※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー.jp
お出かけ

このワンピースで告別式は失礼に当たるでしょうか?黒タイツ、黒パンプス…

このワンピースで告別式は失礼に当たるでしょうか?
黒タイツ、黒パンプス、一連真珠着用です。

コメント

彩ちん

マナーには詳しくないけど膝が出るのでどうかな?と思います。

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

ありがとうございます。やはり露出が気になりますよね💦

• 1月9日
カピコ

んー、肌が見えすぎるのは良くない気もしますが、最近はこんな感じなんでしょうか⁇

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

ありがとうございます。
    最近も以前とマナーは変わりないと思います‥(´+ω+`)ストッキング履いても首回りも気になりますよね💦

• 1月9日

ひざ下丈で、セットで上にジャケットがあれば大丈夫かなと。
あと、アクセサリーでパールのネックレスがあれば良いですね。

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

やはり冬なのでジャケット必須ですよね💦長さは膝が半分見えるくらいですが、フレアがあるんですよね💧
    ありがとうございます!

• 1月9日
じゅん525

もうお子さまもいらっしゃる立派な大人なので、これは無いと思いますよ。

• じゅん525

じゅん525

ちなみにタイツもマナー違反です。

• 1月9日
  • ミッキー.jp

ミッキー.jp

ありがとうございます。
    黒のストッキングでした💦
    やはり喪服感が全然出ないし、ナシですよね‥💦

• 1月9日
ぱん

光沢が気になります。喪服は表面がザラっとしているのが多いくらい、光沢がありません。お通夜なら仕方ないかなと思いますが、喪服でないことは一目瞭然なので、告別式は見る人によっては良い印象を取られないと思いますし、大人で喪服でない方は滅多に見たことがないので、恥ずかしい思いもすると思います。
もし、即日で必要な訳ではないのであれば、今後残念ながら使う機会は出てくるので、イオンとかで売っているような安いものでもいいのでちゃんとした喪服を購入された方がいいと思いますよ!

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

ありがとうございます。
    質問間違えました💧お通夜です💦
    急で下の子も連れて行くと考えると、手持ちの喪服だと授乳が出来ないと思いまして‥
    でも短時間と割り切って普通の喪服を着るべきですね!💧

• 1月9日
  • ぱん

ぱん

そうゆうご事情だったんですね💦
    お通夜なら、マナー上私服で良いとされているので迷いますよね。
    わたしも、仕事をしていた頃に職場のご家族の方はのときは、仕事着で行ったことがあります。
    子供が4ヶ月の頃のお通夜に服装を迷いましたが、結局ケープを持って喪服で行きました😂
    お通夜だからいいかとも思いましたが、夫婦で参列だったので、主人に恥ずかしい思いはさせたくないと思ったのと、日程が召された日の夜ではなく翌日の夜だったので、お通夜の「突然だから私服でOK」という概念が通用しないと思い、結局、喪服にしました。その日はお通夜なのに今までにないくらい喪服の方ばかりだったので私はホッとしました😅
    お通夜は、選べるから逆に難しいですよね😭

• 1月10日
  • ミッキー.jp

ミッキー.jp

私も行く前に色々調べたり、母に電話で聞いたのですが、あまり具体的な答えを見つけられず‥😭
    出先で聞き、帰ってからバタバタと支度をし、出かけなければいけなかったので、判断に迷ってしまいました💧

一応画像の服は授乳服なので、どうかなぁと思ったのです💦
    主人側の親族の通夜など何回か参加したことがあるのですが、田舎のためか、結構ご年配の方など私服が多くて‥私側は、ここ10年くらいなかっこともあり、感覚がおかしくなっていました😥😥

親族でなければ長時間着ることはないですし、今後も喪服で対応しようと思います!

今回のことで色々勉強になりました😅
    教えて頂きありがとうございました( ༎ຶŎ༎ຶ )

• 1月10日
りんご

喪服以外で参加してるのは妊婦さんくらいしか見たことないのでびっくりします。

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

ありがとうございます。
    ですよね💦私もよくよく考えるとびっくりすると思います💧💧

• 1月9日
  • りんご

りんご

お子さん小さいので早めの退出は失礼ととらえられることはないです。
    なんなら、車の中で授乳して着替えてお通夜参加、お焼香すませたら退出すれば3時間も4時間もかからないです(^^)

• 1月9日
  • ミッキー.jp

ミッキー.jp

子供が小さいうちは、親族でなければ早めに退出させてもらうことにします💦
    教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 1月10日
頑張るママン

どうせ買うなら喪服を買った方がいいですよ。それに画像を見ると時計、ブレスレット、ネックレスしてますのでおそらくお葬式用とかではないですよね?

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

ありがとうございます。
    そうです。喪服は持っているのですが、急なお通夜で下の子も連れて行くと考えると、授乳が出来ないと思ってしまい、代案でした‥💦
    やはり、短時間と割り切って普通の喪服を着るのが1番ですね😢💦

• 1月9日
あめふう

失礼だと思います。
光沢があるしライン入ってますよね?
喪服はおしゃれなのないからこういうのが良いと思ったのかもですがこれはちょっとないですね。

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

ありがとうございます。
    喪服は持っているのですが、急なお通夜で、授乳を考えての代案でした💦
    やはりナシですよね💧

• 1月9日
mama

告別式は喪服以外は失礼にあたると思いますよ!
光沢感や縦ラインが入っているところ、スカートがかなりフレアになっているところから、喪服でないと周りの方は気がつくと思います。

また、肌の露出を抑えないといけないので、長袖のジャケット、黒のタイツ、黒パンプスが必須です!!!

• mama

mama

間違えました!
    黒のタイツではなく、黒のストッキングと書きたかったです!
    タイツも一目で分かるので、ちゃんとストッキング履いた方がいいですよ💦

• 1月9日
  • ミッキー.jp

ミッキー.jp

ありがとうございます。
    縦ラインとフレア、私も気になりました💦
    自分が恥ずかしい思いをしないためにも、短時間と割り切って普通の喪服が一番ですね!

• 1月9日

膝や胸元はでない方がいいですねー。光沢がある生地もNGです。
結婚して子供がいると、ご主人の恥にもなるので緊急事態以外はオススメはできません。

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

そうですよね😨💦
    私だけでなく、主人の恥にもなりますよね💧思い至りませんでした😨😨
    ありがとうございます。😣

• 1月9日