※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

腎不全で人工透析をしている人に市販の素を使った炊き込みご飯って食べ…

腎不全で人工透析をしている人に
市販の素を使った炊き込みご飯って
食べさせたらまずいですか?
同居中の義母が人工透析してます
白米が望ましいのは分かるのですが
たまには炊き込みご飯食べたくて…
義母だけ白米用意しても食べてしまいそうなので
いつも義母用に作っても勝手に他の人のものとか食べてしまってるようなので
作らないのがいいのかもしれませんが
なんで私たちも我慢しなきゃいけないんだろうという思いがありまして
毎日食べるわけじゃ無いし量も食べないから
大丈夫ですかね?

コメント

さらい

どこまで制限されてるかわかりませんがおそらく大丈夫かと、、


カップヌードル食べてる人もいますから、、

  • ママリ

    ママリ

    塩分、水分、カリウムは気をつけてくださいと言われました。
    おかずもみんなと同じもので量少なめにという指導でした。
    リンはまだ制限出てないです🤔
    カップ麺食べてる方いらっしゃるんですね😳

    • 1月30日
  • さらい

    さらい

    透析する日だけオッケーになってるひといます、

    • 1月30日
  • さらい

    さらい

    塩分など気を付けているのはわかりますがかなり細かく制限されてるのかという意味でかきました、、。

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    私も素人なのでそこまで細かくはやってませんし
    栄養指導でも難しく考えなくていいですよという感じでした
    自分の親でもないし
    言ってもダメなもの食べちゃうし
    色々考えてたら頭おかしくなりそうだったので🤔
    でも、私のせいで数値悪くなると嫌だなーと😓

    • 1月30日
micotaro

透析の前夜にして、おかわりなし、他のおかずで塩分すくなめにするのはどうでしょうか🤔?

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりおかず減らした方がいいですよね💦
    やるなら透析の前日にしてみます🙇‍♀️

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

すみません、質問とは全く関係ない回答なのですが💦

わたし自身腎不全で食事制限してるのですが、自分の制限を自分で考えて作るのも面倒だし適当になっちゃうこともあるのですが、ママリさんはそれを義理の母親のために毎日考えて食事の支度してるなんてと考えたら、、もう偉すぎるというか本当に優しすぎるというか、義母さんは感謝して頂かなきゃいけないのに勝手に食べちゃったりするんですよね?💭
ママリさんやってられないですよね、、偉すぎます😭😭😭

文章まとまらずよくわからないこといきなり言ってすみません🙇‍♀️

義母さんや旦那さんからはちゃんと感謝してもらってますか😭?

ママリさんは我慢する必要ないですよ😭好きな物食べましょ😭

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました💦
    ぶっちゃけ感謝なんてされてないです
    嫁がやるのが当たり前と言う考えなので
    こっちは色々考えて用意するのに食べなかったり
    パンとか食べたり
    正直やってられないとおもってます💦
    愚痴ばかりでさみません🙇‍♀️
    家族は誰も優しい言葉かけてくれないのではじめてのママリ🔰さんの言葉がとても嬉しいです!
    褒めて欲しいわけではないけど
    家族からも少し労いの言葉くらい欲しいと思ってしまいます
    はじめてのママリ🔰さんも体調に気をつけてお過ごしください🍀
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月8日