※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後から生理前に不安や孤独感が強くなり、育児での不安も増しています。生理前の気分の落ち込みや不安について、婦人科や心療内科への相談を考えています。

産後から生理が近づいてくると、とてつもない不安や孤独感に襲われたり、心配なこと(子供の発達のことなど)を検索しまくってさらに落ち込んだりしてしまいます。
妊娠する前はずっとピルを飲んでいたので、ピルを飲んでいない時の生理がどうだったか曖昧なのですが、少なくともこんなに不安になることはなかったです。

育児初めてなので不安な気持ちは常にあります。
子育て合ってるのか間違ってるのか、順調に育っているのか遅れているのか、常に不安です。
でも妊娠する前は自他共に認めるほどポジティブ人間でした。
クヨクヨ悩むタイプじゃなかったです。
今は、特に生理前は、悩みすぎて勝手に涙が出てきたり、食欲がない、吐き気がするほど不安になる事があります。

生理前の症状として、気分が落ち込んだりすることってありますよね?
精神的な悩み?みたいな感じなので、婦人科に行けばいいのか分かりません。
心療内科に行くほどでは無いと思うのですが、、。

コメント

私も産後はPMSで精神的な症状が重く出たので婦人科に行きました。
今はピルを飲んで落ち着いてます😊

精神的な症状でも生理前特有なら婦人科で大丈夫ですよ✨

• ままり

ままり

ピル飲んで落ち着いたんですね😭
    私も行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月30日