※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が4歳になり、最近私を邪魔者扱いし、パパに独占されたがる。妊娠中からの変化や下の子への嫉妬心が影響しているのか、理解したい。

赤ちゃん返りですか?
4歳になる娘なのですが、最近私を邪魔者扱いするようになってきました。
朝は起きてすぐ、私が起きてるか起きてないか顔を覗き込み、コソーっと音をたてずに寝室から出てパパの所へ行きます。
10月に2人目出産したので、夜間授乳&旦那のイビキで睡眠不足の為、旦那にはリビングで寝てもらってます。長女が寝るまでは4人並んで寝ます。
その後は私と2人目がリビングに移動か旦那が移動してる感じです。
パパの所へ行ってからは、朝御飯もパン作れとか抱っこ抱っことベタベタ、幼稚園の準備は私が毎朝するのですが、今朝は邪魔者扱いで睨まれ、なんでママ起きてくるの?と…
幼稚園の支度をしていても、嫌!パパがいい!パパーとヒステリー起こして泣き叫びトイレにいる旦那を呼んでました。
今日はよっぽど私と居たくなかった様で、園バスが来る10分も前に、バスが来るから早く!と旦那を急かし行ってきますも言わず出て行きました。
下の子が生まれた事も関係していると思うのですが、この様な扱いが続いているので辛いです。
旦那の居ない日中は、私に気を遣うようにママ大好きと抱き付いてきたりするのですが、あきらかに気を遣うような感じで、何するにも私の顔を見て顔色伺うような感じで行動もし始めました。
妊娠中からそんな感じになってきて、現在も続き、私は妊娠中から、もちろん現在も大好きだと伝えたり、下の子泣いていても放置で上の子優先したり抱き締めたりしています。
娘がどんな気持ちなのか分かりません。
下の子への嫉妬心からくるものなのか、でも私を独占しようとする訳でもないし、女の子特有の女同士のバチバチみたいなものなのかなんなのか理解したいのですが、あまりにも扱いが酷くどうしても腹がたってしまう事も多いです。
来月4歳になります。
そう言う複雑な年頃なのでしょうか?

コメント

👶

赤ちゃん返りというか、、
女の子だなーて感じですね😂
うちの4歳半の女の子も自立してるというか、しっかりしてるというか、女だなというか、、
真ん中の子を産むために入院中のときも今回の入院も長女はぜーんぜんママいなくても大丈夫👌って感じです

女同士だからこれからもバトルかなーと軽い気持ちで考えてます😂結構腹立ちますけどね!笑