※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

旦那が家族を追い出したいと検索しており、モラハラもある状況。お金の問題もあり、自立し距離を置くべきか悩んでいる。深夜のバイトも提案されたが、制限がある。今後の方針について相談です。

人生の先輩にお聞きしたいです。これから、どうしたらいいのか悩んでいます。
旦那と共有で使っているパソコンで、何気ないことを検索をしようと思ったところ、検索履歴が出てきて

妻 子供 追い出したい

と書いてありました。
ゾッとして、そのまま他の履歴を見てしまいました。
そしたら、主に私たちを追い出したいということをたくさん調べていました。母子施設、シェルター、などです。

検索した理由は、私自身わかっています。
説明のために少し身の上話をします。

私は27歳でADHDがあり精神障害者手帳を持ってます。今までは在宅で事務のパートをしていました。
そして、今度小学生になる息子には自閉症スペクトラムがあります。

去年の秋、旦那の仕事の都合で今住んでいるところに引っ越しをしてきました。保育園に入れようと思っていましたが、発達障害が弊害となり途中入園できるところがなく、午前中数時間のみの療育園※付き添い必要 に通っています。学校入学までの数ヶ月は、そこで過ごす予定です。

日中、息子が家にいるようになりパート先の就労時間に仕事ができなくなったため仕事を辞める事になりました。
ゆえに、私に生活力がない状態です。

旦那は前からモラハラ気味で、家計がきつくなったり、私や息子が期待に沿わないことをしまり、勘に触ることを言うと酷く怒鳴る人です。

・生まれてこなければよかったのに※私に対して
・ゴミでクズで俺の時間を搾取するお荷物
・お前らのせいで俺の人生はめちゃくちゃ
・死ね 消えろ

主に、このような言葉をかけてきます。
最初は私の稼ぎが少ないからだと思っていましたが、少し多く働いてもモラハラは治りませんでした。

機嫌がいい時は、本当に優しくていいパパです。でも、少し機嫌を損ねると家でも外でも平気で機嫌が悪くなります。そして、暴言になります。また、自閉症や発達障害にも理解がないので息子には相当な確率で機嫌を悪くします。
昨日も、機嫌が悪くなり、今すぐ出て行けと詰められました。お前が出て行けば救われると。

恥ずかしい話、我が家には旦那の作った借金がまだ150万あり(恥ずかしながら子供が3歳の時に知りました)私には貯金もありません。両親は母親しかいなく、母親も1人で生活しているため、頼ることができません。

出て行け、と言われても露頭に迷うことになります。

このように、機嫌を損ねると
とてもじゃないけれど、家族とは思えないような存在になってしまいます。その度に、本気で追い出されたらどうしようと思い詰めてしまいます。夜中に暴れられて、子供を抱えて外に出たこともあります。

大体はお金がないことへの怒りなので、お金を稼ぐべきだと思うのですが深夜にバイトとかした方がいいでしょうか?
深夜に働くから、夜仕事終わったら帰ってきて、とお願いしたら飲み会や付き合いも制限されるなら無理と言われました。
正直、どうしたらいいか、わかりません。

私としては、早々に自立し、旦那とは距離を置くべきだと考えています。子供の精神衛生良くないと思うからです。

今までは、このような揉め事を何回と繰り返してきて、旦那が後で冷静になり謝る→また怒鳴る→謝るの繰り返しです。

私が病気だから稼ぎが少ないから、悪いのはわかってますが
死ね、と言われたり、冒頭のことを検索しているんだなと思うと不安になります。

今は、我慢して息子の学校が慣れてから、コツコツ貯金を貯めて、フルで働けるようになったら稼いで出ていく方がいいでしょうか?

コメント

みかん

その履歴怖すぎです💦

喧嘩になる前に冷静なときに、話し合いできませんか??

パソコンの履歴みたんやけど、離婚したい?とまず聞いてみてはどうでしょう💦

• nana

nana

コメントありがとうございます

感情的になる時は本気で出ていって欲しいらしいです。だからこの履歴になるのだと思います。

冷静になった時に話し合うと
    今後は怒鳴らない、離婚はしたくないと言うのですが
    またキレると同じことの繰り返し…みたいな感じです

• 1月31日
むーさん

ご主人のほうが精神疾患かなにかの障害がありそうですが。
お子さんのこともあり、お仕事厳しいかもしれないですが、市役所、区役所などで相談して、自立できる方法見つけてもいいかもしれないですよね。
毎日そんなびくびくして生活してたら余計な精神的によくないようながするんですが、、。
あとはご主人とゆっくりじっくりちゃんと話し合うのが一番だとは思います。

はじめてのママリ🔰

nanaさん優しいですね🥹
私もADHDですが旦那が同じようなことを検索していたのを見たことがあります
検索したことを問い詰めた上で誤ってくるまでホテルで暮らしましたよ~
言い方がすごく悪いですが、健常者のいない暮らしのほうがめちゃめちゃ楽ですよ🥹