※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子の行動について相談中。幼稚園や検診では問題なし。多動症かどうか疑問。検査を受けるべきか悩んでいる。

4歳の男の子ってこんなもんですか?
何回も同じことで注意される
例えば座って食べなさいって言っても途中で立ち上がる
走り回るなって言ってるのに楽しくなると言われたことを忘れる
注意されてすぐは怒られちゃったって思って落ち込むんですが、こちらの機嫌がなおるとすぐ調子に乗る
自分が喋りたいときは、はーいはーいと言って自分の番になるまでうるさい
本人は楽しくなっちゃうからと言ってます。
ただ叫んだり癇癪とかはないですし
ずーっと動き回ってるとかではなく
お出かけとかレストランとか特にお友達と一緒とかだとひどいです😅
とにかく4歳ってもうすこし落ち着いてるもんじゃないの?って思ってしまいます😣


今まで検診でひっかかったことはありません。
幼稚園ではトラブルもなく友達とも仲良くしてるそうです。
逆にちょっと激しめの子?とか乱暴な子は苦手みたいで距離をとってるそうです。
幼稚園でも検診でも多動症かどうか疑ってるって言っても
幼稚園ではどこにそんな要素があるのかってくらい思いつかないそうで、
給食や椅子から途中で立ち上がることもなく、食べ終わったら座って待ってられるが
お茶を飲んでからお外行くよーって指示には
お茶を飲むをすっ飛ばして外にいこうとすることはあるそうですが、言われるとそーだそーだってなるみたいです。
でも他の子もそんな子たくさんいるし別に問題ないと言ってました。
検診でもじっとしてなくても4歳児はこんなもんでしっかり成長してる証で、多動症の子はもっとすごいって言われました。

私が求めぎなのか、検査を受けた方がいいのか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4歳の息子がいます🙇
同じすぎてめっちゃ頷きながら読ませてもらいました!😂
逆に同じようなことで悩んでる方がいててちょっと安心もしました💦

幼稚園で別に問題ないと言われたなら検査受けなくていいと思います🙇
家だから、お母さんと一緒だからと思うと気も緩んで調子に乗ってしまうんだろうなと勝手にそう思うようにしました笑
でも限度超えてきて、いい加減にしろ!って時もあるのでその時はつい怒鳴ってしまいます🥲

お互い頑張りましょう😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ方がいてこちらも安心しました😭😭

    ほんとに調子乗りやすくて怒ってばっかりで、可愛いんですけど大変です🥲
    なんか怒りすぎて息子のいいところをどんどん奪ってしまってるのではってさらに落ち込みます🤦‍♀️

    お互い子育て頑張りましょう😭💕✨

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですがお友達と一緒とか、親戚で集まったり、誰かが遊びに来たりとか時はテンション上がって全く言うこと聞きません!多分聞こえてません😂
言ったこともすぐ忘れるし同じ事で1日に何回も怒ってます💦
上にお兄ちゃんがいるのですがお兄ちゃんは真面目で言うこときちんと聞く子なので、性格ですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり性格なんですね😅
    うちも友達と一緒だとほんとに話聞いてくれないです💦
    はいはい、早く怒るの終わってくれくらいの態度でさらに腹立ちます(笑)

    もう仕方ないと腹括るしかないですね🙇‍♀️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかります!
    うちもそんな態度です😂
    お母さんなんでそんな話長いの?って言われた事があってさすがに腹たって手が出そうになりました😂
    大きくなったら手がかからない子になると信じてます…笑

    • 1月31日
にこにこ

ウチも全く同じ過ぎてADHD心配して正に今週末発達外来受診予定になってます!
保育園では全く心配ないと言われてますが、家庭での行動が心配過ぎて受診を決意しました😓
ただ事前に行動に関するアンケートが大量にあり、それを書いている内にウチの子は全然問題ないかも…と段々と思って来ました💦
診断書に2万円以上必要なので迷いますが、今後ずっとモヤモヤしそうなので我が家は受診して来ようと思います!