは診断がつくかどうかよりも
娘ちゃんが園で困ってるか、集団で困っているのかが大事だと思います✨
こだわりや癇癪があっても
落ち着けたりママや周りに困り感がないのであれば性格でいいと思いますけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が思っていたことが書いてあってびっくりしました!
    診断がつくつかないではなくて、子供が困っているかいないかそれが大事ですよね!
    ありがとうございます!!

• 1月31日
はんたー

自閉スペクトラムの子供を育てています。

少しでも違和感があるならば市の発達相談や専門の病院に相談することをオススメします。

育てにくさを感じていらっしゃるのならなおさらアドバイスを貰う感覚で相談してみてはいかがでしょうか?

3才児検診に保健師さんや発達の相談員さんが来られるならばその時に気になる事をお話しされると不安も無くなるかもですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感をずっと感じていたのですが、シングルマザーで仕事が忙しすぎていつのまにかここまでこの違和感を放置してしまいました。💦一度子供と向き合おうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月31日
まー( ゚∀゚)ー*

◆嫌な音はありますか?何かに過敏ですか?
◆寝付きはいいですか?悪いですか?
◆オウム返しは多いですか?
◆保育園なといかれてたら、一斉指示は通りますか?
◆粘土やのりなどは苦手ですか?
◆タイヤや散髪やのくるくる、エスカレーターなどに固執しますか?

上は自閉の特徴で、息子も去年軽い自閉を診断受けました。今年は療育と加配のおかげで診断はとれましたが、まだまだ個性的だなとはおもいます。

心配でしたら、行政の発達検査をうけられたらほっとするかもしれません。