※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

育休延長or復帰か迷っています。保育園を辞退し10月出産or4月復帰後8月休み入るか。保育園変更で悩んでおり、会社や市の対応も考慮中。皆さんの経験やアドバイスを求めています。

2021年9月に第一子を出産後、育休をとっています。
2022年3月に育休延長を申請する予定です。
そんな中、1月に第二子がお腹にいることがわかったのですが、第一子の保育園内定がすでに決まっており
4月入園を辞退をして育休延長し10月に出産をするか、
4月で一度復帰して有給など使って8月から休みに入るか迷っています。
保育園は2歳まで利用でき、3歳児クラスからは転園になります。
そのため第一子、第二子同時入園の場合は今と違う保育園に通わせる予定でいます。
保育園までは徒歩で10分くらいのため妊娠中に第一子を連れて行くのはキツイ気がしています。
もし保育園を辞退した場合は、産前産後は利用ができません。
辞退しても次の保育園入園の審査には点数は響かないです。
気持ち的には辞退しようと思っていますが、
会社的には保育園が決まっているならそのまま復帰してほしいと言われました。
市からは育休延長するのであれば保育園は入れないので、復帰するか辞退するかはご自身で決めてくださいと言われました。
皆さんならどうされますか?また、どうしましたか?
経験したこと、実際あったこと、こうした!など教えていただけますと嬉しいです。

コメント

かんな

参考になるかはわかりませんが
一人目保育所、4月入所で決まって通ってたのですがコロナが流行り出して一ヶ月で退園しました。
その時二人目妊娠中でした。
産前産後の枠で入所できました。

二人目生まれた後も二人同時申請したのですが三人目妊娠発覚したので二人目の育休延長して辞退しました。
一旦復職すると育休給付金の額が変動するというのも聞いたので復職はしませんでした。

今第三者の育休中です。
私は三人連続産休育休とっています。
1番上の子は1号で幼稚園にかよっていて4月から下二人を保育所に入れようとしているので保育所が決まれば2号に切り替え申請しています。