※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがコロナ濃厚接触者です。症状がない場合、検査は必要でしょうか?小児科に相談した方がいいでしょうか?

生後2ヶ月 コロナの濃厚接触者

相談させてください。
先週の金曜日から夫が体調不良になり、月曜日にコロナ陽性になりました。2/4から解除されます。
土曜日から隔離生活を送っています。
(マンションなので部屋隔離のみ、トイレお風呂共有です)

今のところ私と娘には症状がなく娘はミルクも普通に飲みおしっこも回数減っていません(増えてる気がします)
機嫌も変わりません。

生後2ヶ月になったばかりでまだ予防接種も打っておらず体調不良も無かったのでかかりつけ医がまだありません。

症状が無ければこのまま検査しなくて大丈夫でしょうか?
それとも念の為、近くの小児科に相談した方がいいのでしょうか…。
初めての育児で悩んでいます。
どなたかアドバイス頂けると助かります。

コメント

ゆり

私も生後2ヶ月で旦那がコロナ陽性になり私と息子には症状がなかったのですが小児科に検査をしてもらえないかと相談しました。しかし症状が無ければ検査はできないと言われそのまま隔離を頑張りましたが息子に咳の症状が出てきて結果旦那の発症3日目に陽性になりました。
さらにその次の日に私も陽性😭
幸い息子はほとんど熱もでずミルクもしっかり飲んでいて咳のみの症状でした!
3ヶ月未満の子は38度を超えると入院になると言われたのでまずコロナの相談窓口などに電話をし症状が出た時に受け入れてくれる小児科や救急を確認して準備をしていました!
何かあった時にどうしたらいいのか小児科に前もって相談しておくのはいいと思います😣

• なの

なの

回答ありがとうございます😭
    家族皆さん感染されたんですね、大変でしたね😰

症状が出たらと思っていましたが、そこからでは遅いですね💦
    事前に確認して備えます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月に入る前に
旦那がコロナに罹り濃厚接触者になりました😭

息子は前日の夜まですごく元気でした、笑顔も見せてくれてましたが数時間後の深夜の授乳の時おでこ触ると熱く発熱してました😭

コロナ検査受けれる小児科を
確認しておくことおすすめします!!!そのおかげで、症状が出た時落ち着いて対応できました、🥺

38度超えてましたが
酸素とかもしっかり取り入れられてるしミルクも飲めておしっこも出るからと入院にならず自宅安静で次の日には熱も下がってました!!

• なの

なの

ありがとうございます🙇‍♀️

深夜に発熱なんて、すごく焦りますよね…😭

昨日、近くの小児科2件に確認しました。
    うち1件は、コロナの疑いがある場合は受け入れ出来ませんと言われたので確認しておいてよかったです💦

ここに質問していなかったら何も準備してなかったです…ダメな母親😰
    これからは気をつけます😭
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日