※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入について なかなか条件に合う土地や物件に出会いません…

マイホーム購入について 

なかなか条件に合う土地や物件に出会いません。土地の価格も高く、人気エリアです。

縁もあると聞いたことがあったのですが、皆さんどうでしたか?🥹
全然ないなーと今なっているのですが、急にぽっといい物件や土地に出会えた!とかあるんですかね😶‍🌫️

今の賃貸は凄く気に入っているのですが、ぽっと出てきてすぐに契約しました!マイホームでも同じ事が言えるのか、、言えないのか🫠

コメント

建売購入ですが、娘が3ヶ月の時に散歩してた時にたまたま見つけたたオープンハウスです☺️

その時マイホーム購入は考えてなかったのですが、「お?オープンハウスだ。飛び込みOKなら見せてもらおっかな〜」と軽い気持ちですいませーん!良いですかー!と言ったら、そのまま1ヶ月後には引っ越してました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩〜1ヶ月後〜と、凄い行動力ですね🥺♥️見習わないと笑
    お家とも縁があったんですね😌

• 1月31日

退会ユーザー

元々ただの興味本位で他の建売を主人と見に行ったことがあったのですが(価格と質、広さのベースを単に知りたかっただけ)、買う気無かったのでそのままスルーしてたら、1ヶ月後にはもう入居されてました。笑

この時に「ほー、家って本当にタイミングとご縁なんだなぁ」と思った事があったので、次いいなと思う家があったら「躊躇ったらいけないね」と主人と話してたんです😊

4LDKの小さな平家です。私が広い家欲しくなかったので、こぢんまりとした家で本当に満足しています✨

2,200万で買えました✌️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう体験もあったのですね🙂❣️私達もこれ!となったら動けるよう色々見に行ってみます🤗
    平家とか憧れます〜🫶♥️広いとお掃除と管理が大変ですよね🫠頑張って探します🥺

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

建売ですが何ヶ月もずっとSUUMOで物件見ていて、実際内覧してもなかなかピンと来るものがなかったんですが、不動産の担当の方が紹介してくれた物件が条件良くて、いい物件に巡り会えました🥹!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SUUMO私もずっと見てますがなかなか😭いい担当さんに出会えたんですね♥️何件か夫が不動産屋に行ったのですが、知ってる物件ばかりで🫠人とも縁ですね🥹

• 1月31日
姉妹ママ😆

私は近所にたまたま建設会社さんがあり、ちょこちょこチラシが入ってて、いいなって気になり、そこへ行き、色々見て、建売でも良いなって思い行くと、今27区画の分譲地がありますって言われそこ見に行って、今なら建売と変わらないくらいで、注文住宅出来るよって言われたので、注文住宅にしましたよ😊👍
メンテナンスサービスとかも良くて、この区画全て宅配ボックス付きますって言われてヤッタァーってなりましたよ☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり手厚いですね🫶😌建売と変わらないくらいで注文住宅が建てられたらラッキーですよね♥️羨ましいです🥹

• 1月31日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですよねぇ😊👍
    注文が建てれて満足です☺️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達もご縁信じて色々動いてみます🥺♥️

• 2月1日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですねぇ😊

良いところが見付かると良いですねぇ😁

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!頑張りす🫶😄

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも建売ですが、同じ工務店の別の建売を見に行ったときに、ちょっと場所がな〜内装がな〜って呟いたら希望のエリアだったまだ建設前の家を紹介して貰えて間取り以外は好きに決められました!

本当に運命的だったし、予算で諦めていたけど注文住宅みたいに間取り以外は1から展示場に行ったりして決められて嬉しかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築前の家っていいですね🥹ある程度融通きかせてもらえるの羨ましいです😋❣️間取り以外となるとかなり好みに出来たんですね❣そんな運命的な出会いしたいです🥹♥️

• 1月31日
Las kids

🙋‍♀️
いいなぁって思う土地はあってもなんかしっくりこなかったりが続いてて、3年ほどたち、上の子の小学校上がる前に住む小学校区を決めておきたくて土地情報をみてたらたまたま目が👀こーなる物件が見つかりトントン拍子に話が進んでます進行形です!
本当は来年以降の予定でしたが、自分が惹かれる物件はやっぱり他の方も惹かれており、今回3時間差でこちらが早く買付申込書を出せたので、契約成立しましたが、あと4時間遅ければ無くなっていました。
あとから聞いた話だと今回の土地は掲載されて1ヶ月たっておらずその時点で私たち含む4人の方が検討していて、いい土地はすぐ売れることが身に染みて分かったので、ここだと思ったらすぐ行動する事ですかね
本当にいきなり出てきました。なので、可能性はあるかと!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人気の物は他の方も見てますよね🥹これ!となったら、すぐ契約するべきですね❣️
    うちも小学校までに購入したいので今年中にどうにか決めたい所です😭皆さんみたいに出会えるよう、日々チェックしておきます!🙆💐

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

3年ほど前に建売購入しました。
そろそろ欲しいな〜と思い始めた頃、たまたまバスで通った道に新築を建てていて「絶対こんな場所買わないわ、駅から何分歩くんだよー」とか勝手に思ってた家に、今住んでます🤣
不動産屋に相談に行き始めて、物件を見て回っていた時にそこも紹介され、駅から歩いてみたらバスとは違った道があって思っていたより全然遠くなく。
建物面積が考えていたよりも狭かったですが、値段も頑張りすぎず、内装も外装も気に入って…学校への距離などもよくて。
他の物件も見ましたが、そこに決めました!

なので、ぽっと出会うこともあるだろうし、相談して行った上で出会うこともあるのかと😊
不動産の情報を見るのが好きで今でもサイトを見たりしちゃうんですが、以降ドンピシャは出てこないです!
私はちょっと急いでいたので決めてしまいましたが、相談に行き始めて、良いのがあれば紹介してもらう、なんてゆるゆるとした探し方でも良いと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に行ってみて相談してみて、出会うというのもあるんですね🥺❣️駅から遠いと外してしまいがちですが、意外と違うルートだと近かったりするものなんですね🫶
    ドンピシャの物件に私も出会いたいです!今年中に契約したいので、どんどん足を運んでみます🥺

• 1月31日
ねこ茶

家を2回購入したことがあります。
1回が暴走しての購入だったため、2回目は絶対妥協しないぞと決めていました。

私の場合は、駅と駅距離が固定だったので、自ずと狭まり探しやすかったです。
のんびり探してたのは5年くらいで、2年は本気で探していました。

オープンハウスで、未公開物件かでて、間取りをみてその場で決めました。
結構長い時間さがしてたので、いかに出にくい物件かはわかってたので、迷いはありませんでした。
旦那には事後報告でしたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く探していたんですね!😲オープンハウスまだ行ったことないんです!行く価値めちゃくちゃありますね!未公開物件はアツいです♥️🥹それだけ出ない土地なら旦那さんに事後報告でもOKですね笑😂

• 1月31日
  • ねこ茶

ねこ茶

私が購入した区画は、同時に4区画売り出されたんですが、全て当日に売れたため、SUUMOなどには掲載されてないです。
    SUUMOに載せるのも広告料がかかるので、本当に自信がある物件は、その前に不動産屋さんが、顧客の中から条件に近い人をピックアップして連絡すると、オープンハウスさんに言われました。
    で、情報は地元密着は早いと。
    なので、希望土地が決まったら、地元の不動産屋さんにアピールしておくのがいいと思います。

ちなみに、オープンハウスは、立地重視なので、立地は100点ですが、それ以外は全て捨てたといっても過言じゃないです😅
    うちなんて、13坪しかありませんよ。。
    土地が5000万で、上物は1200万です。
    1200万で家って建つんだ。と衝撃でしたが、一応床暖房、食洗機、浴室乾燥、ウォシュレット2、タッチレスキー、モニターフォンなどは全て揃ってます。
    が、防音はゼロです😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日売れたんですか!凄い人気の土地ですね😲
    やっぱりそういう流れになっているんですね😭足を運んでアピールしておく必要がありますね🤧教えてくださり、ありがとうございます🙇

オープンハウスさんは土地重視なんですね🥺5000万ですか!!!😲
    凄すぎます〜😭でも立地めっちゃ大切ですよね🥹内装設備?も揃っていて良さそうですね😌

• 2月1日
  • ねこ茶

ねこ茶

建売か注文かにもよるのかもしれませんが、
    不動産屋さん曰わく、流れとしては、
    土地や物件を売りたい人がいたら、近くの不動産屋さんに相談する

新たな不動産が出るかもしれないと、地域の不動産屋さんに情報が回る

各不動産屋さんが、自分の顧客から、合いそうな人をピックアップする

ただ、ここで売買契約は法律違反だからできない
    (独占禁止だか)

レインズ?だか、不動産屋さんと資格を持った人だけが見れる専用のサイトに載った時点で、あとは早い者勝ちなので、
    不動産屋さんが、顧客に連絡し、契約可

そこに載っても売れなかったら、SUUMOなどに掲載していく

だそうです。

私の場合は、オープンハウスさんの営業が正直うざくて。
    その物件もう知ってるわ。みたいな物件ばかり紹介されてたんですよね。
    で、その日もオススメ物件があるからと言われ、でも希望地域外でした。
    でもまぁ、本気で私が探してるということをアピールのために顔抱けだしてやるか。みたいな、超上から目線で来店したんですよ。
    そしたら、電話をかけてきた営業が留守という、、、。
    ちょっとひどいな。と思ってたら、違う営業さんから、
    ちょっと待ってください。良い物件がでるかもしれません。
    と、一時間くらい待たされ、その後、間取りなどを図面で紹介されました。
    で、一緒に土地もみにいきました。

ただ、その時点では、レインズに載ってないから契約はできないということで、公開されたらすぐに契約できるよう、予約申込書に名前だけ書いて帰りました。
    その数時間後に、レインズに公開されたから契約できます。と電話がきて、急いで契約した感じです。
    基本は先着順だけど、現金一括の方がいたら、その方が優先される。とはいわれました。

なので、アピール大事です!
    怒濤の営業がきますが、そこは流されないようにしてください!
    私はそれで1回目失敗してるので💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな流れなんですね!😲🫶SUUMOは本当に最後の最後って感じなんですね😓不動産屋さんと仲良くなっておくべきですね🥹

オープンハウスさんの電話してきた営業が留守ってなかなか酷いですね😭そのお陰でいい担当さんと出会えたのは大きいですが😌❣️
    タイミングって大切ですね🥺その日に行ってなかったら土地にも出会えてないですもんね!

かなり担当さんによってはしつこいと聞くので恐いですが笑、流されず条件を確認して物件選びをしたいと思います🫶🙆♥️
    とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました⭐勉強になりました🥺

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

人気の地域って市場に出るまでに不動産屋さんのお得意様とかにいっちゃったりで、飛び込みみたいなお客さんには回ってこないことがあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね😭知らない間に家が建ち始めたりするので、公開前に売れてるねー、と話してた所です😓色々足運んで情報収集必要ですね😭😭

• 1月31日
Rママ

私も今土地探しに苦戦中です💦家を建てると決断したものの、希望の地域に土地がなく、家を建てるまでなかなかいかなかったのですが、前に相談していた土地が売りに出されそうとのことを不動産屋さん会社から連絡があり、相談しておいてよかった!と思いました。タイミングなどもあるとおもいます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋に相談に行くといいんですね😌優先的に連絡貰えるのは有り難いですよね🥹♥️

• 1月31日
りんご

我が家も似た状況でした!
5年近くゆるーく土地や物件探しをしてきましたが、人気エリアのため価格も高く、今が戸建賃貸で住みやすいのでもう一生賃貸でも良いかと思い始めてました。
そんな時に暇潰しで中古物件を検索したら理想的な物件に出会い、来週本契約予定です。
中古住宅は全く考えていませんでしたが、築浅で立地と日当たりが理想通りなので決断しました!
少しリフォームは必要ですが、土地からの注文住宅の2/3位の金額には収まりそうなので大満足です。
我が家のようなパターンもあるので、絶対新築!という強いこだわりが無く、エリア厳守!なら中古物件を探してみるのもおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本契約予定なんですね!おめでとうございます♥️😌しかも築浅で立地も日当たりもいいのはなかなかないですよね!羨ましいです🥺本当にあまりにもないので、夫とリノベーション物件や中古も見てたのでとても参考になりました🤗

• 2月1日
  • りんご

りんご

お返事コメントありがとうございます!
    中古物件は資料の準備に時間が掛かる場合があるので、見学時に物件資料(図面や建築証明書など)やリフォーム等に適用可能な補助金に関する資料などをできるだけ用意しといてほしいことを事前に不動産業者へお願いしておくと良いと思います。
    新築と違い建物や設備の劣化状況の見極めが必要なので、ネット等で中古物件購入時の注意点を調べてまくって、見学時に隅々まで確認すると判断しやすくなると思います!
    長文失礼しました。
    参考になれば嬉しいです^_^
    素敵な物件と出会えますよーに!!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントありがとうございます😭❣️
    中古物件は資料の準備に時間がかかるんですね🥺場合によっては補助金もあるとは知りませんでした!😲見えない部分の劣化とかも心配だったりするので、しっかり事前に勉強してから物件選びしていきたいと思います🙆♥️本当に詳しく教えてくださり、ありがとうございました🙇💐

• 2月2日
ままりん

ご縁、私も強く感じてます!
希望エリアが狭いのもありなかなかいい物件が見つからずで2〜3年くすぶっていましたが、
たまたま入った住宅展示場で希望エリアどんぴしゃの条件付き土地が出そうだと教えてもらい、タイミングよく一番最初に区画を選んで契約できました。

あのときあの住宅展示場に入らなかったら今も満足できる土地に巡り会えていなかったんだろうなあ、、と思っています。
運命を信じつつ色々動いてみるのがいいかもしれません🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー、なんと運命的な!やはり2〜3年は出なかったりしますよね😭😭ちょっと出会えるか心配ですが、皆さん動かれて出会えているので私達も今年は動いていこうと思います!🥺🫶
    住宅展示場、今週行ってこよう!!笑❣️

• 2月1日