※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園に通い始めて3週間。集団行動はできているが、遊びの切り替えで「嫌!」となることがある。先生や友達が嫌いと言うことも。療育の必要性について不安がある。

何度か質問させていただいてます、3歳の息子のことです。

3週間前から満3歳児クラスで幼稚園に通いだし、初めは泣いていましたが、今は泣かずに行けるようになりました!

集団行動も心配だったんですが、発表会のダンスの練習や、他の活動もできているようです。

心配なのが、遊びをしていて、次の行動へ変わるときの切り替えで「嫌!」となる時があるそうです。

あと、今は嫌なことがあると「嫌い!」て言う時期なのか、注意すると「かぁか、嫌い」と家でよく言います。

幼稚園でも同じようで、注意されると、「先生嫌い」とよく言うそうです。

今日もお弁当早く食べ終わったから後ろのお友達にちょっかいだしたらしく、先生が「ダメだよ」というと「先生嫌い」「お友達嫌い」と言ってしまったそうで……

そんなん言われたら悲しい、嫌な気持ちになると何度も伝えてもダメです。
そう言う時期ですか?

先生からは発達とかそういうことは言われておらず、まだ入ってすぐなのでと言われていますが、療育とか勧められるのか、毎日不安です。

コメント

ママリ

全然普通のことだと思います☺️泣かずに行ていること、他の行動が出来ているだけで素晴らしいと思います✨
まだ嫌なことがあった時の表現がそれしかないのかなと思いました!
娘も満3入園でしたが、まぁ問題児でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    最近泣かずに行けるようになって、そこは安心なのですが…😢
    そうなんです、全部いやって表現しかできず、嫌いって言っちゃってるのかと…
    先生から聞くと申し訳ないです、、てなってしまい😨😨
    問題児だったんですか!笑
    今は幼稚園楽しんでるんですね、それを聞くと安心です🥲
    最近は発達がどうこうとか、よく見たり聞いたりするので、「昔はそういうのはうるさい子、とかで済まされてたのになぁ」と思ってしまいました😢

• 2月1日