※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

市によって異なりますが、第二子は半額で、上の子は小学校入学後は対象外の場合があります。

保育料について質問させてください!
みなさんの市は、第二子は保育料は半額だと思いますが
上の子が小学校以降はそのまま半額ですか?それともそのまま半額ですか?
うちの市は、第二子は半額ですが上の子が小学校に上がると半額の対象からは外れると言われました。市によって違うのでしょうか?よろしければ教えてください✨

コメント

さらい

半額ではなくなります( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ🔰

うちの市も小学校に上がると外れます😌

はじめてのママリ🔰

うちは第1子小学生でも半額ですよー☺️

自治体によって様々です!
隣の市は未満児も保育料無償ですし反対側の市は第2子から無償です👍

うちのところは世帯の子の人数でカウントされるので、上の子が小学生になっても半額です😊

みんてぃ

私のところは上の子が何歳でも大丈夫です!子育てに優しいが売りの地域です😄

ママリ

うちの市も上の子が未就学の間だけです。

あくまでも保育料の軽減なので、小学校は関係ないです。

ななり

私が住んでいる市は年齢等関係なく
世帯の子どもの人数で変わります!
ちなみに第2子以降は保育料無料、
第3子以降は副食費無料です☺️
小学校の給食費も無料です😂

はじめてのママリ🔰

うちの地域は上が未就学児の場合だけです。
なので歳の差だとアウトです😭

げーまー

18歳までに達しなければ
2人目半額、3人目無料です!
自治体によって様々ですね💦

ママリ

うちの市はカウントされるように4年前から変わりました!なので2人目半額の恩恵受けてます!

はじめてのママリ🔰

階層によって違います😖1馬力380万位までなら上の子が小学生でも大丈夫(第二子なら半額)ですが、それ以上の階層だと第二子が第一子扱いで半額にはならないです💦