※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが黒目が下まぶたに入る現象について相談です。調べたら「落陽現象」という名前があり、心配しています。要相談の様子です。

【黒目が下に落ちて白目の様になる落陽現象について】
生後5ヶ月の子どもですが、時々黒目が下まぶたに入ってしまい白目に近い感じになります。これはあるあるでしょうか?

その様になるのは1秒ぐらいで、
おもちゃをかじってる時など下を見ようとする時になる様です。
2、3ヶ月の頃はまだ器官が未熟だからかな〜と思ってたのですが、5ヶ月になっても相変わらずで、正直こわいので毎回ヒィっとなります🫣

調べると落陽現象というそうで、核黄疸や水頭症といった病名が出てきます。
現在息子は元気で病気の心配はなさそうに見えますが、いちおう来月予防接種の時にでも先生に聞いてみようかなと思っています。

成長の過程で普通になるだろうと思っていましたが、調べてみてから少し不安になってしまいました💦
もしご経験ある方いらっしゃれば経過など伺いたいです。

コメント

ママ

赤ちゃんの眼の悩みって結構多いですよね。
うちの上の子も斜視でかなり悩んで、結局どの医師の診断も偽斜視でしたが…、3歳くらいまで斜視がかなり気になりました。

眼は小児科の医師では見れないので、小児眼科を受診したら良いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    3歳まではっきりしなかったんですね、毎日見てると気になってしまいますよね💦

小児科ではみれないんですね!近くに小児眼科があるか調べてみます!

• 1月31日
まみむ🧸

うちは生後1ヶ月〜2ヶ月までありました!

ママリ

前の質問にすみません💦
うちも今日、落陽現象がすごくて😢
おとといからハンドリガードをするようになり、手を見る時になっています。

あれから病院には行きましたでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    とりあえず病院の先生に見せれるように動画だけ撮ってしばらく様子見てたらなんだか目立たなくなってきて、結局病院には行ってないです。
    今でもたまになりますが以前の様に頻繁には起こらないし元気なのでこのまま様子見ていこうと思ってます。

ハンドリガードの時になるとの事なので、やっぱり目線を下にする時にまだ調整が上手くできなくて黒目が落ちちゃうのかもしれませんね。
    でも心配になりますよね😖
    いつでも相談できる様に動画だけ撮っておいて、たとえば児童センターに助産師さんが来る時があったりしたら相談してみるとかでも良いかもしれません🤔

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️

動画、とりあえず残すことができました!下を見すぎてほぼ白目になってドキドキしますよね💦
    今は目立たなくなってきたのですね!
    うちの子も頻度が減ることを願いながら、様子見していこうと思います!

• 3月3日