※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ♥
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で楽しくないと言い、ままごとをするようになりました。心配しています。どう声をかければいいでしょうか?

そろそろ4歳になる息子が
「保育園たのしくなーい、○○意地悪するから!」
と言うようになりました。

お迎えに行く度に、女の子とままごとしていることが多いです。
担任に聞くと「朝、ブロックでお友達と言い合いなることがあって、そこからブロックより、ままごと遊びをするようになってます」と返ってきました。

お友達と遊べてるかな〜1人じゃないかな〜、と
私が心配しすぎなのはあるんですが、、
子供にどう声掛けしてますか?

コメント

うさ

なぜ言い合いに発展するのか、など掘り下げて保育士さんに聞いてみます🤔
意地悪な子がいるなら名前を伝えて、その子との関係性なども知りたいです😌

一度参観の時に中々お友達とうまくいっていない息子を見て私も心配になった事があります💦
保育士さんと長々と話をして、納得のいく答えも出ました☺️

まだまだお友達の気持ちを考えて行動する!というのが難しい時期だと保育士さんが言ってました。なぜ意地悪されたのか、息子くんの味方だからお話してね。と声掛けをしていました。

• 三兄弟ママ♥

三兄弟ママ♥

コメントありがとうございます!
    まずは保育士に相談したほうがいいですよね😖

うささんの言ってくれた通り、味方だから何でも話してね、と話したら「ブロックで遊んでたらね、○○が叩いてとってきた、意地悪だよね〜」と話してくれました。

「今、○○(息子)が使ってるから、一緒に遊ぼうって声かけてみたら?」と伝えると
    「あっ、そっか」と………😅

今日先生にも深く話聞いてみます。アドバイスありがとうございました😭

• 1月31日