※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ぴよこ🐣
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝かしつけが上手くいっているが、離れると起きてしまい、母親が十分な睡眠が取れない悩みです。夜に家事や自由時間を楽しみたいが、赤ちゃんが離れると泣いてしまうため、一緒に寝ている状況で困っています。

生後8ヶ月。
ようやく、夜の寝かしつけがスムーズになってきました。授乳してお布団に置いたらそのまま寝てくれるようになりました。

ですがくっついついないとしばらくして起きてしまうので、私自身がなかなか深く眠れません😂💦

モゾモゾし出した時に近くにいないと探して泣いてしまいます。
背中をトントンしたり、ギュッとしてあげるとすぐに寝てくれるのですが…💧

夜は20:30には就寝しているので、私としては夜に残っている家事や自由時間を楽しみたいところなのですが、この状態なのでいつも一緒に布団に入り朝まで何もできません。
離れたら起きちゃうよー!という方、いらっしゃいますか、、??

コメント

ママリ

離れた瞬間起きちゃいますか?
うちは離れたから起きるというより、起きた時に私がいないと泣くパターンなのですが
寝かしつけは何度もするもんだと思ってとりあえずは私は起きます!
で、泣いたらまた布団に戻るの繰り返しです!

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

離れた瞬間モゾモゾしだすときもありますし、起きた時にいなくて泣くパターンもあります。
    寝かしつけは何度もするもの!なるほど!その考えはなかったです!!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も8ヶ月ベビーで、寝てる時は近くにいないと眠りが浅いタイミングで泣いて私を探し始めます😅
ごく稀に2時間連続で寝るときもありますが、昼寝はずっと一緒にいて夜寝は自分がしたいことをして起きてきたらまた寝かしつけてって感じでやってます!
そういう時期なのかなって割り切ってます💦

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

時期的なものなのですかねー?💦うちも昼寝はずーっと一緒なのでわりきって私もゆっくりします。夜は起きてきたらまた寝かしつけという発想がなかったです!✨

• 1月31日

夜は添い乳で寝かしつけています。少し前までは寝かしつけてから離れてもすぐ起きることは少なかったのですが、最近私が布団からいなくなるとすぐ起きてしまいます。
深い眠りに入っていると良くて1時間くらいは寝ていてくれますが、朝までぶっ通しで寝たということは一度もないです😂だいたい30分〜3時間おきに起きるのでそのたび授乳しています。
日中はくっついていないと寝ないので、抱っこ紐でおんぶしながら家事などしています💦

ネントレなどもしていないので、いつまでこの状態を続けていけば良いのかなと思っていますが…成長とともに変わっていくものなんですかね😂

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

わたしもずっと夜は添い乳だったのですが、ほんとにすぐに起きてしまうのでゆるく夜間断乳しました💦
    30分で起きられると大変ですよね😭
    お昼寝は抱っこじゃないと寝ないのでとにかくくっついていたいんですかね😂

• 1月31日
amama

起きますー!!
本当大変ですよね💦
私もママリで以前相談して着てたパジャマとかを持たせるとよいよ!って聞いてやったりしたのですがうちは手繋がないと落ち着かないので無理で諦めて全部家事やり切って寝かすのも21時に調整して一生ダラダラ横でしてます😌

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

大変ですよね💦
    わたしもパジャマとかためしたんですがぜんぜん無理で、頭から突進してわたしのことを探しにくるので諦めました。
    わたしも一生横で携帯ポチポチしてます😂

• 2月1日
いちご🍓

あたしは寝たと思ったらそーっと離れて代わりにふわふわの布団とかを手に握らせたり、枕を顔の近くにならないようにピタッとくっつけてあたかも、あたしが横にいるかのように演出してます。笑
そしたらあんまり起きません😆