※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談中です。完ミを考えていますが、母乳の免疫効果について悩んでいます。生まれてすぐ完ミにした方の経験や、混合授乳から完ミへの移行について知りたいそうです。

生後4日目です
今回1人目の時に乳首が切れたりなどのトラブルもあり、また仕事も早めに復帰しようと考えてるため
2人目は完ミにしようと思ってました🥺
今入院中で助産師さんとも相談し昨日からおっぱいあげずミルクだけにしてます。
ただ、おっぱいもかなり張っていて分泌も良く吸わせれば母乳たくさんでます🤱
おっぱいを欲しがる赤ちゃん見ると自分の都合で与えてない事に罪悪感がありどうするのが1番いいのか考えてます🥲
看護師さんも人によりますが「母乳の方が免疫は確かにお母さんから与えられるからねって」言われどうしようっとなってます🥹

生まれてすぐ完ミにした方おっぱいはすぐに出なくなりましたか?
またミルクよりの混合の方、いざ辞める時大変でしたか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちは最初はミルク寄りの混合にして最終的に完ミにしました👍
差し乳になってたほうがやめやすいです!

• a.mama

a.mama

どのくらいに完ミになりましたか?ミルクよりの混合は最初にミルクあげて足らなければおっぱいあげる感じにしてましたか?😌

• 1月31日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

1ヶ月はとりあえず混合にしてそれから完ミにしました!
    うちは最初におっぱいあげてからミルクあげてました🙌

• 1月31日