※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の妊活を検討中で、年子の子供がいる方から、年子でよかった点を教えてほしいです。

年子でお子さんいらっしゃる方!
2人目妊活を検討していますがなかなか踏み切れません🙇
大変なこともたくさんあるとおもいますが、
年子でよかったなと思うことがありましたらたくさん教えていただきたいです!☺️

コメント

Min.再登録

完全に親都合のメリットばかりになりますが...(´∩ω∩`*)笑

下の子が1歳超えた辺りからは勝手に2人で遊んでくれるので自由な時間が増えた。

すぐに上の子の真似をしたがるのですが、1歳ちょっとしか離れていないのである程度は叶えてあげられる。
また、同じものに興味を持つのでお出かけの際片方が退屈してという事がない。

同じ服を着せられるし同じ玩具で遊んでくれるので収納スペースが少なくて済む。

一気に子育てが終わるので自分の社会復帰までの期間を短縮できる。

現時点で感じているメリットはこんな感じです♡(///ω///)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんありがとうございます🥹💕
    自分では思いつかなかった、
    たくさんの素敵なお話聞けて嬉しいです!
    仕事との両立も考えてどうしようか迷っていたので、
    それに関連するお話も聞けて大変参考になりました!☺️
    ありがとうございます!

• 1月31日
ままり

1歳2ヶ月差です!

妊娠中は悪阻でつらいときもまだ上の子が歩き回る前だったので、横になって一緒に遊んであげてました!
動き回る子の相手しながらはきついだろうな〜と思いました😣
あと離乳食なんかも今はBFすごいいろいろあるので、つわりで辛い時は頼りまくってました!
幼児食なんかだと栄養面も気になるし、レトルトやお惣菜ばっかり頼ることもできないだろうな〜と思います😣

産まれてからはとにかくまだまだ赤ちゃんみたいな子が赤ちゃんのお世話をしてるのがかわいすぎてただただ癒されました!
赤ちゃん返りもなかったです!

ベビーベッドやハイローチェアなど大きいものも連続して使えたので片付けたりの手間がなくてよかったです!
服やおむつもサイズが一緒かワンサイズ違いぐらいなので使い回ししやすいです!

2.3歳になった今は2人で遊んでくれるので助かります!

デメリットは2人のイヤイヤ期が重なってしまったのが私は辛かったです!

でももう一度選ぶとしてもやっぱり年子がいいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんお話ありがとうございます!
    妊娠中のこと、わたしも懸念しています😭
    ありがたいことに4月から保育園へ通わせることになり、
    第二子を妊娠した場合は保育園への送迎+出勤となりそうです🤔
    第一子妊娠中は仕事中だけつわりも紛れていたのですが、
    こればかりはわからないですもんね😭
    子どものご飯については週一で旦那もストック作りやってくれているので、
    なんとか乗り切れる気がしています💪笑
    年子の子達が一緒に遊んでいる様子を想像しただけで、
    なんだか目頭が熱くなってしまいます🥹
    たしかに、イヤイヤ期が重なって大変なこともたくさんあるかと思いますが、
    「もう一度選ぶなら年子」という言葉になんだかジーンと来てしまいました😭💕
    前向きに妊活検討します!
    ありがとうございます☺️💕

• 1月31日
てぃ

長女が1歳になる前に妊娠がわかったのですが、
悪阻中に公園に行く必要ないし
まだ市販の離乳食で過ごせたし
幼稚園等もないので、とにかくゆっくり過ごすことができました!
子供が大きくなるほど
遊び相手してあげられない罪悪感が生まれますよね…
産まれてからも異性ですが、服や靴など保管せずにそのまんま下の子に着せられたり、どちらも昼寝をがっつりしてくれる時期なので
私も昼寝を毎日がっつり出来たり…
テレビも同じアニメで満足してくれるし、おもちゃも同じやつで
同じレベルで遊んでくれるし…🤣🤣
手かかるのは事実ですが、
ほんとメリットたくさんありました😂何歳離しても一長一短だなとつくづく感じます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    わたしは4月から第一子の保育園が決まったので、
    もし妊娠すると産休までかなりバタバタしそうです😱笑
    ですが、第一子ということもあり、
    おそらく職場も復帰場所を考慮してくれるはずなので(保育園から近い職場に)
    今がチャンスかな!?とも思っていて😂
    年子は大変だよ〜と言う意見をたくさん聞いてきたので、
    こうして前向きなお話聞けるとすごく嬉しいです🥹
    旦那の年齢的にも早いほうが良さそうなので、
    妊活前向きに検討します!
    ありがとうございます☺️💕

• 1月31日
こだ

下が1歳半超えると2人で遊んだくれるので、その間に家事できたりで楽です!
あとは一気に子育て終わることです!

どの歳の差でも大変だとは思うんですが、私は年子大変すぎて3人目は歳離しました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    一気に子育てが終わる、たしかにそうですよね!
    今後、自分のキャリアを考えても、
    バリバリ働ける時にまとまって働けそうなのでありがたいです💪
    やっぱり年子ちゃん大変ですよね😂💕
    でも、メリットもたくさんあるということをみなさんから教えていただき、
    大変参考になりました!
    ありがとうございます!☺️💕

• 1月31日