※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
家族・旦那

元夫の父親が亡くなりました。(元夫の会社に私の家族が働いてるので、…

元夫の父親が亡くなりました。(元夫の会社に私の家族が働いてるので、家族づてで聞きました)
子供をお葬式に連れて行くからなど、まだ私の所には連絡は一切きていません。私からも元夫に連絡しましたが、返信はないです。

私の母親に、子供の服用意したの?(葬式で着る服)と言われました。
これって普通私が用意するものなのでしょうか💦
子供の名前で香典も包んだ方がいいよとも言われて、昨日ママリでも聞きましたが
皆さんそんな事しないとおっしゃってました、、

別に用意したくないわけではありません。
まだ一切連絡ないのと、私も今日用事があり
服を買いに行く余裕がありません。
母親には私が普通用意するしょと言われました。

コメント

離婚しても子供がいると出るんじゃないですかね。
主さんの場合、子の祖父ですもんね。

10年以上前学生の頃、父の代わりに父の従姉妹の元夫の葬式に出ました。
私の再従姉妹(父の従姉妹と元夫の子)が喪主なので、父や私と関係があるからだと思いますが、如何せん遠縁ですよね😅

でも、元夫から連絡ないなら出なくていいってことだと思います(慣習的に出てほしい人には連絡するので)。

• なぁ

なぁ

私も子供は葬式に出るべきだとは思いますが、一切連絡ありませんし、返信もありません💦
    ただ私の母親に子供の名前で香典包みな、とか葬式の服も用意するのが普通でしょって言われてなんかモヤモヤしてます🤔

• 1月31日
ナバナ

子供の服はママリさんが用意して当たり前では?
誰がするんですか????

お葬式はママリさんも行かれるならお子さん合わせて家族で出せばいいし、そうでないならお子さん小さいならなくても良いような。
ただ、マナーとしてお子さんを送り迎えとかするなら、お子さんにママリさんの名前のお香典預けたり、直接一瞬でもご挨拶するべきかな?と思います。

が、離婚の背景が不明なので、嫌ならママリさん名義のお香典は無しでも良いかも。

• なぁ

なぁ

服のこと云々元夫と私が話す事で、私の母親にくどくど言われるのはなんかモヤモヤしました。服は用意しましたが、一切元夫からは連絡ありません。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

子どもを今現在育てているのがママリさんなら服の用意はしてあげた方がいいと思いましたが
連絡してるのに返事もなしなのは
亡くなられて葬儀の件で忙しいからなのか
分かってて返事しないのか分からないですもんね💦

連絡というのも電話で手短に要件話すとかは無理ですかね?
LINEとかなら読んでそのままとかも有り得ますし…

香典はお子さんの名前では出す必要ないと思いますけどね、
支払い能力がある訳でもないですし😅
5歳ぐらいの子どもからの香典なんて普通なら有り得ませんし…
子ども送って行って一言伝えるぐらいで離婚してる訳ですし香典までいらないと思います😓

• なぁ

なぁ

服は用意できました!
    先ほど連絡あり、元夫が連れて行く事になりましたが…
    ママリで聞いても皆さん香典は要らないとおっしゃられてて🙇‍♀️
    私もまだ幼児だし要らないと思うのですが、母親が出した方がいいと言ってて💦ちなみに私の名前では絶対出しません…

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

葬儀の連絡があれば服の用意はママリさんがするものだとおもいますが、ない時点であれこれ言われても困りますよね🤔
なければ香典包むだけでいいんじゃないですかね…