※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

明日の登園について相談です。子供が発熱し、鼻水や咳があります。保育園のルールは37.5℃以上でお迎え。明日も休ませるべきか、病児保育を利用すべきか悩んでいます。

登園について。
保育園に通い出して2ヶ月たらずで色々と感覚がわからないのと、
なにごとも保護者に判断を委ねる園なので、
お聞きしたいです。

2日前の日曜日夕方(おそらく昼から)に発熱(39.2℃)し、
昨日月曜日の夜37.6℃くらいまで解熱し、
そのまま上がることなく
今日は何度測っても37.2℃〜37.5℃です。
昨日受診した際コロナは検査してもらえず
インフルエンザは陰性でした。

昨日より透明の鼻水が垂れていて、
その鼻水が喉に落ちたときに咳が出ているようです。
(咳は1時間〜2時間に1度ほど)
食欲は、普段と比べると気持ち、なさそうです。
全園児5名の小さな園です。
38.0℃以上(コロナ禍の現在は37.5℃以上)でお迎え
ということだけ決まっているようです。

明日も休ませるべきでしょうか。。。

明日も保育園を休ませた場合、
病児保育に預けて出勤すべきでしょうか。
職種や立場で変わってくるのは承知のうえですが…
私の仕事はシフト制ではなくそれぞれの専門の任務のような感じで、取引先との約束等がなければ当日休んでも仕事自体は特に問題はありません。
が、だからといってポンポン休めるわけがなく。
病児保育とはどのレベルで利用するものなのか。と。。。

コメント

もるん

保育士です🙋‍♀️
平熱が37度台であるなら、登園されても良いのかなと思いましたが、そうじゃなければ明日もお休みされた方が良いと思います。
出勤する場合は、病児保育に預けられたら安心ですよね😮‍💨
病児保育は比較的に風邪など軽度の元気なお子様(微熱、咳や鼻水が出ているなと)を預かるところなので充分利用できます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    質問した時は変わりなかったのですが
    今測ったら、ぶり返して38.3℃でした🫠🫠🫠
    もう一度受診してコロナの検査受けるべきなのかに悩みが変わってしまいました🫠

    • 1月31日
  • もるん

    もるん

    あがっちゃったんですね😣💦
    周囲で流行っていますか?
    コロナだったら反応出る気がするので抗原検査受けてみるのもいいかもですね🤔💦
    それか突発性発疹など済んでいなければその可能性も...🧐

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナやインフルは出てないようなんですが、先週から半分以上お休みだったり
    (全園児5名の園で、3人お休み)
    してたので、何かしら流行ってるのかなって感じです…
    今日もう一度受診したんですが
    12月末にコロナなってるからと
    コロナの検査はまたしてくれませんでした💧
    園では2週間で再感染してる子もいるんですけどね💧
    突発性発疹もまだだし、ほかの感染症もあるからね〜という感じでした。。
    ありがとうございます🫠

    • 2月1日
  • もるん

    もるん

    みんな調子が悪いんですね😭💦
    再感染もありえますよね💧
    私の職場はコロナに厳しく、陰性証明できなかったら出勤できないので、他の小児科で検査だけしてもらいに行くかもです😅
    突発だったら39度台が3日続くかなーとも思ったり🤔💦
    原因分からないとモヤモヤしますよね😶‍🌫️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あのあと、小児科の駐車場から病児保育に電話して再度訪ねると、やはり検査して陰性が確認できないと預かれないと言われ、それを小児科に相談すると、しばらくして
    「先程(30分くらい)インフルエンザ検査につかった検体でコロナ検査もしたところ陰性でした」
    と言われました(笑)
    インフルの検査に使った検体って即廃棄しませんかね😅
    インフルの検査の時に検体こすりとってますよね😅
    "そういうこと"
    にしたのかな、と思い、わかりましたと伝え病児保育にも陰性が確認できたと伝えましたが…😅
    薬もないし、先生がコロナではないと判断して検査をしないのであればうちとしてはそこまでというところなんですが、
    なんだか苦笑いでした笑
    今日も昼は37.6℃くらいに下がっていて
    また先程38.1℃だったりで
    落ち着きません💧

    陰性とのことなので
    明日か明後日は病児保育を利用しようかなと思ってます(^_^;)
    お話聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月1日
  • もるん

    もるん

    なんか適当な感じの対応ですね...🙄💦
    忙しかったんですかね😅
    早くよくなりますように🥺✨

    • 2月1日
🔰

朝熱ないなら保育園にいく
咳はなだけではいきます

微熱、、難しいけど、、
お迎えお願いしますっていう可能性があるなら最初から休ます
かな?
そういう判断ってかなり難しいですよねー😐️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    今日はぶり返してしまったので明日も休むことになりましたが
    今後解熱時の判断の参考にさせていただきますm(_ _)m
    何事もはっきり言ってくれない園なので、いつも悩んでます😂

    • 1月31日