※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-pyon
子育て・グッズ

娘の夜間断乳に悩んでいます。寝かしつけの時だけミルクにして朝までぐっすり寝かせる方法について経験やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっています!
現在8ヶ月の娘を完母で育てているのですが、夜間断乳がなかなかできず悩んでいます😞
21時〜22時くらいに暗い部屋で授乳し、そのまま寝て、夜泣きは1時〜2時、4時〜5時のだいたい2回です。
夜中起きて授乳すると基本的にはすぐ寝てくれます。
朝までぐっすり寝てもらいたくて夜間断乳を試みてはいるのですが、こっちが根気負けしてしまいうまくいかないです、、、
義母、義理姉にその事を相談すると、夜寝かしつける時だけミルクにしてみては?とアドバイスをもらいました。
姪っ子が乳児の時に寝かしつけの時だけミルクにしていたから断乳もやりやすかったよー!と言われたので、一度やってみようかと思っています。
同じように寝かしつけの時だけミルクにして朝までぐっすり寝てくれるようになった方いらっしゃいますか??
経験談、アドバイスいただけたら幸いです!😭
よろしくお願いします!

コメント

ジャンジャン🐻

完ミですが、ミルクでも起きますよ😅?

ミルクだから寝る、は間違いです😱

うちは下の子はミルクでも、母乳と同じように夜間断乳してます。

なにより根気負けしないのが一番です。

  • a-pyon

    a-pyon

    かなりお返事が遅くなってしまいすみません。
    ミルクのほうが満腹感がでてよく寝るもんだと思っていました😵
    みなさんのコメントを見て根気負けしないのが一番なんだなと思い最初の数日闘い、今は夜起きてしばらくとんとんしたらなんとか寝てくれます。
    ただやっぱり夜中2回くらい起きるので朝までぐっすりとはいかないですね💦
    寝不足も育児の醍醐味ととらえて頑張ります!笑
    コメントありがとうございました😊

    • 1月21日
mii

完母です!8ヵ月おわりくらいから、夜間断乳をはじめました。最初の2日くらいは、泣き続け、ひたすら、とんとんして、起き上がっちゃったら、麦茶を飲ませて、また、ひたすら、トントンしました!2時間くらい起きてねました。3日目からはトントンでやりとすぐねてくれら、いまでもおきますが、すぐねてくれてます!(´・ ・`)なかなか、1度も起きずに朝まで寝るのは私の子は難しそうです。(笑)

  • a-pyon

    a-pyon

    お返事かなり遅くなってしまいすみません💦
    みなさんのコメントを見て、なんとか夜間断乳続けています!
    ですが、うちの子も朝までぐっすりは難しいようです😵
    泣いても抱っこですぐ寝てくれるようになっただけでも良しとします!笑
    コメントありがとうございました😊

    • 1月21日
にいな

すみません、夜間断乳しようしようと思って同じような感じだったのですが、ここ2週間くらい自然に夜間断乳しています。
3回食になってから爆発的に離乳食食べるようになり、昼間の授乳も減ったのがよかったのかな?と思っています。
私はきっちり夜間断乳しようとしても根負けしちゃうのが目に見えるので、今は起きてくずってどうしようもダメなときだけあげようと思いますが、起きてもトントンで平気になりました。

  • a-pyon

    a-pyon

    お返事かなり遅くなってしまいすみません💦
    みなさんのコメントを見て、根気負けがダメなんだと改めて気づきなんとか夜間断乳続けています😂
    離乳食が3回食になったらまたかわってくるかもしれませんね!😳
    コメントありがとうございました!

    • 1月21日
ナツコ

まーほりんと同じく!
娘、完ミですが夜中起きまよ…。
今だに夜中グズグズしてますが、ミルクはあげないで寝かしてます。断乳ですね♪
うちは、夜泣きしたら一回起こしてます!リビングに連れて行って部屋を明るくして☆
起きて落ち着いたら、お白湯飲ませて、抱っこ紐して寝かしつけてます。

  • a-pyon

    a-pyon

    お返事かなり遅くなってしまいすみません💦
    一度ミルクあげてみたんですが、やはり全然のみませんでした!笑
    今は夜間断乳、なんとか頑張っています!😵
    どうしても泣き止まない時は気分かえるのもいいですね!😊
    参考にさせてもらいます😊
    コメントありがとうございました!

    • 1月21日