※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

運転マナーについて育休中で話し相手がいないので、どなたかきいてくれ…

運転マナーについて

育休中で話し相手がいないので、どなたかきいてくれるとうれしいです。
今朝、上の子を保育園に送って、保育園から左折してでようとしたときに、右からきた車が前の車と間をあけて止まってくれたので、いれてくれるのかと思って、左折して保育園をでました。
そして、保育園をでてすぐにある信号で、わたしの車を先頭に赤信号で止まりました。
すると、後の車(ゴミ収集車?)から作業着を着た男の人(60代くらい)がでてきて、窓をコンコンされてので開けると、
「あのさ、運転は譲り合いの気持ちが大事だけど、いれてもらうのは当たり前じゃない。いれてもらったならお礼の挨拶をするのが常識だろ?」
と言われました。
確かに、先程の自分を振り返ると、下の子が車の中で号泣していたのもあって、あせっていのか、会釈等はしていませんでした。
男性に謝罪するとそのまま車の中に戻っていったのですが、男性の言い方がきつかったので、怖い気持ちでいっぱいでした。

普段から、お礼(会釈やハザード)はしたりしなかったりですが、なるべくするようにしています。
今朝のことで、これからはなるべくじゃなくてほぼするようにしようと思いました。

と同時に、譲り合いの気持ちが大切で、いれてもらったり、いれたりするのだから、お礼の挨拶を強要するならいれてくれなくていいのに、と思ってしまいました。
わたしだったら、お礼の挨拶がなくても気にしないし、してくれると丁寧な人だなと思います。

こういうのは住んでいる県の運転マナーにもよるんでしょうか?
みなさんは車線変更やお店から出るときにいれてもらったとき、必ず挨拶しますか?

コメント

mnrhnk

私は運転苦手な部類にはいるので
入れてもらえばほぼお礼言います。
(運転マナーがよくない県に住んでます😂)
自分が入れてもお礼する人しない人いますが気になったことないですね😢
しかもわざわざ車から降りていいうほどのことでもないですね😢😢
色々な人がいるのでたまたまそういう人に出会ってしまった…運がなかったでスルーしていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!運が悪かったと思って、これからも安全運転したいと思います😊

• 2月1日
ねずみ

親切にしてもらったら
私は手を上げて頭を下げて
聞こえないけど声に出して
ありがとうございます!と
言って車線入ったあと
ハザードの一連を必ずします!

子供にも ありがとうを言おうね、
と教えてます!
やっぱり自分も譲った時
お礼をされたら嬉しい気持ちに
なりますしそういう
小さなことって大切だと思ってます😊!

でもありがとうの強要はしないです💦
今回のおじさん、いくら
赤信号だろうと降りてくるのは違反ですよねwww
ありがとうを求めて常識を
突きつけるなら
最低限交通ルール守りましょう!
って思いました😵
災難でしたね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧なお礼ですね🙄
    わたしも余裕があるときは、その流れでやってみます😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

お礼は必ずしますし、されなかったら会釈くらいしろよなーって思うけど、わざわざ車から降りてまで求めたりはしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅 ついてなかったと思いつつ、これからはいつも以上にお礼するようにします😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

お礼はしますね。どうもー!って会釈するし、手を上げたりもします。
入れてもらったらハザードもありがと。の4回してます😂

逆にされないと、おっさんみたいちょっとイラッとする時もありますけど、わざわざ運転者に言いに行かないです。

会釈っていうか、譲る姿勢をこっちが見せていても入るか入らないかわからないから会釈してくれたりしたら、入りますってわかるからそういう意味でもアクションはあった方が良いです。

ゴミ収集者の方はスピード勝負なところがあるから、普段譲ってもらったら人一倍お礼してる印象ですし、アクションがわかりやすいです。
なので自分が普段気遣っているから相手にも求めがちだったり、なんかイライラしてたんじゃないですか?

相手が悪かったと思って、お礼しなくちゃ!とワタワタして事故るよりもお子さんいますしセーフティードライブでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!はいりますって意味でのアクションでもありますね🙄
    これからは注意して、安全第一で運転したいと思います😊

• 2月1日
はじめてのままり☺︎

譲ってもらったら
頭下げて手あげるとか、
ハザードも絶対してます☺️
反対になるべく譲るようにもしてます😊
譲った時、お礼を言った時、
気分がいいので🤣

全くしない人も勿論いますし、
イラっとしますがそこまで気にしませんし
わざわざ車降りてまで言いません😂
自分が同じ状況だったら
すごく怖いと思います。
今はあおり運転も多いですし
なんかあったら面倒くさいので
なるべく譲り合いしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、怖かったです😭 何が起こるかわからないので、安全運転、譲り合い、感謝の気持ちを大事にして運転したいと思います😊

• 2月1日
ハーゲンダッツん工場長🍨

私は入れてもらったら必ずお礼します(会釈か手を挙げるかハザード)。その方がお互い気持ちよくないですか?

自分が入れてあげた場合ほとんどの方がお礼してくれますが、中にはしない方もいます。ぶっちゃけイラッとしますけど、車降りてまでなんでお礼しないのとか言いません。今回は相手が悪かったですね💦はじめてのママリさんが言葉以上のことをされなくてよかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついてませんでした😿けど、これからは必ずお礼するように気をつけたいと思います🙂

• 2月1日
ひーちゃん👵🏻

なるべくではなく必ずお礼はします😃

昼間は目を合わせて会釈、手を挙げる、ハザードなど夜は顔が見えない場合は小さくクラクション鳴らしたりハザードしたりしてます。

わざわざ降りてきてまで言ってくるのは稀だと思いますので気になさらず✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何があるかわからないので、これからはより一層気をつけて、必ずお礼するようにします😊

• 2月1日