※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
産婦人科・小児科

ゆめクリニックと済生会での出産費用を比較したい。帝王切開の予定で、費用や施設の利便性、地元の総合病院での経験も考慮している。

栃木県宇都宮市のゆめクリニックに通院してますが、出産費用が高いイメージがあり、済生会に転院しようかと思ってます。ゆめクリニック、済生会でどちらかで産んだ方で出産費用はどれくらいのだったか教えていただけると幸いです。

ちなみに1人目が緊急帝王切開だったので、帝王切開の予定です。
ご飯も美味しそうだし、エステもあるからこのまま通いたいですが、1人目は地元の総合病院で産んだこともあり、総合病院の良さも身に染みてます。費用の心配もありますが、出産は何があるかわからないことを1人目のときに痛感し、小児科などがある総合病院と揺れてます。

文脈がわかりづらく申し訳ありません。

コメント

ゆゆママ

初めまして。
1人目を地元の周産期センターで産み2人目をゆめクリニックで出産しました。
私も2人とも帝王切開です。
去年の夏にゆめクリニックで出産し予約金5万と出産一時金42万を差し引いて手出し6万ちょっとでした。(お薬の処方等多少の個人差はあると思います。)
総合病院と個人クリニックを両方経験して、メリットはご飯も豪華でエステ等のサービスを受けれたことです。デメリットとしてNICUや小児科がないので何かあった場合は緊急搬送されて別々になってしまうことでしょうか💦
今回の出産で産まれた時の呼吸状態が一時的に悪く(帝王切開の子だとあるあるなのだとか)済生会に搬送になり退院も別になってしまいました。こんな時総合病院だったらなーと思いました💦
ただ先生も助産師さん方スタッフの皆様とても親切でしたよ(^^)
長文になってしまいすいません。

• みく

みく

初めまして。回答ありがとうございます😭
    6万ですか?!思ったより安いですね!私自身1人目は総合病院は手出し0円かちょっと返ってくると思ってたら(休日、緊急帝王切開が重なったのか)思ったよりかかってたので6万だとちょっとご褒美にエステ代と考えればあんまり高く感じませんでした!

帝王切開の子呼吸乱れるあるある私もありました😓なのでやっぱり総合病院もいいなとなります…ゆめクリニックさんだと呼吸状態一時的に悪いともう搬送なんですね!慎重な判断はありがたいですが、退院は一緒にしたいですよね🥺

とても参考になりました!ありがとうございました♪

• 1月31日
ゆゆママ

追記です!
私は上の子もいるのでお願いして入院日数を1日短くしてもらったのと、子供が転院だったのでお世話代が安いのかもしれません。
個人差はありますので予約金抜いて+10万程余裕をもって考えていたら良いと思います。
ちなみに入院日数-1の件は母子共に体調が安定していれば考慮して下さると思います(^^)
あとはみくさんとご家族で判断してみて下さい。
まだまだ寒いのでお身体ご自愛下さい♡

• みく

みく

転院分安いのは確かにあるかもですね!
    入院日数も減らしたいので考慮してもらえるのも嬉しい…🥺
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます♪
    今週決めたいと思います☺️ゆゆママさんもご自愛くださいませ!

• 2月1日
なみ

2人ともゆめで出産しました!
一人目は平日夜出産の吸引分娩、2人目も平日夜出産の普通分娩でどちらも予約金含め手出し10万弱でした!
済生会は個室にするとそれだけで1日1万かかると知り合いが言ってたので、もしかするとゆめのが安く済むかもです!

• みく

みく

ご回答ありがとうございます!
    ゆめクリニック手出し予約金含めて20万するかなと思ってましたが思ったより安くて驚きを隠せません🙄
    そうなんですね…済生会部屋代高いしちょっと遠いし外来基本的に平日しかやってないしでちょっとめんどくさいんですけど、帝王切開ということもあり、迷ってます😥
    なんとなく費用の感覚掴めました!ありがとうございます♪

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

帝王切開だったら、限度額適応認定証申請して紙持ってきてくださいとゆめクリニックで案内されませんでしたか?🥲

私は前置胎盤でゆめクリニックから済生会へ転院となりましたが、帝王切開になった場合限度額適応認定証使えますか?と聞いたら使えると言ってた気がしますのでそれで費用を抑えられれば参考にしてください☺︎

私は済生会で結局帝王切開にはならなかったので、誘発分娩+LDR室代で30万で数百円お釣りきました!

• みく

みく

初めまして。ありがとうございます♪
    実は地元に里帰りするつもりだったんですけど色々あって栃木で産むことになり、外来でお世話になってたゆめクリニックさんにはまだ分娩予約してなくて、先生に相談したら分娩場所はゆっくり決めていいよとのことでしたので、まだ限度額の話はしてません🥺
    1人目の時の地元の総合病院では限度額適応認定証を申請して費用を抑えれたと思います!記憶が曖昧ですか😢

済生会の費用高くなりそうだなと思ってましたが、やはり人それぞれですね🤔
    帝王切開で生まれた子が呼吸の乱れることがあると1人目の時に経験したので、安心と退院を一緒にするなら少し遠いですが済生会にしようかなと思ってます!

• 2月2日