※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
住まい

中古物件の購入の仕方について教えてください現在マイホーム検討中で1社…

中古物件の購入の仕方について教えてください
現在マイホーム検討中で1社不動産屋に通っています
まだ、ローン仮審査中です。
手数料等違うと思うので複数の不動産屋を回ろうかと思っているのですが、例えば良い物件があったとして、内見してしまったらその不動産屋と契約しないといけないと聞いたのですが、本当でしょうか?
その場合複数の不動産屋から見積もりだけ貰う→1番安いところで内見→契約といった流れを取るべきってことですよね?
ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

仲介手数料ってどこも一律だと思うのですが、、仲介手数料の決まった計算方法がありますよ!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋さんは、内見しても必ずそこで契約しないといけない!と言うことはないと思います!

• 1月30日
  • うどん

うどん

コメントありがとうございます😊
    内見してしまうとそこの仲介業者で契約しないとルール違反になるって過去のママリで読んだのでどうなんだろうと思ってました。
    今行ってるところは仲介手数料100%で別のところが50%なのでどっちで契約しようか迷ってる状態です💦

• 1月30日
ママリ

不動産屋さんが購入者の情報をどこまで伝えるかですが、見積もりの段階だとあまり本気の値下げはしてくれないと思います。

なので、仲介手数料が少ないところで契約するかどうかを判断するぐらいになりますかね。

仲介手数料はしっかり取られるけど、いざ契約直前という段階で売主と交渉してくれて値引いてくれることもあるので、なんとも判断難しいです。

また、売主がもし1人の希望者が何社も相見積もりを取らせていると気づいた場合、値引きを渋ったり、取引を断られることもあるので、あまりやらない方が良いとは思います。

地元の不動産屋さん同士はネットワークが密だったりもするので、他に相見積もりしていると気づかれた場合は不動産屋さんも取引を断ってくる場合もあります。

• うどん

うどん

コメントありがとうございます😊
    ママリの過去の質問で、内見してしまうとその仲介業者と契約しないとルール違反になるっていう返答があったのでどうなんだろうと思ってました。
    おっしゃる通り、仲介料半額にしてくれるところがあってそっちで契約しようか、今通ってるところにしようか迷い中です。
    相見積もりもリスクあるんですね💦
    迷うところですね…

• 1月30日