※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamisa
ココロ・悩み

2人目の育児不安です。一人目も手がかかる時期で、愛おしいけど大変。2人目について不安になるのは普通のことでしょうか。

最近2人目を育てられるか不安になります
最近歩くようになって
ヤンチャの度がすごくあがって
毎日苦労してます
だからっていらないとかはおもいません
ただ一人目にまだ手を焼く時期に
もう1人同時に育児できるか不安です
お腹の子も動くようになって愛おしいし
上の子も歩いて抱きついてきてくれたり
ほんとに可愛いです!
みんな2人目はこんな感じに不安になるものなんでしょうか(´・ω・`)

コメント

ぱんだ☆★

うちも1歳8ヶ月差で2人目が産まれる予定です。
私の仕事の育休とかの都合でこの時期に2人目欲しかったので、もともと計画的だったからか、そこまで不安にはなってませんが、何も不安じゃ無いかと言われれば不安はあります。あと夫が心配してくれています。
でもやるしかないですしね。
私も妹とちょうど2歳差なので親もやってきたことだし、親に話聞いたりして頑張ろうと思ってます。

• misamisa

misamisa

同じですね!
    私も計画的だったんですが
    最近上の子を怒ってしまうことがあって
    こんな事で怒ってて大丈夫なのか心配で
    でもやるしかないですよね😊
    ありがとうございます

• 1月9日
あきらプリン

私も02人目を上の子と同じように育てられるか不安にかられてますよ!旦那さんが育休取ってくれるのわ良いものの育休明けてから01人で上の子と下の子見れるかどうか…それと自分の病気も不安から悪化しないかどうか…毎日不安です>_<
上の子わとっても可愛くて、毎日見てて飽きないんですし、下の子の胎動も毎日愛おしいんですけどね❤️

なると

分かります!
2人目産まれて上の子が可愛く思えない、、
というような内容の投稿を見るとわたしもそうなるのではと怖くなります(ノω・、)

そしめ上の子に今までと同じように時間をさけないし、下の子に上の子にして来たような対応も出来ないと思います。

でも望んで出来た子供達だし2人目産まれたら頑張るぞ!楽しみだな♡っていう気合いやわくわくの方が大きいです‼️
なるようにしかならないし、ジジババや旦那に頼れるところは頼ってお互い頑張りましょう(*´∀`)

夏の風

私も時々不安になります💦
予定日通りだと1歳9ヶ月で生まれるので、ちょうどイヤイヤ期に入るなぁと大丈夫かなぁと思ってしまいます。
でもなるようにしかならないし、やるしかないかなぁと思ってます。
私は専業主婦ですが、実母はいないし義母も仕事をしていて手伝いは期待出来ないので、産前産後で保育園に預ける予定です。それはそれで大変かなぁとは思いますが、自分の時間が持てる分娘との関わりに余裕が持てるかなぁと思ってます😉
今も毎日元気で外へ出たがるし、産後外へ出れないとするときっとストレスも溜まると思うので保育園でストレス発散してくれないかなぁとも思ってます。

分かります!
自分も2人目妊娠中です🙌
上の子が2歳なのですが
イヤイヤ期に入ってしまい
何やってもイヤイヤ...
言うことを聞いてくれません💦
最近少しずつ話せるようになってきて
自己主張が強くなってきました😑
そんな大変な中2人目を
育てていけるのか
お姉ちゃんぽくなるか
赤ちゃん返りするか不安です😥

1歳7ヶ月差で出産しました
上の子はたいした赤ちゃん返りもなくずーと下の子を可愛い可愛いと言って可愛がってくれます
ですがやはり上の子のイヤイヤ期と重なって自分がいっぱいいっぱいになってる時期がありました
下の子が8ヶ月になりやっと落ち着いてきた感じです