※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の頭皮が乾燥し、フケが出る。ベビーオイルでパックしても改善せず、掻く癖もある。改善策やオススメのスキンケア用品を教えてください。現在はピジョンのベビークリアローションを使用中。

現在3ヶ月になる息子を育てています。頭皮が乾燥してカサカサしており、フケもあります。お風呂に入るときにベビーオイルでパックしてからシャンプーするようにしていますが、あまり改善しませんT_Tまた顔や頭を掻くクセがあり、おでこや頭皮から出血することもあります。同じような経験がある方で、こうしたら改善したよ!とかオススメのシャンプーや頭皮にオススメのスキンケア用品があれば教えてください!ちなみに今はお風呂上がりにピジョンのベビークリアローションを塗布しています。

コメント

(*・ω・)

お風呂上がりに頭に保湿剤を塗ってあげるとフケは出なくなりましたよ!

• mini

mini

返信ありがとうございます。
    保湿剤は何を使ってましたか?

• 1月9日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

リドメックスローションとゆう頭用の保湿剤を皮膚科で処方してもらいました!
    すぐ治りましたよ!
    ちなみに、頭はあとピタで洗ってます!
    頭が、体臭のような臭いしてませんか?
    私の子供は、体臭なのかな?と思ってたら脂漏性湿疹で油っぽい臭いがしてました!
    フケが治ったら臭いもなくなりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 1月9日
  • mini

mini

ありがとうございます!
    あとピタですね〜今使っているものが刺激が強いのかもしれませんね😓参考にさせていただきます。
    頭の匂いですが、無臭です。油っぽい感じもなくてカサカサです。
    保湿剤はやはり皮膚科で処方されたものなんですね✨
    一度受診してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月9日
☺k☺li

うちも頭皮の乾燥あります💦
皮膚科でヒルドイドローションもらってぬって改善しました!
シャンプーは皮膚科からすすめられた資生堂のドゥーエベビープラスの低刺激のシャンプー使ってます。

• mini

mini

返信ありがとうございます!やっぱり皮膚科に一度行って見たほうがいいですね。
    ありがとうございます😊

• 1月9日
  • mini

mini

質問すいません💦今、ドゥーエベビープラスを調べてみたのですが、顔、身体と頭のシャンプーは別の物を使用していますか?

• 1月9日
  • ☺k☺li

☺k☺li

別のものを使ってます。
    わけたほうがいいのも皮膚科で言われて、今は、シャンプーのみドゥーエベビープラスでボディソープはアトピタ使ってます。

• 1月9日
  • mini

mini

そーなんですね。ありがとうございます。
    今同じもので全身洗っているのでそれも良くないのかもしれません😥
    教えていただいてありがとうございました。

• 1月9日
ひょろり

もしかして乳児脂漏性湿疹ではないですか?わたしもフケと勘違いしてましたが、生まれたときからありませんか?😣

• mini

mini

返信ありがとうございます。
    産まれた時はそんなに気にならなかったんですが、沐浴剤を使用していてしばらくしたら出てきました。
    シャンプーに変えてから少しは改善したのですが。
    乳児湿疹の1つでしょうか?
    顔にも湿疹ができて、小児科の先生からステロイド軟膏を処方されました。肌が弱いね〜と言われてますT_T

• 1月9日
  • ひょろり

ひょろり

もしかしたら、乳児脂漏性湿疹といって、生まれたときの脂がかさぶたになっているものかもしれません😣うちもフケと思ったらそうでした!なんか豚骨のにおいがしてました(笑)生まれて1ヶ月か2ヶ月で気づきました!おでこの生え際の辺からありました!小児科の先生からはフケと言われましたか?😫

• 1月9日
  • mini

mini

豚骨の匂いですか笑
    うちの子は今のところ無臭のようです😅
    小児科の先生には特に何も言われてません。
    肌が弱いね〜とだけ言われました😓

みなさんのように一度皮膚科に行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月9日