※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

保育園でお昼寝中に小児自慰をやめられない娘について、人前で触らないように伝える方法を知りたいです。絵本やYouTubeのおすすめがあれば教えてください。

保育園のお昼寝で小児自慰をやめられない娘

年中の娘が、保育園のお昼寝のときに小児自慰をやめられません。
家ではあまり見られない(過去に私が強く叱ってしまったことがあり、おそらくそのためです)のですが、保育園のお昼寝は最近毎日あるそうで、担任の先生からお話がありました。

それとなく娘に聞いてみると、「やめようと思ってるけど、ついつい触っちゃうんだよね、隣のお友達が寝ると今だって思っちゃって、先生に声かけられても触っちゃうの」とのこと。

プライベートゾーンを人前で触ることの話や、おうちで1人の時にしようねという話を幾度となくしているのですが、なかなか伝わらず困っています。

人前で触らないことを伝えるにあたって、おすすめの絵本やYouTubeなどあったら教えてください。
過去に私が強く叱ってしまったせいも大きいと思います。
言葉だけで子供に伝えることができず、自分の無力さを実感しています💦

コメント

おにく

私も上の子がプライベートゾーンをよく人に見せてしまったり
人前で触ったりしているのを見て すぐに「だいじ だいじ どーこだ」と「おしえて!くもくん」を購入しました!
子供に分かりやすく そして絵も見やすくとても重宝しています!

またYouTubeでは助産師HISAKOさんの子供の自慰行為の動画がいくつかあるので それを見て子供へ伝え方を学んでいます。
私個人の意見になってしまいますが少しでも参考になれたら嬉しいです!

• まや

まや

ありがとうございます!
    悩みすぎてなかなか眠れず、まさにHISAKOさんの動画を見ていました。
    絵本も見てみます!ありがとうございます。

• 5月8日
ぽん

なぜ辞めさせたいんですか?
人前で触る事がダメって話してるなら、
娘さんはお友達が寝ると…と話してるのと、お昼寝の時なのでわからないように。との意識はあるんじゃないでしょうか?

やっちゃいけない理由に本人がしっくりきてないって事はないですかね?

他人からしたら気持ち悪いな…とかは思うかもしれないですが、
本人は困ってないかもしれないですし。

詳細がわからないのであくまで仮定ですが。

• まや

まや

コメントありがとうございます!
    やっちゃいけない理由に本人がしっくりきてないような気がしていて、上手い説明ができないなと思っていました。

私が園ではやめた方が良いと思っている理由は、保育士さんの目はあるなかなので、1人の時にしようねというプライベートゾーンのお話的には今後のことを考えると良くないのかな、と。。
    (大人の前だから良いというわけではないのかなと思っています)
    保育士さんは、お人形持ってみる?とか気がまぎれる声掛けをしてくださっているようで、先生方が見ていることは娘も理解しているようです。

気にしすぎなんでしょうか。。
    定期的に担任の先生からお話があり、話されるたびに気になってしまいます。。

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

例えば、触り過ぎて荒れて痛くなってしまってるから別ですが…
    子供にとっては、痒い所を掻いてるだけ。
    別に人に見られても困らない!って感覚なのかもしれないです。

友達の子が年少から年中さんくらいまで自慰がありましたが、小学生になる頃には心の発達と共に羞恥心がわかってくるので自然と辞めてましたよ!
    (鼻くそ食べてた子が食べなくなる…みたいな感じで)

荒れて皮膚科に通ってて大変!ってわけじゃなければ、
    定期的にその話をしてくる担任の先生の考えや知識の方に違和感を感じてしまいます💦

辞めさせたい!と言う質問なのに、ずれた回答でしたら
    大変申し訳ありません🙇‍♀️

ダメな事!辞めなきゃ!と意識させると逆に執着してしまう傾向もあるかと思いまして。

• 5月8日
  • まや

まや

とんでもないです、むしろ正直気持ちが救われるコメントです😭

お友達のお子さん、小学生では気がつけたんですね!

もし良ければぽんさんのお考えを聞きたいのですが、娘はお友達が寝てから、と言っているものの完全にチェックはしきれてないように思います。
    お昼寝の時にお迎えにいくと、わりと起きてる子が多いので。。
     小学校や中学校のとき、「○○がお昼寝の時にしてたのって自慰か!」って娘がからかわれないかも親として心配していて、どうにか家のみでと気にしているところもあります。
    ぽんさんならあまり気にされませんか?私がもともと心配症なところがあるので😭💦

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

私の友達も当時気にしてたんですが、
    保育士さんに小学校に上がるまでにはほとんどの子がやらなくなる。って言われたらしいです。
    私の友達にも保育士さんが2人いますが、2人ともがほっといてもやらなくなるから大丈夫!って言います。

お昼寝中なのでお布団かぶってコソコソやってるんじゃないのかな?って思うので、
    見られてたとしても、お友達からするとインパクト無いので小学生になるまで記憶に残る子はまずいない気がします。

私なら、やり過ぎて痛くしないようにねー!くらいしか言わないで気にしないです😅

我が子が小学生になると、未就学の頃に心配してた事ってほぼ解決してるので。
    今思うと、あんなに心配する事無かったなーって事ばかりです。

• 5月8日
  • まや

まや

小学生になると、の部分が胸に沁みます。。
    ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました😭⭐️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

思い切って、お昼寝のない幼稚園に転園してみるとか…現実的ではないですかね💦

親としては気になりますよね。いくらそれが悪いことではないにしろ、自制が効かない年齢だからこそそればかりに時間を使ってしまう場合もある気がします。
うちの子は指しゃぶりがひどくて(1歳の時なので一般的には悪いと言われていない時期)、指しゃぶりの間は言葉を話さないしおもちゃで遊ばないし、一般的には悪くないとはいえ、親としては成長を阻害する癖だなぁ〜と正直思ってました。
指しゃぶりをやめたらその分、周りに目を向けられるようになっていろんなことができるようになりました。

うちにも5歳の子がいますが、もし我が子がまやさんの娘さんと同じような癖があったら、私だったら転園しちゃうかもしれないです。4歳になるともう体力ついてきてお昼寝がいらない子も沢山いる中で、お昼寝しなきゃいけない時間って難しいことかもしれないです。うちの子はもう2歳からお昼寝してないので、園を選ぶ時にはお昼寝がないことは必須条件でした💦

• まや

まや

転園は旦那と真剣に話し合い、周りの園の空き状況も調べたほどです。ただ、娘は園が大好きで、あとは空きがある園で通える範囲だとなかなか難しく…💦

2時間半、ぼーっとしなきゃいけないって大人でもなかなか厳しいですよね。
    悪いことじゃないのに気になる、まさにその通りです。

• 5月8日