※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

夫が全国転勤でマイホームを買った方、または全国転勤とかではないけれ…

夫が全国転勤でマイホームを買った方、または全国転勤とかではないけれど、マイホームを買った方にお聞きしたいですす。
夫は関東出身、私は関西出身、など、出身地が違う方、どちら側に家を購入されましたか?
出身地が違うと、必然的に、関東=夫の実家、関西=自分の実家があると思いますが、旦那は関東に住みたいと言います。
ですが、旦那は全国転勤です。家を買うと言うことは、単身赴任になる可能性も大です。ましてや、関東には旦那の親戚が集結しています。
全国転勤で単身赴任も見据えるなら、尚更、頼りやすい、自分の実家の近くの関西に建てたいです。
旦那側に建てたとして、気をつかうし、頻繁に会う回数も増えそうだし、親戚も近所に集結してる、ましてや知り合いがいない、子供と毎日ワンオペ生活…嫌すぎます…。
ワンオペになるかもしれないこちらのことももっと考えた上で発言して欲しいと思い、喧嘩にもなりました…

皆さんはどのようにしてきめられましたか?

コメント

かんな

私自身ではないのですが、私の住んでいる地域は転勤族が多く子供が大きくなってきたから転勤がキツくなってきたと言うことで、やはり奥さん側の実家近くに家を買って旦那さんは単身赴任って言う形にしている方ばかりですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!やっぱり、奥さん側の実家近くの方が多いんですね!💡絶対自分の親の方が頼りやすいし、ワンオペだと、慣れた地域のほうが子育てしやすいし、、いいことだらけな気がします。自分のメンタルも保つためには絶対自分側にしたいです😭笑

• 1月30日
はじめてのママリ

すみません。私ではないのですが、
私の会社の営業マンはみんな転勤族で、ほとんどの人が単身赴任でしたが、奥さんの実家側に建ててる方の方が多かったです✨
たまたまなのかわかりませんが、結婚前から夫婦で揉めてるような人は旦那さんの実家側に住んでることが多かったような😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やっぱり、奥さんの実家側に建てられる方の方が多いですよね!!💡絶対私もそうしたいです🥲😭旦那と話し合うしかないですね…

• 1月30日
ママリ

まったく同じ状況です‼️
うちは主人が九州で
私が四国なんですが🫠
主人は自分の実家の近くに
建てたそうなんですが
いやいや、単身赴任で私と子供だけなのに
義実家の近くに居る意味‼️
って感じですね😑
主人は長男だからっていうのがあるみたいです🙄

単身赴任だからこそ
私の実家の近くの方が
頼る人もいるし友人もいるし、、
安心しますよね😣

あと今は転勤で
そこそこ都会に住んでるので
どちらの実家近くにしろ
田舎に戻ることになるので
その点もちょっと悩ましいです😂
一度都会に出ちゃうと
田舎が物足りない感じになっちゃいそうで😂

ただ主人の実家の方だと
土地が貰えるので
土地代かからないという
最大のメリットが捨てがたい😂

そもそも転勤族だと
マイホーム買うかも
悩んでます😭😭

求めてる回答じゃなくてすみません💦
同じ状況だったのでコメントしちゃいました!🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃわかりますわかります!!
    なんで単身赴任で不在の中、私と子供達だけ義実家の近くにいないといけないねんって感じです😡笑なんのメリットがあるねん…って感じで😵
    旦那の場合、ただたんに、自分の友達が地元にたくさんいるからって理由がでかいと思います。そんな基準で家の場所決めようとするな!!です…

えー!土地がもらえるのは、捨て難いですね…😭✨✨
    土地代がかからないのは、でかすぎます…かといって、自分の実家の方の方がいいし…
    決めるのむずかしいですね😭

わかります😭わたしも、マイホーム買うか自体悩んでいて😭
    まずは買う場所でもめるのですが…
    マイホーム買ったら、もう単身赴任は確定のようなものだし…
    悩みは尽きないです😭笑

同じ状況でコメントくださってとても嬉しいです😭💓

• 1月31日