※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃんまん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がうつ伏せ寝になることがあり、心配です。仰向けに戻すと泣いてしまいます。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ生後6ヶ月になる息子がおります。
最近夜寝ていると、うつ伏せ寝になっていることがあります(*_*)
調べてみると、うつ伏せ寝になっても鼻と口がふさがっていなければ大丈夫というふうにかいてあるものもあるのですが、私は心配なので仰向けになおしています(*_*)
仰向けになおすと、毎回起きてしまって泣かれてしまうのですが、みなさんはうつ伏せで寝かせてますか?仰向けになおしてますか?

先輩ママさん、よろしくお願いします!

コメント

マムマム

6ヶ月ならもう自分で寝返りもうてるので、そのまま寝かせてあげて大丈夫ですよー(´∀`)♡

かあちゃんまん

マムマムさん、回答ありがとうございます!

寝返りはできるのですが、寝返り返りができません(>_<)
うつ伏せ寝だと突然死する確率が高いと聞いたのですが、大丈夫なのでしょうか(>_<)?

さくら

うちも同じような感じです。
うつ伏せになるけど、自分では戻れない…
そしてうつ伏せのまま爆睡します!
毎回呼吸を確認したり細かく観察してますよー
仰向けにしてもまたすぐうつ伏せになって寝ちゃうので意味がなくて。
ほったらかしだと不安ですが、ちょこちょこ観察していれば大丈夫だと思います…(._.)
突然ハッと起きて顔を上げたと思ったら、寝ぼけた顔のほっぺにお布団のあとがしっかりついてて可愛いです(◍•ᴗ•◍)笑

うちはまだ5ヶ月ですけど夜中に見るとしょっちゅううつ伏せになってます?でもそのまましていますよ(^_^)☆

せっかく気持ち良さそうに寝ているので、邪魔するの悪いなーと思って(笑)もちろんタオルなどの危険なものが無いかは必ず確認しますよ?

マムマム

突然死症候群は、まだはっきり解明されているものではないのですが6ヶ月をすぎるとほとんどなくなるという分析結果は出ています٩(๑•ૅہ•๑)
うちの子は、寝返りがえりもすぐ出来ていたので自分で戻っていましたが
友達の子は、寝返り返りが出来ないのでうつ伏せが嫌になるとむくっと起き上がって泣いて知らせてくれてるみたいです(ღ′◡‵)

のっち

私もうつ伏せ寝がすごく気になったので、しばらくは寝返りをしないように両脇腹にタオルをクルクル巻いた状態にして置いて(手は動けるように)寝かせてました(^^)
寝返り返りが出来る様になってきたらはずしましたよ。
後は、購入しませんでしたが、顔がうずくまらない様に、少しだけナナメになってる式パッドを売ってるのを見かけた事があります!上半身が少し上がる様な感じに寝かせるのだと思います。が、、、何ヶ月も使う物ではないと思って私は購入しませんでした。

リンゴママ

首が座っているなら、もし顔を伏せても息苦しくて自分で首を上げたり顔を横に向けたりできるので、そのままで大丈夫ですよ!
うちも今7ヶ月で、たまぁにうつ伏せ寝してますが、そのままです。寝返り返りが出来ないので、うつ伏せがキツくなったら泣いてますが。
一応、安全の為に頭付近にガーゼやタオルなどは置かないようにしています。

リンゴママ

追伸
うつ伏せ寝で突然死というのは、首が座っていない乳幼児が顔を下向きにして布団につけてしまって窒息してしまう場合のことだと思いますよ。