※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベネトン
子育て・グッズ

幼稚園に入る子供がウンチをトイレでできず困っています。アドバイスをお願いします。

4月から幼稚園に入るのですがウンチがまだトイレでできません(>_<)オシッコはできます!
もうすぐ幼稚園始まってしまうのであせってますが子供はウンチだけトイレを嫌がります!
最近はウンチがゆるくオムツでないとダメだし。
ネットで調べても全然変わらないし。
いい案、成功法をお聞かせ下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

アドバイスでなくすみません。
うちも来月で3歳、4月から幼稚園ですがまだおしっこすら出来てません( ;´×`)
頑張りましょうね!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    横からすみません…
    うちも来月3歳で、4月から幼稚園なんですけどなかなかトイトレが進まないです…
    子供のペースでと思ってるんですけど、ちょっと焦ってます…

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね(*ᴗ͈ˬᴗ͈)
    おそらくオムツがとれてなくても幼稚園に行けば集団生活の中でとれると思います!幼稚園に相談した時に、4月まで頑張ってとれなければ幼稚園でとりますって言われました◡̈♥︎
    長男の入園の時もオムツの子は一人とか二人ですがオムツの子いました。とれなければ仕方ない!ってくらいの気軽な気持ちでやりましょう( ;´×`)私も焦ってますが(笑)

    • 1月9日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    やっぱり焦っちゃいますよね>_<
    オムツ取れてなくて入園する子は結構いるよって、他のママが行ってたので幼稚園に行って取れる事を願ってます!
    親が焦ってもしょうがないですもんね…
    毎日トイレに行かせてますか?

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと悪阻でさぼってたので、今日から布パンツ履かせてみました!全くダメです( ;´×`)笑

    • 1月9日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    うちは夏にやろうと思ってたんですけど、2人目が生まれたのを言い訳にサボってました…
    布パンツたまに履かせてますが、たれ流しです(笑)

    • 1月9日
nalu

うちの年少の息子もそうでした。
結局うんちだけはできない状態で入園しました。
いつも夜にする子だったので、1学期はそのまま問題なく終わりましたf(^^;
夏休みになり、幼稚園からの夏休みカレンダーにうんちシールがあり、トイレでできないと貼れないねーと繰り返し伝えました。
もう1人トイレでできないお友達がいたので、その子もきっと練習してると思うよ! と少しあおってみました(^^;
とりあえずトイレに行けたらシールを貼ることにしていたら、ある時に成功しました。
それから夏休みが終わるまでに10回できたら、プレゼントがあるよー!という作戦でいきました。

うちの子は怖いと言っていたのですが、結局何が怖かったのかわからないままでしたが、とりあえず脚を載せる台を用意してみたり、壁に100均の窓に貼るシールを貼ったりしました。
ベネトンさんもすでにされているかもしれませんが…

またクラスの早生まれのお友達は入園式までにおしっこもうんちもトイレでできなかったのですが、できなくてもお漏らししてもパンツで!という幼稚園だったので、入園式翌日からパンツで行かせたところ、あっという間にトイレでできるようになり、幼稚園パワーはすごい!と言っていましたよ(^^)
うちの園は30分おきに強制的にトイレに行くようです。
きっと、何とかなると思いますよ( v^-゜)♪

長々とスミマセン。

  • nalu

    nalu

    グッドアンサーありがとうございました!

    うちの子も、うんちがゆるいので紙パンツだと拭くのが大変でした。
    トイレで初めてできた時に、すぐに拭き終わり、紙パンツの時より臭くないと、子供自身が驚いていました(^^;

    うちの子は4月生まれでもこんな感じでしたので、ベネトンさんのお子さんは3月生まれだと焦ることも多いですよね(><)
    でも、大丈夫です!
    周りに早生まれのお友達が多かったのですが、今ではどの子も変わらずに幼稚園で成長していますし、反対にうちの子はいまだに泣いて登園拒否してます(笑)

    春からドキドキ&楽しみですね(*^^*)

    • 1月10日
KSHH💜mama

焦らなくても幼稚園の先生に話しとけば、気にかけてくれますよ(^^)!
友達の子供もそうでしたが、先生に話したら大丈夫だったみたいですよ!幼稚園に行きだしたらスゴイ成長して行きますよ〜楽しみですね!

はなやん2805

幼稚園は、ウンチは自分でできるようにしておいてくださいって感じですか?

幼稚園教諭をしていますが
うちはできなくても全然よしです

オムツでするとお尻について気持ち悪いはず。それに気付いた時が外し時ですね
後始末を自分でやってと言ってみるとか
多分汚いから嫌だってなりますよね
だったらトイレでしたら?って。
汚れないんだよって教えてあげるんです

そのやりとりができると、かなりスムーズにとれますよ‼️

ぷーこ

こんにちは😃
幼稚園教諭だったのでアドバイスではありませんが✨
入園してもトイレでうんちが出来ない子もいればおしっこもおむつでする子がいます😊個人差はあると思いますしなにより集団生活に入り周りのお友達に影響されて日に日にできてくるものです✨😊
応援しながらたくさん誉めてあげてください😊✴

ベネトン

Rmama❤️様、コメントありがとうございますm(_ _)m 同じ環境で頑張っているんですね!焦りますよねヽ(´o`;お互い成功出来るといいですね!

ベネトン

かえ様コメントありがとうございますm(_ _)m面接の時も周りの子は先生と普通にしゃべったりするのにうちは大泣きだし…3月生まれだといろいろ比べてしまい焦ります(>_<)成長を見守ることも大事ですよね(*^^*)

ベネトン

はなやん2805様コメントありがとうございますm(_ _)m幼稚園は面接の時にトイレのこと聞かれましたが何も言われませんでした!ウンチは臭いし、汚いと自分で分かっているみたいですがズボンを下ろそうとすると嫌がり隅っこにいき、踏ん張ってしてしまいます(>_<) なかなか説明が分かってくれないのでもう少し説得出来るようチャレンジしてみます!

ベネトン

ふーみん様、こんにちは!コメントありがとうございますm(_ _)m男なのに泣き虫だし一人で着替えもまだ出来ないしでいろいろ焦ります(>_<)全然1歳と変わらないじゃんと自分はイライラしたりの毎日です(*_*)焦らないのも大事なのかもしれないですねσ^_^;

ぷーこ

泣き虫かわいいですね😊きっと幼稚園の子供たちと我が子では見方もちがうと思いますが今しかないと思うとゆっくりな成長で充分だと思います😊まだ産まれて3年です😊3年の間にたくさんのことができるようになった息子くんだと思うのでまた驚かせてくれると思います😊✴
他の方もおっしゃってますが息子くんが好きなおもちゃやキャラクターのシールやポスター等トイレが楽しい空間になればまた気分もちがうんじゃないかなと思います😊✴
子育てはまだ初心者なのに長々とすみません🙏
楽しい幼稚園生活 ベネトンさんも楽しまれてくださいね💗🌠

ベネトン

nalu様コメントありがとうございますm(_ _)mnalu様の息子さんもそうでしたか!オシッコよりウンチの方が臭いし汚いのになぜ出来ないって感じですが(>_<)幼稚園始まればいろいろ成長してくるもんなんですかねσ^_^; 4歳になるまでには出来ることを願います(>_<)貴重な体験談ありがとうございます!

ベネトン

nalu様いろいろ実体験など為になりました!始めてウンチが待ち遠しいですσ^_^; 早く一人でたくさんのことが出来るようになってほしく日々あせっていますm(_ _)m
早く幼稚園始まってほしいようでほしくない感じです(*_*)