※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マグロ
子育て・グッズ

2歳児の発達について相談です。指示が通りにくく、対人関係が苦手かもしれない息子について、成長と共に改善する可能性や将来のコミュニケーション不安について知りたいです。

2歳児〜の発達についてです。

現在2歳4ヶ月の息子が発達グレーで今後療育などに通う予定です。
言葉の遅れと、指示の通らなさがあるのですが2歳半くらいで指示が通りにくかったけど、成長と共に定型児位になったよって方はいらっしゃいますか?
発達外来で指示が通りにくい、呼んでも振り向かないことなどから、対人関係が苦手かもしれないと説明されました。
言葉の成長は爆発期など聞くのですが、現時点で指示が通りにくい子はこれからも対人関係などの苦手が続くのでしょうか?言葉以上にコミュニケーションがとても不安です。

コメント

Anp

うちの娘も発達グレーで年少は市の心理士からの個別支援、年中〜は市の療育通ってますが春からは通常学級です☺️
教育支援委員会を通して進学先(支援学校、支援学級、通級)検討をしてもらいましたが全て不要との判断でした!

娘は言葉の出が遅く視覚優位で言語支持が通りにくい特性がありました
診断はおりませんでしたがASD、ADHDの傾向ありと当初言われていたこともあって年少時は本当に苦労しました💦
年中からは療育のクラスも良かったこともあってかなり成長が見られ先日の医師面談ではADHDの気がほんの少し感じるが成長と共に落ち着くだろう、と言われました

成長と共に落ち着く部分もあれば逆に凹凸がハッキリしてくるので何とも……ですが早期から療育等でサポートしてもらうことで改善は見られるかと思いますよ😊

• マグロ

マグロ

コメントありがとうございます😊

視覚優位で指示が通りにくかったとの事ですが、それはどの様な様子なのでしょうか?
    息子も指示が通りにくいのですが、興味ある事などは少し指示を聞いてくれたり…

また、何か家庭で意識した関わり方などありましたでしょうか?

質問ばかりすみませんが教えて頂ければ幸いです。

• 1月31日
ママリ🔰

指示が通らないとありますが、全くわかってない感じですか?
それともできることもあるけどできないこともある感じですか?

下の子がもともと言葉がゆっくりで、あと指示が通ってるのか通ってないのか微妙と思い2歳3ヶ月のときに発達相談を受けました。
発達相談の日は保健センターの雰囲気がもう駄目でひたすら泣いて何もできませんでした💦
うちはプレや保育園に通ってなかったので、集団生活の練習も兼ねて親子一緒の言葉の教室(全6回)に通いました。

今もイヤイヤ期は終わってないし、歯磨きするよとか嫌なことはちらっと私の顔を見て無視したりします😂
でも、例えばスーパーでほしいお菓子を見つけて手に取ったとき「これくださいしに行くよー」というとレジまで持っていったり、理解はしてるなと思います。
あと言葉も増えました。

決して早い方ではないですが、3歳前後ならこれくらいの子もいるよねくらいの発達と親は思ってます。
言葉の教室の最後の日に心理士さんによる発達の検査受けました(2歳9ヶ月のとき)が、心理士さんの話を聞いて同じ形探しなど問題なくできましたし、何も心配ないですよと言われてます!

• マグロ

マグロ

まったく通らないという訳では無いのですが、恐竜が好きで○○ちょうだいと言うとくれたりします。ですが年末あたりからそれもしてくれなくなりました。
    お風呂入るよーとか、寝るよーとかは来てくれたりはします。
    元々少ししていた指差しも同時期にあまりしてくれなくなりました…

言葉が出てなくても、こちらの言う事を理解してる様子見られればあまり心配しないのですが、指示が通りにくいのがとても心配です。

• 1月31日
MAKO

質問とは違う内容なのですが…
月齢も同じで悩みも一緒なのでコメントしました☺️
うちの息子も発達外来で診断はされていませんが自閉の傾向ありとの事で最近療育デビューしました‼️
最初は成長の遅れと自閉傾向ありと言われ毎日泣いていましたが、、療育へ通わせてから少しだけ前向きになれるようになりました。少し前に進めた気がして✨
マグロさんもこれから療育ということで、今が1番モヤモヤする時期かな?と思います💦私もその時期が1番辛かったです。
ちなみにうちの息子は最近ようやく指差しするようになりました😅
まだママと言われたことも無いです😭
でも数ヶ月前に発達検査を受けた時よりは出来ることは沢山増えたように思います‼️

• マグロ

マグロ

同じ不安を持つ方からのコメント有り難いです。
    まさに今とてもモヤモヤしている状態です。自閉症なのか、個人差なのか…
    将来はどうなるか、本人が辛い思いをしないのか…
    療育もこれから探すのですが、昔お子さんが療育に通ってたママ友からネガティブな様子を聞いたりしてそれも不安になったり…
    でも、療育での効果があったとの話を聞いて少し前向きになれた気がします☺️

• 2月3日