※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の友人との付き合い方についての注意点や、食事の配慮について悩んでいます。どのようなお願いをする際に気をつければ良いか、話題にされた時の対応方法も知りたいです。

妊娠してからの友人などとの付き合い方の注意点を伺いたいです。
「産後しばらくは会ったり話したりできなくなりそう」と考えて、友人たちと会ったり連絡したりする機会を最近増やしています。友人たちの大半が妊娠経験がありません。既に妊娠報告をしているので、妊婦である私の身を気遣ってくれるのは凄く嬉しいのですが、気を遣わせているのが心苦しいです😥妊婦であるために制約があっていろいろお願いすることが多いのも申し訳ないです。お願いするたびに「妊婦さま」になってないかいつも不安です😥
友人の中で妊活中とか不妊治療中だという話は聞きませんが、オープンにする話題ではないのでそういう人が絶対にいないとは言い切れないし…
近日中も友人と会う予定があります。その友人に私が食べられないメニューについて伝えたいのですが、配慮を強制しているようで気が引けて…かと言ってお腹の子への影響がありそうなものはなるべく避けたいし…という板挟みで悩んでいます😩
会うのを我慢するのが一番良いのでしょうが、仕事やプライベートが忙しすぎてなかなか会えない友人が多いので、会えるときに会いたいのが正直なところです。
このように妊婦であるが故に何かお願いするときはどのようなことに注意すればいいでしょうか?妊娠や出産についての話題を振られたらどのように話せばいいでしょうか?
是非皆様のご意見をお聞きしたいです!

コメント

なにぬ

んー、そうですねえ。
そんなに私はそこまで気を遣っての友人がいないので
妊娠未経験の友人なら、食べられないメニューとかを言うんじゃなく
ここのお店行きたいんだけど、どう?とかにしてますね!
それで候補何個か出して、あとは相手に決めてもらったり😳
あと話題は聞かれたら答えます!
順調〜?とか聞かれたら普通に
順調だよー!って!
相手に聞かれたことは答えて
自分からベラベラは喋りません。
そんな感じですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!確かに自分が幹事になれば安心ですね😊
    今回は約束をしてすぐに友人がおすすめのお店を予約してくれたんです。そのお店の口コミに「食べられないものを事前に伝えたら配慮してくれた」というものがあったので、出来たらお店に伝えておきたいなと思ったのですが、予約者の友人を通すか通さないかで迷ってしまいまして…
    今度会う友人は久しぶりに会うため話が盛り上がりすぎてしまいそうなので、相手に聞かれたら答える、自分からはベラベラ喋らない、は是非注意したいと思います!

• 1月31日
ママリ

私は特に言ったりとかはなかったですが…
食べちゃいけないメニューだけしかないお店ってなかなか無いですから、その中で自分が選ぶ時に気をつければ良いってくらいですし、気になるなら自分でいくつか候補あげて店予約を率先して行うとかどうですかね?

自分から積極的に話したりはしてなかったですが、聞かれれば普通に答えてましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!確かに自分で候補を出せば安心ですね。
    今回は約束をしてすぐに友人がおすすめのお店を予約してくれたのですが、予約内容がちょっとしたコース料理で既にメニューが固定されてます。「この予約内容のコースに生ものやアルコールは入ってないか?」をお店に確認したかったのですが、予約してくれた友人を通すか通さないかで迷ってしまいました😅
    聞かれたら答える分には問題ないようで安心しました😊

• 1月31日
ままん

私のまわりもほとんど
妊娠経験ない人たちが多いので
少し気持ちはわかります❣️
ですが私なら友達にある程度
和食、イタリアンなど
意見を聞いて自分でお店を予約します😅
配慮してほしいなら予約するときに
言えばいいと思いますし
友達も気を遣いますからね💦
友達に妊娠についてふられたら
話す程度でいいと思いますよ〜!
特に自分から色々言わなければ
妊婦さまとは思いません💡
友達に気を遣わせるのではなくて
自分で気を付けていれば
食事でもなんでも
だいたいできますからね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!仰るとおり、予約をこちらがすればそのときに配慮してほしいことをお店に伝えられますね!今回は約束をしてすぐに友人がおすすめのお店を予約してくれたのですが、今後は率先して私が予約をしようと思います。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

わざわざ友人に食べられないメニューを伝える必要はないのかなと思いました💦
自分が食べられないものばかりの店ってほとんど無いですし、そのお店に行った時に自分で食べられるものを考えた方がいいと思います。
もしくは自分から候補あげるとか。

妊婦であるが故に友達にここをこうして欲しいとお願いしたことはほぼありません。強いていうなら距離は考えますが、、、

妊娠や出産についても振られたら普通に話せばいいんじゃないでしょうか?別に積極的に話したくない友人に会いたい時に会おうとはならないと思うので、今後の付き合いとかも考えたら普通に話します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!今回は約束をしてすぐに友人がおすすめのお店を予約してくれたんですが、その予約内容がコース料理なので既にメニューが固定されていまして…
    そのお店の口コミに「食べられないものを事前に伝えたら配慮してくれた」というものがあったのでお店に伝えようかなと思ったのですが、予約してくれた友人を経由せず伝えて良いものか迷ってしまいました😅
    妊娠や出産って少々繊細な話題なので聞かれたからと言って答えていいものなのか不安だったのですが、回答を拝見して安心できました😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

同じく妊娠中は妊娠経験のない友人ばかりでした!
遊ぶときは最初から「えらかったり体調悪くなったりしたらちゃんと言うから気を遣わないでね」と伝えてました。
また食事に関してはどのお店に行こうが食べれるものはあるので特に相手に食べれないものを伝えると言うことはしませんでした。

妊婦であるが故にお願いすることとはなんでしょうか?
妊娠や出産について話題を振られたらちゃんと茶化したり誤魔化したりせずに答えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    皆「妊娠中に食べられないものはある?」と聞いてくれるので正直に「生ものとアルコールは避けてる」と答えているのですが、それによってお店に制約が出てしまいそうで申し訳ないです。また、「妊婦さんを遠出させるの悪いからそっちの方に近いところで遊ぼうよ」と言ってくれる人が多くて、それに甘えさせてもらうことが多いです。
    なので、お願いというかどうしても相手の厚意に甘えることになるのが多く心苦しいです😞本当は「そんなに気を遣わなくていいよ!」と言いたいのですが…
    妊娠や出産という少し繊細な話題について普通に答えて良いのか迷ってしまったのですが、確かに変に茶化したり誤魔化したりするほうが相手に失礼ですよね。きちんと答えようと思います!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生もののみのお店って寿司屋だけだと思うので極論寿司屋だけは食べれるものないやごめん🙏
    それ以外ならぜーんぜんどこでも🙆‍♀️
    と言う回答でいいと思いますよ✨
    普段から遠出なさっている方なのですね💦
    それでしたらお言葉に甘えさせてもらうのがいいですね😭
    私自身妊婦時代は友人と遊ぶと言っても運動以外だったらなんでもどこでも(遠くて車で1時間程度)だったので特に遊びに対する制限はしませんでした。
    そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ!

• 2月1日
みー

食べられないメニューをわざわざ伝える必要ありますか???
それをしちゃうとまさに妊婦様になりかねないかと🙄
行った場所で食べれそうなものをしれっと頼めば良いだけじゃないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!行くお店を事前に決めずに遊ぶときには私からお店を提案して、問題なさそうなメニューを自分で選んでいるのですが、
    今回は約束してすぐに友人がおすすめのお店のコースを予約してくれたので、メニューが既に決まっていまして…苦手なものやアレルギーは事前に伝えたら対応してもらえるそうなのでお店に伝えておこうかと思っていたのですが、予約してくれた友人にも伝えておくかどうか迷ってしまいました😅確かに自分からいろいろ主張してしまうと妊婦様になりかねませんね…注意したいと思います!

• 1月31日