※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの購入について質問です。・福岡市内建売で、例えば金額は土…

マイホームの購入について質問です。
・福岡市内建売で、例えば金額は土地込2500万〜2800万程
・現時点で夫36歳、妻34歳子どもは今妊娠中の子一人以降はまだ考えていません
・世帯年収は今550万程で、今年半ばに今のパートを辞めます。。
・子どもが幼稚園に上がるまでできれば一緒にいたいですが、パートも検討中です
この内容でローンを組んだとして、毎月いくらぐらいのお支払いになるものでしょうか...🤔💭
35年ローンや40年ローン、、色々ありますよね。
また戸建てなので維持費がかかることもわかっていますが、大体年40〜50万程+毎月のローンという計算で合ってますでしょうか...😭
不動産屋さんに相談に行った方が早いと思いますが、とにかく早くお話を聞かせてくださる方がいたらありがたいなと思い投稿しました🙏💦
維持費積立などは一旦なしにしていくらぐらいになるものでしょうか。。
固定資産税+保険料+光熱費+ローンという感じでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず失礼ながら40年ローンはほぼ組めないです。35年が良くて組めると思いますが、旦那さんも奥さんも70過ぎても働けそうでしょうか?

世帯年収ではなく旦那さんの単独年収✖️7程度であれば「借りられる」可能性があります。
(車や奨学金、キャッシングなど借入ないことが前提ですが)
仮に2800万円を35年で金利1%だとしたら毎月約8万円です。
変動金利であればもう少し低金利ですから返済額は小さい可能性がありますし、固定金利で1%はもう厳しいと思いますのでもう少し返済は高くなると思います。
シミュレーションに関しては検索すればいろんな条件でご自身で設定できるのでやってみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    あの後自分でも色々調べてみて、まだまだ調査不足ではありますが30年ローンかな...と思いました。
    他のローンはない前提で、金利のこと頭金を入れることやボーナスも少しでも支払うことを視野に入れてもっと調べてみようと思います!

    • 1月31日
ママリ

まず、市内だと建売でもその金額は厳しいかと思います…🥶
西区の端の方とか早良区の山の方はその位でもあるようですが、SUUMOとかに出ている金額+仲介手数料や火災保険料等の諸費用で300万くらいは追加になると思ってた方がいいです💦
ローンは同じ金額でも固定にするか変動にするかで変わってきますし一概には言えないですが、我が家は3840万の35年固定で住宅ローンが月10万くらいです。そこに光熱費が今高いので3〜4万くらいですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諸費用が高いのは計算に入れずにおいてました💦
    完全なる勉強不足です...お恥ずかしい
    ママリさんの金額が少なからず参考になりましたのでとてもありがたいです😭✨

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    私も初めは全く分からない事だらけで固定と変動が何なのかすら分かってなかったですよ😂諸費用もそんなにかかるなんて知らなかったですし😭
    「借りられる額」と「返済出来る額」は全く違うのでお気をつけください⚠️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めてのことは皆そうですよね😭💦
    仲介手数料無料の所とかにも色々聞いてみようかなと思います😣
    返済しなきゃいけない額は借りられる額より多くなるってことですよね...!?肝に銘じておきます🙏

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    逆です!
    「借りられる額」はあくまでもその年収でMAX借入出来る額なので、MAX借りちゃうと生活に支障が出るから少なめの方がいいですよーって事です💡それも検索したら出てくると思いますよ👌

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど...!!
    細かいところまで本当にありがとうございます😭
    もっと色々調べます!!

    • 1月31日
deleted user

建売は1割ほど諸費用がプラスでかかるので、ざっと諸費用が250〜280万かかるとして、フルローンで2750〜3080万の借入になります。

それプラス金利が月々返済額です。

変動金利なら、日銀の政策が変わるまでは7万円台〜8万円台の返済額になると思います。一番高いのはフラットで、借入2900万ぐらいから9万超えますね。

固定資産税は地方税なので、自治体によって支払回数が違います。私は福岡ではないので分からないです。

保険料が火災保険のことなら、うちは5年にしてるので5年に一回の支払いです。

毎月必ずかかるものは、ローンと光熱費です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに35年、ボーナスなしで計算しました 

    支払い終わりの年齢が80歳までローン組めるので、40年でも銀行的には組めますよ。
    あくまで銀行的にはです。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しいところまで、また計算までして下さってありがとうございます...😭
    ふと最近思い立ってまだまだ勉強不足の身ですので、不動産にもあたってみたりしてもっと勉強しようと思います。

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

福岡市内でその金額の建売がまずないかと😂😭💦💦💦
中央区寄りの城南区ですが、6000万超えますよ😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆にその金額今日調べてて初めて目にしました😂
    6000万の家ってどれぐらい広いんでしょう...🙄

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家がそれ以上ですが、広くないです😂🥹(笑)
    土地も狭いし、、、😭
    でも便利なところに建てたかったので仕方がないですよね🥲

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂💦
    便利だったら仕方ないかもですね🥺

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは3100万福岡市内で建売購入しました!値下がりしたタイミングで購入したので安かったんだと思います😊
3年前、夫が年収450万、夫だけの35年ローンで組みました。
78,000円+年4回の固定資産税ですかね。
私は正社員、年収350万です。
パートでも良いけど、早めに働いた方が良いかなーと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど...✍️
    おおよその参考になりますありがとうございます☺️✨
    やっぱり早めに働くに越したことはないですね💦
    色々探してみます!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、契約してから火災保険が10年契約で35万くらいかかりました😭
    話しやすい不動産の方に聞いたら色々と教えてくれると思いますよ😊
    うちは福岡市早良区で、固定資産税は年間10万ほどでした!
    早良区でも、山の方でも無いです。
    小学校まで徒歩7分くらいです✨

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり保険料って高いですよね😭
    それに地震保険も入るんですよね💦
    良い不動産をまずは見つけたいと思います😊
    固定資産税それぐらいなんですね💡小学校までも近い✨

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あくまでもうちの近所ですが、早良区で山の方じゃなくても3,000万円代のの建売、全然ありますよ😊

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検討してみます☺️✨
    ありがとうございます😊

    • 2月1日