※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コンパクトカーで2台のチャイルドシートを使う予定。車を買い替える余裕なし。助手席か後部座席の真ん中で乗るか迷っている。駐車スペースが狭く、コンパクトカーしか置けなさそう。

コンパクトカーでチャイルドシート2台乗せてる方!
やっぱり狭いですか?😂

我が家はトヨタのラクティス(パッソやアクアに近いサイズ)、今年2人目が生まれる予定です。
上の子は新生児から使える回転式のチャイルドシートをずっと使っており、それを下の子へお下がりしてジュニアシートを新たに買おうと思っています。
車を買い替える気は全く無いのですが(笑)、大人2子ども2で乗るなら大人は必然的に助手席?それとも無理矢理後部座席の真ん中?
どんな風に乗ってますか?

ちなみにもしも車を買い替えるとしても家の駐車スペースが狭すぎてコンパクトカーしか置けなさそうです🫠
(シエンタなどの小ぶりなミニバンすら厳しい)

コメント

🐘

都内に引越した為、アルファード売ってラパンで生活してます🥹めちゃくちゃ狭くてかなり不便です💦荷物が全く乗りません😫😫😫コンパクトカーならスペイシアがいいかなって思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アルファードからラパンってかなり変わりますよね😱

    • 1月31日
まき

コンパクトカーではないですが上の子助手席に乗せています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子助手席の方が窮屈にならず乗せやすそうですよね😣
    夫に子守り頼んで1人で普段の食料品の買い出しに行くことが多いんですが、駐車スペース狭すぎ問題(縦列駐車なんです…)で荷台に荷物置かずに助手席に買った物乗せてて💦
    悩みますね〜😫

    • 1月31日
  • まき

    まき

    隣に子供をあやしたり、ミルクあげたりするとなると必然的に上の子を助手席にするしかなかったです。

    助手席に子供を乗せても後ろに子供2人乗せてもあまり変わりはないように思いますが…。

    助手席にチャイルドシート乗せた場合、後部座席に荷物置けますよね?

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    縦列駐車で運転席側が狭くなってしまうので助手席側に荷物置きたいんですが、考えてみたら後部座席にチャイルドシート2台乗せる方がスペース的に大変ですもんね😫
    何だか諦めが付いたような気がします😇

    • 1月31日
ママリ🐥

ソリオ乗ってます❗️
後ろにシート2つ乗せてますが、まぁ狭いですね😣
間に大人1人ギリ乗れますが、窮屈なので助手席に乗ります❗️
後ろの足元と後部座の背後に少しスペースがあるのでそこに荷物置いてます❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スライドドア羨ましいです〜!
    後部座席に子どもだけで喧嘩になったりとか、何か問題って起きたりしますか?
    1人で買い物とか行く時は助手席に荷物置きたいので希望は後部座席にチャイルドシート2台なんですが、実際どうなのかなと🤔

    • 1月31日
  • ママリ🐥

    ママリ🐥


    スライドドアは助かりますね✨
    そのかわり?うちはチャイルドシートは回りません😂

    喧嘩はないですが、👶🏻がぐずってどうしようもないときは私が後ろに行き間に入ります❗️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スライドドア憧れです🥺
    運転は私担当なのでそうなったら夫に子守り頼みます😎w

    • 1月31日
piyo

我が家はトヨタのヴィッツで、上の子はジュニアシートで助手席、下の子は上の子が使っていた無回転のチャイルドシートで後部座席(助手席後ろ)に乗っています。
ギリギリ都内、乗るのは週末のお買い物がほとんどです〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヴィッツ!ラクティスとかなり似てる車種ですね!!
    私は23区外で乗る頻度も同じです〜!
    やっぱり上の子は助手席の方が後ろに余裕できますよね💦
    けど1人で買い物行く時は助手席に荷物置きたいし…悩みますね😫

    • 1月31日
  • piyo

    piyo

    上の子は車酔いすることがあるので助手席の方がいいと夫が言っていまして💦(夫は車酔いするタイプ、私は車酔いしないタイプなので経験者の意見を尊重しました…笑)

    車内の子どもの降ろし忘れ防止に後部座席に荷物を置く習慣つけた方がいいというのを見たので、後ろに荷物を置くようにしています…!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫、子どもより車酔いしやすいタイプなのに後部座席乗ってます😂
    逆に夫を助手席に乗せてあげた方が良いのか…?(夫運転しないので私が運転担当です)
    子どもの降ろし忘れってあり得ないって思ってても、可能性無いとは言えないですもんね…😢

    本当は荷台に置きたいくらいまとめ買いすること多いんですが(今は無理矢理助手席に積み上げてる🤣)、後ろにピッタリ停めないと発車する時出られなくなるので前に出したり引っ込めたりが面倒で😅
    家族全員で出かけて買い物ってなったら荷台必須ですね😫

    • 1月31日
はじめてのママリ

ヴィッツ乗ってます😊
子供たちは後ろですよー
今は3人なので家族5人でキッツキツ🤣

1番上の子を助手席に乗せたのは5歳になってからかな?
やっぱり不安だし、横で変なことされても困るので😅
運転席の後ろにベビー、助手席の後ろに1歳からのジュニアシート、1番上は真ん中にキッズベルトで乗ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラクティスに似てる車種ですね〜!
    子ども3人乗りは凄い!!
    普段私が運転なので、確かに横で気を散らされたらって不安ありますね😂💦
    今の所大人しく乗ってくれてはいますが…!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分ラクティスより気持ち小さい気がします!
    しかもドアだし🤣

    やっぱり助手席は乗せるの怖いですね💦
    今6歳でやっと気にせず乗せられるようになりました。
    ドアバンもしないので💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラクティスもスライドじゃないドアですよ〜!
    スライドドアに憧れてます🥺w
    この前ドアバンすれすれで回避しました😱
    チャイルドシートに乗せてる時に子どもが蹴飛ばして…🥶
    ドアバン以外で助手席に子どもを乗せるデメリットって他にありますか?

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり事故の時に1番危ない、エアバッグかなぁ。
    あとはうちはエアコンやらカーナビやら触ってうざかったです🤣

    • 1月31日